人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残業帰りスピードクッキング

【ドラえもん暴走族10人逮捕 2007.12.4 00:45】
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071204/crm0712040045000-n1.htm

 盗んだバイクで集団暴走を繰り返したとして、埼玉県警上尾署は、窃盗などの疑いで、中3生6人を含む14~18歳の少年10人を逮捕した。
 少年らは「怒羅衛門(どらえもん)」と名乗り、今年6~9月、上尾市や桶川市などでバイク盗やひったくりなど44件の犯行を重ね、
 被害総額は約400万円に上るという。
 調べでは、少年らは -中略- 「バイクで走りたくて盗んだ。遊ぶ金もほしかった」と容疑を認めている。


盗んだバイクで走り出す・・・尾崎豊?(←それに影響された可能性はあるが、ドラえもんは無いだろう:汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝食を摂り、仕事に出掛けるまでが、仕込みの時間です。

まずは冷蔵庫から適当な野菜類を取り出し、適当にざく切りにします。
冷凍庫から豚肉を取り出し、凍ったままざく切りにします。
それらを、スーパーの作業台?(かごからレジ袋に商品を移すときの台)に置いてあったビニール袋に入れ、口を縛ったら冷蔵庫に保管します。

次ににんにくを薄くスライスし、小皿に入れ、オリーブオイルを大さじ1~2くらいかけて馴染ませます。
これも冷蔵庫に保管しておきましょう。
冷蔵庫から覇味を取り出し、液体を軽量するカップの中に入れます。そこに醤油と日本酒を入れ、ラップをかけたら、ガステーブルの横に置いておきます。

最後に、鍋に適量の水を張り、蓋をしてガステーブルの上に置いておきます。
これでスタンバイはOK。
めざましテレビを観ながら煙草を一服、時間になったら仕事に出掛けましょう。

---

 朝から会議の準備。
 昼になり、公務員共との格闘! 珍しく、割とスムーズに終了♪
 オフィスに戻ったら、他の仕事をあれこれあれこれ・・・。

---

残業から帰ったら、玄関のドアを開ける前に、腕時計のストップウォッチをセット。
深呼吸をして、神経を集中させ、ストップウォッチのボタンを押します。


スタート!


部屋に飛び込むなり、すぐにガスの火を最大にして、お湯を沸かし始めます。
冷蔵庫から、朝のうちにセッティングしておいた『肉と野菜の入ったビニール袋』を取り出し、電子レンジの中へ。
同時に、『にんにくスライスのオリーブオイル漬け』も取り出し、ガステーブルの横に置いておきましょう。

お湯が沸くまでの間に、服を着替え、顔を洗います。
まだ時間に余裕があれば、今のうちに、晩酌の用意をしておくのも良いでしょう。

お湯が沸いたら、朝のうちにラップをかけておいた『調味料の入った軽量カップ』に少量取り、沸騰した鍋の中に生ラーメンを投入します。
それと同時に、電子レンジのスイッチをオン。時間は、2分程度で良いでしょう。
麺が茹で上がるまでの間に、軽量カップの調味料を箸で混ぜておきます。良く混ざったら、台所にざるを用意しておきましょう。

ざるを用意したら、となりに皿を置き、冷蔵庫から紅生姜を取り出しておきます。
麺の茹で時間は、僅か2分。
合わせ調味料を混ぜる、ざると皿を用意する、冷蔵庫から紅生姜を取り出す・・・一瞬の隙も許されない、タイムレースです!(気合)

麺が茹で上がったらざるにあけ、その鍋ににんにくのオリーブオイル漬けを入れ、すかさず弱火で加熱開始。
にんにくが少し茶色みを帯びて来たら、電子レンジで加熱した肉と野菜を投入。強火にして一気に煽り、塩胡椒で味を調えます。

野菜がいい感じになって来たら、先程茹でたラーメンを入れ、適当に箸で混ぜます。
頃合いをみて、計量カップの調味料を投入し、また箸で良く混ぜます。
全体がバランス良く混ざったと感じたら、皿に移し、紅生姜をトッピングしたら完成です♪

デジカメで撮影し、テーブルに運んだらゴール!
さて、そのタイムは?


 記録:12分05秒41


う~ん、思ったよりも時間がかかってしまいましたね。個人的には、10分を切るつもりだったのですが。
これはやはり、『お湯を沸かす』という工程に、少々時間をかけすぎてしまったのが原因でしょうか?
でもまあ、その時間があるからこそ、着替えたり晩酌の準備をしたりも出来るのです。これを、まるっきり無駄な時間とも言えないでしょう。

残業帰りに、いかにして素早く酒を飲む準備が出来るか? ・・・現在、その方法を模索中です(笑)。



ちなみに、今日の記事に対して絶対に言ってはいけないNGワードは、『嫁を貰えばいい』です。





本日作ったのは、この2品です。



[焼きラーメン]
日曜日に行ったスーパーで、4玉入り78円でゲットした麺を使いました♪
残業帰りスピードクッキング_d0044012_23215192.jpg

[鮭のちゃんちゃんホイル焼き]
昨日のうちにホイルに包むところまではやってあったものの、帰宅が遅くなり、結局作れなかった奴です。
残業帰りスピードクッキング_d0044012_2322513.jpg

ホイル焼きって便利ですよね~。
何しろ一品目を作った後で、その鍋に放り込んで蓋をして、火にかけておけば勝手に出来上がるのですから。
『事前にセッティング出来るメニュー』としては、最強かもしれません♪

それはともかく、今日の『焼きラーメン』のレシピはこちら。

・生ラーメン(1玉)
・豚肉(50gくらい?)
・キャベツ(適当)
・もやし(1/3袋)
・長葱(1/3本)
・ピーマン(1個)
・にんにく(1片)
・オリーブオイル(大さじ1~2)
・塩胡椒(適量)
・紅生姜(トッピングに)
[合わせ調味料]
・熱湯(50cc)
・覇味(小さじ1/2)
・醤油(小さじ1)
・日本酒(大さじ1)

本物の『焼きラーメン』のレシピは知りませんが、これはこれで、結構美味しく出来ましたよ♪
by crystalgem | 2007-12-04 23:32
<< 初心者マークの憧れ お年玉の行方 >>