人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輸入雑貨の店で

今日、近所の温泉に行ったら、こんなものを貰っちゃいました♪
輸入雑貨の店で_d0044012_21291112.jpg
←来年の干支タオル(ってか手拭い?)。
考えてみたら、今日からもう12月に突入です。
ついこの前、ブログで『あけましておめでとう♪』と言ったばかりの気がするのに・・・何だか、月日の流れるのって、あっという間ですよね~。

今年も実りの無い一年だったな・・・。(←いや、流石にそれはまだ早い:汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕の住む街には、ちょっと気になる店があります。

今まで一度も入った事が無かったその店ですが、行った事のある同僚が言うには、輸入雑貨を扱っている店なのだとか。
面白そうなので、いつか行ってみたいと思っていましたが、これまでなかなかその機会が無くて。
何しろ輸入雑貨など、僕には関係がありませんしね? それに、前に同僚と話しているときに、こんな事を聞いてしまったものですから。。。

---

 僕  「あの店って、何だか気になりますよね。どんなものを扱っているんだろう?」
 同僚 「ああ、俺行った事があるよ。とにかく品数が多くて、眺めているだけで疲れちゃったよ(汗)」
 僕  「へ~、行った事あるんですか♪ どんな品がありました?」
 同僚 「色々だよ。電化製品や家具や食器類、それにCDやゲームなんかも置いてあったな。あと、輸入品が凄い数だった」

もう、聞くからに楽しそうな店ですよね?(笑)

 僕  「輸入雑貨があるって事は、食料品なんかも置いてあるんですか? 韓国唐辛子とか、岩塩とか」
 同僚 「食料? ・・・いや、どうだろう。もしも置いてあったとしても、ジャンクフードしか無いんじゃないかな?」
 僕  「そうですか、食べ物、扱って無いんですか・・・(寂)」
 同僚 「あるかもしれないけど、飴とかクラッカーしか無いと思うよ? あくまでも、メインは『輸入雑貨』だから」

この同僚の言葉から想像するに、あの店は以前僕が行った、札幌の『万代』の様な店なのでしょうね。
(※2006年5月1日の記事参照)
輸入雑貨やちょっとした小物、それに『ガンダムフィギュア』やCDやDVDみたいなものが並べられている様な、いわゆるジャンク屋。
この手の店って、凄く暇潰しにはなりますけど、ついその品が欲しくなってしまうのですよね~(汗)。

どうせ食料も置いていないし、下手にガンダムとか見付けたら欲しくなってしまうし、なるべく行かない方が良いだろうな・・・。

同僚との会話に、つい漠然と、そう考えてしまった僕。
そんないきさつがあり、あの店から足を遠ざけてしまっていたのです。

でも、いつか本当に暇なときがあったら、そのときに行ってみよう。
そしてそのときには、絶対にあの店で買い物はしないでおこう・・・そう、ずっと思っていました。

---

今日の温泉帰り、本気で暇だったので、思い切って『あの雑貨屋』に行ってみる事にしました。
もちろん、ガンダムを見付けても絶対に手を出さない、そう強く心に誓った後にです。
欲しくても触らない、絶対に買わない。僕の意思は、ダイヤよりも硬い・・・でも、ズゴックだけは買っても良い事にしました。(←全然硬く無いじゃん:汗)

そうして乗り込んだ店内、同僚の言っていた通り、物凄い商品の数です。
それは輸入品に限らず、ラジコンカーがあり化粧品があり薬やCDやゲームソフトや本や液晶テレビや家具やスポーツ用品や、果てはペットまで扱っている始末。
一体これは何の店だ?(汗) と、暫し悩んでしまうほどの有様でした。

そんなうずたかく積まれた商品類、その隙間を縫うようにして、店内を歩きます。
視線の先にぶら下がった『全長8㎝のラジコンカー』が死ぬほど欲しかったですが、ここはぐっと我慢、ウィンドウショッピングに徹しました。
そうして先へ先へと進んで行くと、とあるコーナーが、僕の目に留まりました。


・・・何でこれがこの店にあるの?!(汗)


以前、同僚と交わした言葉を思い出しながら、何だかとても微妙な気持ちになりました。
そして考えます。
この店では決して買い物をしないと心に誓ったけれど、この場合、どうしたら良いのか? ・・・と。

が、せっかく見付けたその商品類。値段を観るとかなりの格安でしたので、ここはやはり、買って帰らなければ損です。
なので、今来た道を引き返し、買い物かごを手に取ります。
そして再びそのコーナーへ。

 この商品は、買いだな。
 これは・・・中国製、却下。
 こっちは良さそうだから買っておいて、これは、買い溜めしておこう。

そうしてゲットして来た品々。いずれも、本当にお買い得な品ばかりです♪
輸入雑貨の店で_d0044012_21293247.jpg


 同僚 「食料? ・・・いや、どうだろう。もしも置いてあったとしても、ジャンクフードしか無いんじゃないかな?」



人の言う事って、本当にあてにならないものです。






本日作ったのは、この3品です。



[キャベツとツナのパスタ]
シンプルなのが一番です♪
輸入雑貨の店で_d0044012_21302084.jpg

[ごろごろ野菜のポトフ]
煮込みすぎて、じゃがいもが煮くずれてしまいました(汗)。
輸入雑貨の店で_d0044012_21303510.jpg

[秋刀魚の塩焼き]
今シーズン何尾目だろう?
輸入雑貨の店で_d0044012_21304960.jpg

以前からずっと思っていた事ですが、今日は本気でそれを感じました。
これは独身ならではの悩みなのかもしれませんが、今日みたいなメニューにした場合、本当に困るのですよ。
その悩みとは・・・。


 器 が 無 い


いつもパスタを作ったときには、必ずこの器を使っています。
そしてスープメニューのときにも、いつもこの器。
では今日の様に、パスタとポトフを作った場合には?

・・・ええ、片方を、皿かどんぶりに入れるしか無いのですよ(汗)。

今まで引っ越しのときの事を考え、極力荷物を減らして来た僕。
でも、ここは思い切って、新しい食器を買っちゃおうかな?
by crystalgem | 2007-12-01 21:35
<< 神から賜う特売 鏡 >>