人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲンキダシテ!

打ち合わせ場所への移動中、ふと横に目をやると、その奥に『僕が初めて観る温泉』があるのに気付きました。
その古びた風貌から、最近出来たものとは思えません。きっと本当に、僕が今まで気付かなかっただけなのでしょう。
いつも使っている道なのに、知らないものって、結構あるものなのですね~(汗)。

明日からは3連休、今日見付けた温泉に、早速明日にでも行ってみようと思います♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これまで何度も書いていますが、僕は、公務員が大っっっっっっっっっっっっっっ嫌いです!(怒)

理由は幾つかありますが、まず、あの高飛車な態度が鼻につきます。
いつでも24時間365日ずっと人を見下した様なあの態度、言葉遣い、目つき・・・全てが嫌いです。
人の事を目の敵にするし、何かにつけて僕を虐めるし(涙)。

しかし、何も僕だって、公務員を無条件に嫌っている訳ではありませんよ?
ええ、中には好きな公務員だっているのです。

今日の打ち合わせ相手は、そんな僕が『好き』と思える、公務員にしては本当に珍しい『人間らしい心を持った人物』です。
こちらの言い分もしっかりと聞いてくれるし、どんなに困難な問題にも、本当に親身になって相談に乗ってくれるし。
全国の『糞公務員共』には、彼を見習って欲しいものですね。ええ、一切の冗談抜きで、心の底からそう思います。

---

彼と前に仕事をしたのは、確か昨年の秋頃だった筈。
今年に入って初めての面会でしたので、僕は彼の顔を観るなり、「あけましておめでとうございます、本年もどうぞ宜しくお願いします♪」そう挨拶をしました。
すると彼もにっこりと笑い、「こちらこそ、今年も宜しくお願いします」、そう挨拶を返してくれます。

いつも思いますが、本当に爽やかな方ですね~♪

そんな彼の笑顔に促され、会議テーブルにつきます。
椅子に座ったらすぐに図面を広げ、今回の仕事の説明を開始。彼は何しろ忙しい人ですので、僕のせいで時間を無駄にさせる訳には行かないと、こちらも真剣です。
が、そんな気持ちが裏目に出たのか、僕の説明はしどろもどろ。何度も何度も、同じ場所で引っかかってしまいます(焦)。

しかし、そんな僕の『駄目駄目な説明』にも、決して怒らずちゃんと耳を傾けてくれる彼。
その真摯な姿勢は、いつもの様に優しげなものです。
そんな彼に、僕も何とか自分を取り戻し、熱心に説明を続けます。少しでも彼に解りやすい様に、少しでも彼の負担を減らせる様に、と。

そうして数十分が経過し、一通りの説明が終わったら、いよいよこちらが心配に思っている事・・・というか、『厄介事』の相談です。
普通の公務員には決して話せませんが、彼ならば信用が出来る、気兼ねなく相談出来る。
彼の最大の魅力は、こうした厄介な問題にも、本気で向かい合ってくれるところなのですよ!(笑)


本当、他の公務員にも見習って欲しいものですね、彼のこういう『相手を思いやる姿勢』というものを(いや、本気で)。


 彼 「えーと、この場合は、範囲が確定してからの申請の方が宜しいですね。
     申請受理から許可が下りるまで、さほど時間もかかりませんし、慌てる必要はありませんから」

実に彼らしい、相手の立場に立った、優しく的確なアドバイス。
本当、このまま公務員にしておくのが、勿体ないくらい(?)の人格者です。
彼は恐らく、僕よりも10歳は年下だろうと思われる若者ですが、いっそ僕の上司になって欲しいくらいですよ(笑)。

そんな、僕が心から信頼をおける彼との、今年初めての打ち合わせ。
が、そんなやり取りをしながら、何故だかずっと僕の心の中に『不安感』がありました。
というのも今日の彼、何故だかお会いした瞬間から、どこかずっと元気が無かったのですよ。

いえ、終始笑顔ではいてくれるのですよ? いつもの様に、相手に決して圧迫感を与えない、優しげな笑顔で。
しかし何故だか、その笑顔の中に、いつもの『力強さ』を感じないのです。
目つきもどこか虚ろというか、生気が無いというか、集中しきれていないというか・・・とにかく『覇気』が感じられなかったのですよ。

・・・正月休み明けで、疲れが溜まっているのかな?(汗)

最初は素直にそう思いました。が、笑顔に元気が無いだけではなく、どことなく顔色も優れません。
なので僕も、つい、彼の体調が心配になってしまいます。
しかし『体でも悪いのですか?』などと尋ねるのも失礼な気がしましたので、この場はあえて、僕の感情は伏せておく事にしました。

そうして、図面を見つめながらの打ち合わせ。
僕がその一点を指さすと、どうやら役所側の資料と微妙に違っていたらしく、彼が訂正の意味で指を指します。
と、そこで初めて、それに気づきました。

彼の左手の薬指から、昨年の秋には確かにあった筈の『銀色の指輪』が、消えて無くなっている事に。。。

---

彼の身の上に何が起こったのかは、勿論僕などには、知る由もありません。
が、彼は公務員なのに本当に良い人ですので、本当に心配です。
そして心の底から、こう願います。



どうか彼が、一日でも早く、元気になってくれます様に(祈)。






本日作ったのは、この2品です。



[日本蕎麦の鶏唐揚げあんかけ]
一風変わったものが食べたくて、思いつきだけで作ってみました。食べてみたら、結構良い感じ♪
ゲンキダシテ!_d0044012_23512791.jpg

[秋刀魚の塩焼き]
今年初めての秋刀魚は、1尾たったの29円でした♪
ゲンキダシテ!_d0044012_23514352.jpg

で、今回のタイムは、こちら。


 本日の記録:25分27秒29


いつもよりも随分と時間がかかっていますが、これは事前に何の準備もしていなかったのと、今日が金曜日というのが理由です。
ええ、どうせ明日は休みですので、割とのんびり作っていたのですよ。

休日前の『緊張感の抜けたスピードクッキング』なんて、こんなもんです(笑)。
by crystalgem | 2008-01-11 23:57
<< スタンドウーマンの目的 おかずになるもの、ならぬもの >>