人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーナスでオーブンレンジを買いました♪

今日煙草を買いに行ったコンビニに、ポリタンクに入った『灯油』が売られていたのですが、あれって良いのですかね?
いえ、確か灯油は『甲種 危険物取扱者免状』を持たなければ、扱ってはいけない法律になっていた筈ですので。
ペーパーテストのみの『乙種』や『丙種』ならばともかく、一介のコンビニ店主が、実務経験が必要な『甲種』を持っているとも思えませんし・・・。

ってまあ、法律に反するものを、コンビニで売っている筈も無いのですけどね?(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家の電子レンジがいきなり故障して、早4日。
この僅かな期間で、いかに自分がこれまで電子レンジに依存していたのかを、心の底から思い知らされました(汗)。

 就寝前、ホットミルクが飲みたくなったとき。
 酒のつまみが足りなくなって、冷凍食品に手を付けようと思ったとき。
 スピードクッキングに欠かせない、野菜の初期加熱。
 焼きそばの麺を、炒める始める前に、軽く解しておく作業。

電子レンジが無いと、こんな簡単な事も出来なくなってしまうのですよ。
これまで当たり前の様にやっていた、こんなにも普通の事が、『電子レンジが無い』というだけで全て不可能になってしまうのです。

ってまあ、勿論、鍋やフライパンを使うという手もありますけどね?
が、それをすると、余計な洗い物が増えてしまう・・・面倒くさがりやの僕は、『洗い物が増える』と考えただけで、もう諦めてしまうのですよ(汗)。

文明の利器、電子レンジ・・・どうやらもう僕の中では、決して手放せない、大切な存在になっている様です。

そして、その文明の利器を失って4日。
短い様で長かったこの数日、ようやくそれに、終止符を打つ日がやって来ました。

本日、壊れてしまった電子レンジの代わりに、我が家に新しい調理器具がやって来たのです。
それは、つい先日まで僕が使っていた『温めるだけ』の電子レンジでは無く、そこに『新たなる機能』の追加されたマシン。
ずっと憧れていて、それでいて手の届かなかった、遠い存在。。。

僕にとっての
ボーナスでオーブンレンジを買いました♪_d0044012_21401179.jpg


夢の調理器具
ボーナスでオーブンレンジを買いました♪_d0044012_21402889.jpg


そう・・・。


オーブンレンジです!(笑)
ボーナスでオーブンレンジを買いました♪_d0044012_21404684.jpg
電子レンジの様にただ温めるだけでは無く、『焼く』という機能の加わった、このオーブンレンジ。
パンを焼いたりピザを焼いたりグラタンを作ったり、僕が今まで出来なかった数々の料理を、いとも簡単にこなしてくれるだろう能力を有しているのです♪(たぶん)
以前フライパンで作って失敗した『ローストビーフ』だって、このオーブンさえあればきっと作れる筈・・・可能性は無限大です!(←オーバーです)

しかも説明書によると、これに内蔵された『電子レンジ機能』は、センサーにより勝手に加熱時間を考えてくれるという賢さ!
自分の好みの温度にも出来るらしいですし、熱燗なんかも『人肌』にしてくれ、ホットミルクも『もっとも美味しく飲める適温』にしてくれるのだそうです。
いや~、科学は進歩していますね~(感心)。

そして今、季節はクリスマス。
ええ、


これさえあれば、ケーキだって焼けてしまうのですよ!(笑)(作らないと思うけど)


こうして我が家に加わった、新しい仲間。
今その説明書を読んでいますが、どうやらパンやピザの他にも、スープやご飯なども作れてしまう様です。
その他にも、煮物やカレーや豆腐やチキンカツやジャムやチャーハンやサラダ・・・何だか、信憑性を疑ってしまうくらいの万能調理器具ですね(汗)。

そして、このオーブンレンジに搭載された、『石窯スチーム』という機能。
これが何なのかは、正直さっぱり解りませんが、何となく凄そうな気がします。この、『石窯』ってあたりが。(←全く解っていない:笑)

で、やっぱりオーブンを手に入れたら、チャレンジしてみたいのは『パン』ですよね?
説明書に記載されているレシピによれば、強力粉(小麦粉の事かな?)に牛乳とドライイーストを入れ、玉子とか塩とかを入れて捏ねるだけだそうです。
途中で寝かせるとか書いてありますが、要は暫く放置すれば良いのですよね? で、オーブンに入れてボタンを押せば、後は焼けるのを待つだけ。簡単ですね~♪

ってまあ、正直このオーブンレンジを使いこなせる自信はありませんが、少しずつ勉強して行く事にしましょう。
『オーブン』というのがどんな調理器なのか、それを生かすにはどうしたら良いのか。
とりあえず目標は、いつか自分で、パンを焼く事です!(笑)



まあ面倒なので、暫くは『温める機能』だけをフル活用するつもりですけどね?(←結局、電子レンジしか使わない事になりそうだな:笑)





本日作ったのは、この2品です。



[豚キムチ焼きラーメン]
瀕死の生ラーメンがあったので。
ボーナスでオーブンレンジを買いました♪_d0044012_2146164.jpg

[大根と油揚げの煮物]
大根は放っておくと固くなってしまいますので、早めに食べてしまわないと。
ボーナスでオーブンレンジを買いました♪_d0044012_21461767.jpg

どちらも、とっても美味しく出来ましたよ~♪

特に煮物の方は、
・鍋に昆布を入れ、一晩水に浸しておく。
・そこに大根を入れ、酒と三温糖を入れて火に掛け、弱火で暫く煮込む。
・大根に火が通ったら、醤油を入れて火を止め、冷めるまで放置する。
こんな手間を掛けたお陰か、味がしっかりと染み込んで、秀逸な一品になりました!(笑)

ええ、美味しく出来ました♪
どちらも、ちゃんと。
うん。

何故でしょう?
この場面、何となく、


オーブンレンジはどうした?


という声が聞こえて来る様な気がするのですが・・・(汗)。

いえ、勿論僕だって、オーブンを使ったものを作ろうとも考えたのですよ?
でも冷蔵庫を開けたら、とっくの昔に賞味期限の切れた生ラーメンが出て来まして、食べない訳に行かなかったのですよ。
大根の煮物はオーブンレンジを買いに行く前に作っていましたし、これらの他にもう一品なんて、流石の僕でも食べ切れませんから(汗)。

ってかそれ以前に、


オーブンレンジを使うメニューなんて、僕は知りませんからっ!(←逆ギレ:笑)


オーブンレンジが家にあるのと、オーブンレンジを使ったメニューが作れるのは、別次元の話。
買ったからって、いきなり料理が出来る様になる訳では無いのです。
でもまあ、せっかく買った夢の調理器具ですしね? 明日は、何か考えてみようと思います。

・・・ぶっちゃけ、何を作ったら良いのか、さっぱり解りませんが(汗)。
by crystalgem | 2007-12-23 21:52
<< 聖なる夜に願いを 職人という生き物 >>