人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産の定義

本日はうちの仕事始めでございました。
毎年毎年思いますが、本当にこの日って辛いですよね~、頭は動かないわ体は重いわ(汗)。
で、『そういえば今日って何の日だろう?』なんて思って、ちょいと調べてみた訳ですよ。ええ、勤務中に。(←おい:汗)

そうしたら今日は何と、今から丁度20年前、昭和天皇が崩御された日ではありませんかっ!(驚)

あれから20年・・・僕も歳を取る訳です。(←気付けば四十路にリーチかかってるもんね~:汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って事で、遂に今日からお仕事です。
繰り返す様ですが、やっぱり正月明けって辛いですよね~、たぶん一年で一番(泣)。
きっと今週一杯は、ずっとこんな調子でしょう。ええ、エンジンかかるまで、一週間はかかりそうです(汗)。

って、そんな暗い話題を引きずっても仕方がありませんので、『連休明けの恒例』について。

こうした長期休暇のあとに待っている、ちょっとしたイベントと言えば、こんなものがありますよね?
きっと皆さんの職場にも、少なからずある事でしょう。
たぶん・・・ですが、皆さんの職場よりも、僕の職場はそれが顕著だろうと思います。

『お土産』

ええ、何しろ我らは転勤族ですので、連休には地元に帰省する同僚が一杯いるのですよ。
そんな同僚たちが、それぞれの故郷の名物なんかを、買って来てくれる訳です。クッキーとか餅とかシフォンケーキみたいな、甘いお菓子ばかりを。
甘い物があまり得意では無い、この僕に。。。

うん。


もっと酒に合うお土産を買って来んかいっ!(怒)


・・・とは流石に言いませんけどね?(笑)
せっかく気を遣って買って来てくれたのですし、何だって喜んで頂きます♪
それにそもそも、お土産を持って行かなかった僕は、そんな事を言える立場ではありませんし。。。
(僕は正月に帰省などしておりませんので、お土産など、用意出来る筈も無いのですよ:涙)

デスクの上に並べられた、同僚たちからのお土産。それらを眺めながら、頭の中で、誰のお土産かを想像します。
これは○○君の地元のお菓子、こちらは××君の故郷のもの、こちらは・・・。
そうして眺めているうち、ふと、奇妙なお土産を見付けました。


これは一体どういう事だ?(悩)


僕の目の前にある、実に奇妙なお菓子。
眺めながら、それを持って来てくれた人物を推理・・・するまでも無く、すぐに彼の顔が思い浮かびました。
しかし念のため、このお菓子を配っていた、パートのおばちゃんに確認してみます。

 僕  「○○さん、このお菓子って・・・」
 おば 「ああ、それは杉田さん(仮名)のお土産です」

おばちゃんの口から出た名前は、僕が想像したとおり、杉田君。
まあ当然でしょうね、これを買ってくるなんて、杉田君をおいて他に考えられませんから。
しかし、どうにも不思議だったのは、『何故彼はこれを買って来たのか?』という疑問。

だって何しろ、お土産というものは・・・。


【お土産】 by.Wikipedia
 土産は旅行先などで知人、縁者に配る目的でその土地ならではの物を買い求める品物のこと。
 又は知人縁者の宅を訪問する際に感謝を込めて持っていく品物のこと。この場合は手土産という言い方もする。
 語源は、宮笥(みやげ)と呼ばれた神社などの配り物と言う説が有力。

 地方の物産に於いては、土産菓子のように、観光地などを訪れた際に、自分や家族・知人等に買って帰るもの。
 漢字で「土産」と表記するように、通常はその土地の名産物、特産物が多い。



お土産の意味を調べてみると、上記の様に定義されています。
僕の持っているイメージも、割とこんな感じですね。例えば今回の様に『帰省先』とか『出張先』で買ったものを、同僚などに配る・・・これがお土産です。
だからこそ、不思議でならなかったのですよ。どうして杉田君がお土産を買って来たのか、どうして彼はこのお菓子を選んだのか、が。

だって杉田君・・・。


生まれも育ちも、そして採用(就職)も、ずっとこの街だったのですから。。。


当然、買って来たのは、この地元のお菓子。
恐らくこの職場から車でちょっと走れば、いつでも買いに行けるだろう、すぐ近場で売られているお菓子です。
勿論僕だって観た事も食べた事もありますし、目新しさなど、皆無と言って良いでしょう。ええ、およそこの職場へのお土産には、不向きな品です。

・・・しかしそもそも、どこにも出掛けていないくせに、何故無理をしてお土産を買って来たのか?(悩)

暫し考え、何となくですが、彼の気持ちが解る気がしました。
これは僕の勘でしかありませんが、恐らく彼は、

『肩身が狭かった』

のだと思います。

---

【杉田君の心理】
 長期休暇が訪れるたび、同僚たちが買って来るお土産を、ただ黙って受け取るしか出来ない自分。
 同僚たちにお返しをしたくとも、何しろ自分は地元の人間、旅行にでも行かない限りお土産は買えない。
 しかしこの不景気で、給料だって下がる一方だし、そうそう旅行になど出掛けられないし・・・。

 よし、ここは逆転の発想! そう、この地元のお菓子を買って行けば良いんだ!(笑)

---

そんな杉田君の心理は、何となく解ります。
何しろ僕も、今日だって手ぶらで初仕事に行きましたからね?
同僚たちからお土産を貰っていながら、自分は何も持って行かなかった事が、ちょっぴり肩身が狭かったですから(泣)。

気持ちは解る、解るが、しかし・・・杉田君に、これだけは言っておきたい。



この街のお菓子をお土産にするのは、幾ら何でも、不自然です(汗)。






本日作ったのは、この2品です。



[そーみんチャンプルー]
年明け残業帰り1発目のメニューです♪
お土産の定義_d0044012_22361943.jpg

[いい加減食べなきゃ腐るぞコンソメスープ]
一昨日作った奴、今日中に食べきらなきゃ、流石にマズいですよね?(汗)
お土産の定義_d0044012_22363750.jpg

ちなみに今回のタイムは、こちら。


 本日の記録:14分19秒55


・・・確実に休みボケ引きずってますね(汗)。
by crystalgem | 2008-01-07 22:51
<< 今シーズンのドラマ 年が変わっても変わらないもの >>