人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の体操的ドア

今日は午後から本気で暇でしたので、久しぶりにゲームをやってみました♪

そのゲームのタイトルは、『パラサイト・イヴ』。1997年に発売された、プレイステーション用のRPGです。
で、やってみて驚いたのは、僕がそのゲームの詳細を覚えていた事。もうね、どこにどんなアイテムがあるかまで、完璧に記憶していたのですよ!(驚)
今から10年も前に発売されたゲーム、その内容を、ここまで完璧に記憶しているなんて・・・。

もしもこの能力が、ゲームで無く仕事に生かされていたなら、今よりずっと出世出来ていただろうに。。。(涙)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は近所のスーパーで、玉子1パック88円の特売がありました。

なので、朝食を摂るなり手早く着替え、すぐに外へ。
昨日からの大雪で真っ白になったタートル号(僕の愛車)の除雪をすると、急ぎそのスーパーへ向けて発進しました。
時計を観ると、時刻はまだ9時半。道は軽く渋滞しているものの、この時刻ならば売り切れる事は無いだろう、そう確信しました。

そうして辿り着いたそのスーパー。
買い物かごを手にしたら、他の商品などには目もくれず、真っ直ぐに玉子コーナーへと足を向けます。
結果、目当ての玉子を楽勝でゲット。
頭の体操的ドア_d0044012_20504433.jpg
←まだこんなにいっぱいありました♪
早起きは三文の得、ですね(笑)。

とりあえず玉子をゲットしたら、ついでに他のお買い得品にも目をやります。
が、めぼしい物は特に見付からず。
仕方が無いので、そこにあった特売1本138円の牛乳だけかごに入れて、レジを済ませる事にしました。

まだ時間も早いし、確か酒が切れかかっていたから、他のスーパーにも寄って行こう・・・そんな事を考えながら、店を出るべく、玄関へと向かいました。

で、そのスーパーの玄関はちょっと変わっていて、風除室が店内にあるのですよ。
(※風除室・・・雪の多い北海道では、玄関に風除けの為の、もう一つの部屋があるのです)
簡単に配置を描くと、こんな感じ。
頭の体操的ドア_d0044012_2051320.jpg
←普通は建物の外側にある風除室が、店内の方にあるのです。
これって、駐車スペースを広くとる為なのですかね?
解りませんが、とにかくそのスーパーの風除室は、こんな配置。
そしてこの風除室の正面に自動ドアがあり、その両側には、小さな手動の扉が付いていたのです。

レジから一番近いドアは、風除室のすぐ隣にある、小さな扉。なので何も考えず、真っ直ぐにその小さな扉へと向かいました。
赤い取っ手の付いたそのドアは、パッと観、押すのか引くのか解らない状態。
が、そんなものは触ってみれば解る事。それよりも僕は、『この扉は本当に開くのだろうか?』という事の方に、疑問を持っていました。

ガラスで出来た風除室の両側に付いた、小さな扉。
きっと夏場は解放しているのだろうそのガラスのドアは、今の様な風の強い季節には、封鎖されている事が多いのですよ。
なので僕は、そのドアが『押して開く』のか『引いて開く』のか以前に、『本当に開くのか?』の方がずっと気がかりだったのです。

しかし、レジから一番近いのは、その小さな扉。駄目で元々、そのドアを開けてみる事にしました。
とりあえずそのドアに向かい、赤い取っ手に手を掛けます。
まずは押して・・・開かない。では今度は引いてみて・・・開かない。その後も軽く前後にやりましたが、やはり開かない事が解り、諦めて正面の自動ドアへ向かいました。

やっぱり施錠してあったのか。。。

まあ、この季節ですので、封鎖しているのは仕方の無い事。
が、それならばせめて、そのドアに『このドアは使えません』の表示くらいしておくべきだと思いませんか?
それほど憤慨する様なレベルの話ではありませんが、どうも僕はこの手の『不親切』が、許せない質なのですよね~(汗)。

そんな事を考えながら、風除室の正面の、自動ドアへ。
と、ふと横を観ると、一人のお婆ちゃんが、先程の小さなドアへ向かって歩いているのに気付きました。
あーあ、あのドアは施錠されて開かないのに、また一人犠牲者が増えたな・・・そんな風に思っていた、次の瞬間です。


何とお婆ちゃん、そのドアを、横にスライドして開けたのですよ!(驚)


その光景に、思わず、呆然と佇む僕。
そして考えます。
僕が開く事の出来なかったあのドアを、いとも簡単に開けてしまったあのお婆ちゃんの事、そして『何故僕はこの開き方に気付かなかったのか?』という事を。

恐らく僕の敗因は、

・このドアは施錠されていて開かないかもしれない、と最初に思ってしまった事
・ドアに付いた取っ手が、『押したり引いたりするドア』に付けられるタイプのものだった事


この2点に尽きるでしょう。

最初に、『今の季節ならば、封鎖されていてもおかしくない』と思いながら、ドアに手を掛けた。
で、やってみたら開かなかったので、『やはり封鎖されていた』と思い込んでしまった。
押しても引いても駄目ならば、『横に引く』という方法も考えるべきだったのに、『正面の自動ドアがあるからいいや』と思い、それ以上考えようとはしなかった。



自分の頭が、いかに固いのかを思い知った、とあるスーパーの風除室での出来事(涙)。






本日作ったのは、この3品です。



[鶏もも肉と大根の煮物]
見切り品半額の鶏もも肉をゲットしました♪
頭の体操的ドア_d0044012_20515029.jpg

[マスタードピザ]
伸ばした生地にたっぷりのマスタードを塗り、にんにくとキャベツ、トマトソースをトッピング。辛さが心地よい一品です♪
頭の体操的ドア_d0044012_2052688.jpg

[とろとろ焼きラーメン]
今日の『大根の煮物』のスープを利用した、和と中のコラボレーションです♪
頭の体操的ドア_d0044012_20522454.jpg

和洋中と、随分と奇妙な組み合わせに思えるでしょうが、その辺は気にしないで下さい。
ええ、こちらにも色々と都合がありますので。
例えば、賞味期限の問題とかが。(←それが一番の問題だね:笑)

それはともかく、今日のピザは、結構上手に作れました♪
まだまだ店の域には達しないものの、味も決して悪くは無いし、かなり本格的な味になってくれましたよ!(笑)

ちなみに断面は、こんな感じ。
頭の体操的ドア_d0044012_20523955.jpg
結構、本物っぽいでしょ?(笑)
by crystalgem | 2008-01-13 21:17
<< 永遠の孤独が始まった日 スタンドウーマンの目的 >>