人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き続けるために

今日仕事で役場に行ったら、そこにいた職員が、勤務中にネットで遊んでいるのを発見しました。
まあ、仕事でネットにアクセスする事はあるでしょうけどね? 出張のホテル予約とか、色んな調べものとか。
が、彼があのとき遊んでいたのは間違いありません。ええ、どう考えても、あれが仕事とは思えませんでしたから。

何しろその役場の職員、そのときにアクセスしていたのは・・・『2ちゃんねる』でしたから(笑)。

あの男、クビにした方が良いと思う人、手を挙げて!(←徐に両手を挙げる男:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とある田舎の山奥に、一軒の『美味しい蕎麦屋』と、そのすぐ傍に『普通のラーメン屋』がありましたとさ。(←何で『まんが日本昔話』風?:汗)

蕎麦屋の方は、鴨南蛮が特に評判で、昼時ともなれば駐車場はいつも満杯。
無事に店内に入れても、注文した蕎麦が出て来るまで、30分近くはかかろうかという人気店です。
そういう僕も、その店の鴨南蛮は大好物♪ 少々値段が高く、量も少ないその店ですが、出張の行き帰りに良く入ったものです(笑)。

そして、そのすぐ近くにある、もう一軒のラーメン屋。
その『美味しい蕎麦屋』の目と鼻の先、車で僅か2分足らずの場所に営業するそのラーメン屋は、表現するならば『驚く程に普通』のラーメン屋。
もう、他に表現のしようがありませんね。あり得ないくらいに普通・・・これ意外に説明のしようの無い、平凡な味なのです。

いえ、決して不味くは無いのですよ?(汗)

僕が昔、一度だけそのラーメン屋に入ったときは、確かチャーシュー麺を頼んだと思います。味は醤油。美味しかったですよ? 普通に。
が、何と言うか・・・美味しいのですが、『普通』なのですよ。何の特徴も無く、驚きも感動も無い、あまりにも『平凡過ぎる味』なのです。
値段も普通(700円くらいだったかな?)だし、店の内装も普通だし、全く何の印象にも残らない店だったのですよ。

で、そんな『普通の』ラーメン屋のすぐ近くにある、『美味しい』蕎麦屋。値段は少々高めですが、昼時はいつも超満員。
それに対し、そんな美味しい蕎麦屋が傍にあるせいで、味は普通なのに一向に客の入らないラーメン屋。
蕎麦屋はともかく、あのラーメン屋は一体どうやって営業を続けているのだろうと、いつも不思議に思っていたものです。
(※ちなみに僕が一度だけそのラーメン屋に入ったのも、蕎麦屋が休みだったからです)

そんなラーメン屋が、今から丁度1年ほど前、いきなり蕎麦屋にリニューアルしたのですよ!(驚)

やっぱりあのラーメン屋、あまり儲かっていなかったのでしょうね~。
で、すぐ近くにある蕎麦屋が大人気だから、それにあやかって蕎麦屋に店替えした・・・。
気持ちは解りますが、これってある意味、物凄い冒険ですよね? 何しろ、近くの人気蕎麦屋と、真っ向勝負になるのですから。

そうして華麗なる変身を遂げた、その元・ラーメン屋。
外観は以前と全く変わらないものの、『蕎麦専門』と書かれた幟だけが、奇妙に誇らしげに風に靡いていました。
それはまるで、『きっとこれでうちも人気店になる!(笑)』、そう確信しているかの様に。。。

が、それでその店に客が入る様になったかと言えば、当然そんな事はありません。
何しろ、すぐ近くに『美味しい蕎麦屋』があるのですからね? 蕎麦が食べたい人ならば、迷わずそっちの店に行きますから。
なのでその店の駐車場は、以前観たときと全く変わらず。昼時になっても、まるで定休日の様な有様でした。

・・・こりゃあ、あの店、近いうちに潰れるな(汗)。

きっと僕ならずとも、その道を通る人ならば、誰もがそう思った事でしょう。
何しろ、それほどまでに客の姿が無かったのですからね?
ってかむしろ、どうして今まで持ちこたえる事が出来たのか、そちらの方がずっと不思議でしたよ。(←酷い言い様だな:汗)

今思えば、あのリニューアル(ラーメン屋→蕎麦屋)は、大失敗だったと言えるでしょうね。
ええ、あのままラーメン屋を続けていれば、少なくとも『ラーメンを食べたい客』だけは呼ぶ事が出来たでしょうから。
それが蕎麦屋になってしまった以上、あの店に客が入るのは、『近くの蕎麦屋の定休日』くらい・・・悲しい話ですが、それが現実なのです(涙)。

---

今日の役場での打ち合わせの帰り、久しぶりにあの店の傍を通りました。
で、何となく『そういえばあの元・ラーメン屋、まだやっているかな~』などと思ったのですよ。
そうして徐々に近づいて来る、あの元・ラーメン屋。とりあえず建物はそのまま残っている様ですが、果たして今も、ちゃんと営業しているかどうか・・・(汗)。

と、その店のすぐ近くを通り過ぎる、その瞬間です。
そこに立てられた幟に、思わず目が点になってしまいました。
というのも・・・。

『蕎麦とラーメンの店 ○×亭』


何と、蕎麦の看板を掲げたまま、ラーメン屋に戻っていたのですよ!(驚)


ラーメン屋で駄目、蕎麦屋で駄目、ならば両方扱ってみよう・・・そういう事なのでしょうかね?
解りませんが、『必死さ』だけは凄く伝わって来ましたよ。それはもう、ひしひしと。
しかし悲しい事に、あの店の駐車場は、本日もガラガラの状態。どうやら蕎麦&ラーメンのダブル作戦も、あまり効果は無かった様ですね~(涙)。

---

僕はこう思います。今からそう遠くない未来、きっとあの店の幟には、『どんぶり』の文字も増えているだろうと。
若しくは『うどん』や『パスタ』、下手をすれば『ピザ』や『ステーキ』、行き着く先は『鰻』まで。
用意出来るもの全てを追加して、何とか客を呼び込もうとするでしょう。

恥や外聞をかなぐり捨て、プライドなどはドブに捨て、きっとあの店は何でもやるでしょう。
それがどれだけ本意で無かろうと、客を呼び込むために出来るだろう、全ての熱意と魂と情熱を注ぎ込んで。



全ては、明日を生き抜く為に。。。






本日作ったのは、この2品です。



[超激辛シーフードカレー焼きラーメン]
一味唐辛子が、山盛りで大さじ1入ってます。並の人間には、絶対に食べられないだろう程の美味しさ♪(←何か微妙に矛盾した表現だぞ?:汗)
生き続けるために_d0044012_22592367.jpg

[一昨日の残りのおでん]
これでラストです♪
生き続けるために_d0044012_22593916.jpg

生ラーメンを食べきり、冷蔵庫に残っている生麺は、残すところ焼きそば1玉分のみ。
スピードクッキングに生麺は欠かせないアイテムですので、追加購入しておきたいところですが、いかんせん近所のスーパーでの特売が無く・・・(汗)。
明後日以降、何を作れば良いだろう?(悩)

あ、ちなみに本日のタイムは、13分36秒04でした。
もしも焼きそばにしていたなら、10分切り、達成だったかも?(笑)
by crystalgem | 2008-01-21 23:12
<< 防犯の意識 感じ悪いです >>