人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年が変わっても変わらないもの

節分に 寿司など喰らって 何になる(心の俳句)
年が変わっても変わらないもの_d0044012_2191155.jpg

今日コンビニに行ったら、もうこんなチラシが置かれていました。
正月が終わったと思ったら、すかさず恵方巻き・・・日本の企業は、商魂逞しいですね~(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長かった正月休みも、今日が最終日。明日からの仕事、本っっっっっ気で辛いですね~!(涙)

ってまあ、文句を言っても仕方がありませんよね?
一応これでご飯食べている訳だし、働かなければ生きて行けないのが、今の世の中なのですから。(←昔の世の中も同じです!:きっぱり)

とりあえず、休みボケを引きずらない様に、今日は朝7時半に起床! 明日からの日常に備え、『平常通り』の生活パターンに戻します。
そうして『いつもの日曜日』の様に温泉に行ったら、その帰り、いつもの様に買い物へと向かいました。
まずは魚や野菜が扱われている100円ショップに行き、今夜のおかずを物色。そうして適当なものをかごに入れ、そこでふと、陳列棚にコンソメがあるのを見付けました。

昨日作ったコンソメスープで、固形コンソメは全て使い切ったし・・・ここで買っておこうかな?

100円ショップにあったのは、味の素の7粒入りコンソメ。100円ショップとは言っても、外税ですので、実際の値段は105円です。
どうしようか、ちょっと本気で迷いました。
というのも、その後いつものスーパーに、他のものを買いに行こうと思っていたからです。

この店では、コンソメ7粒が105円。もしもここでそれを買ってしまい、次のスーパーでもっと安く売られていたら、立ち直れませんよね?(←お前の場合はな)
なので本気で迷ったのですよ。ここで買うか、もしくは我慢して、スーパーで値段を確認するか。
陳列棚の前に佇み、じっと考えます。どうする、買うか、やめるか・・・。

暫し考えた末、ここで買うのはやめておく事にしました。
何しろ固形コンソメを使ったメニューを作る予定などありませんし、今それを買わなくても、別に困る事はありませんでしたから。
もしもスーパーの方が高かったなら、今度この100円ショップに来たときに買えば良い・・・それが、最終結論でした。

そうしてレジに向かって歩き出したとき、他の陳列棚に、詰替用の胡椒があるのを見付けました。
考えてみたら、今の我が家は、白胡椒も切らしているのですよ(粗挽きブラックペッパーは大量にありますけど)。
内容量を観ると、40g入り。105円ならば安い気もしましたが、こちらもやはり、スーパーの値段が気になりました。

 でも、もしもスーパーの方が値段が高かったとしても、ここまで引き返して来るのは正直面倒。
 胡椒はやっぱり必要だし、仮にスーパーの方が安かったとしても、ここで買っておいた方が間違い無いだろう。

そう考え、胡椒をかごに入れます。どうか僕のこの選択に、誤りがありません様に、そう祈りながら。

そうして精算を済ませ、次のスーパーへと向かいます。
かごを手にしたら、まず探すのは、今日の試食品。とりあえず数の子と鶏胸肉のソテーを口にしたら、いよいよ買い物の開始です。
青果コーナーで野菜を物色。お買い得品がまるで見付からず、仕方なく次のコーナーへ。そうして歩き回る事数分、スパイスの置かれたコーナーへ足を踏み入れました。

まずは胡椒の値段を確認しておくか。

陳列棚のフックにぶら下げられた、一味唐辛子や山椒などの『粉類』の中から、胡椒を探します。
すると、僅か数秒で発見。
そこに付けられた値段を確認すると、1袋102円。この勝負、僕の負けか(悲)。。。と思いきや、その胡椒の内容量を確認すると、そこに表示された文字は『30g』。

僕が100円ショップで買った40g入り105円と、このスーパーの30g入り102円。
ええ、考えるまでもありません。


この勝負、僕の勝ち!(笑)


満面の笑みでその場を後にすると、そこにあったお買い得ケチャップをかごに入れます。
そうして次に向かった先は、コンソメが置いてあるコーナー。先程の100円ショップにあったのと同じ、7粒入りの固形コンソメを探しました。
が、探せど探せど、7粒入りコンソメは無し。このスーパーでは扱われていないのかな? そんな事を考え始めていた、そのときです。

何と、21+3粒入りの固形コンソメを発見!
年が変わっても変わらないもの_d0044012_2194172.jpg
←3粒増量パックです♪
そして値段を確認すると、何とたったの238円!
これは先程の100円ショップの品と比べ、

 105円 ÷  7粒 = 15円/粒
 238円 ÷ 24粒 = 10円/粒


僅か2/3の値段という、超お買い得品♪
さっきの店で買わなくて良かった~(笑)。そう心で呟き、すかさずこのコンソメをかごに入れると、満面の笑み。
今日の僕の買い物、胡椒とこのコンソメを考えると・・・。


僕の完全勝利!(笑)


---


新年を迎えて6日目。
今更、改めてこんな事を思うのもアレですが・・・。



どれだけ年が変わろうも、僕のこの『貧乏くさい生活パターン』だけは、たぶん一生変わりませんね(汗)。






本日作ったのは、この2品です。



[鮭のちゃんちゃん焼き]
100円ショップで、特売の鮭をゲットしました♪
年が変わっても変わらないもの_d0044012_21103667.jpg

[芋餅]
昨日のコンソメスープのジャガイモを利用しました♪
年が変わっても変わらないもの_d0044012_21105176.jpg

[芋餅の作り方]
・ジャガイモを茹でるか蒸すかして、柔らかくしたら、コロッケを作るみたいにして潰します。
・そこに塩胡椒をしたら、適量の片栗粉を入れ、徹底的に捏ねます。
・後はフライパンにバターを溶かして、両面をコンガリと焼いたら、出来上がりです♪

これに『砂糖と醤油で作った甘しょっぱいたれ』をかけて食べるのがこちらでは一般的なのですが、面倒ならば塩だけでもOKです。
僕が小さい頃には、これに醤油やバターをかけて食べていましたよ(笑)。
本当に餅みたいな食感で、なかなか美味しいですので、是非一度お試しを♪

あ、そうそう。
ちゃんちゃん焼きの食べ方ですが、これは絶対に上品ぶっちゃ駄目です。
グチャグチャに潰して混ぜて、焦げた部分も混ぜて混ぜて、それを徹底的に焼くのが美味しいのですよ(笑)。

ええ、こんな感じに♪
年が変わっても変わらないもの_d0044012_21111138.jpg

まるで『もんじゃ焼き』みたいですが、これが最高に美味いのです!(笑)
by crystalgem | 2008-01-06 21:34
<< お土産の定義 安全を思うが故の危険 >>