人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤十字血液センターから電話があり、今度の日曜日、献血に来て欲しいと依頼されました。
この前の日曜日、こちらから電話をしたのに駄目だったから、センターも気を遣ったのでしょうかね?
解りませんが、今年最後の偽善、張り切って行って来ましょう!(笑)

って事で、明日は温泉に行こうっと♪(←いや、その流れの意味が解らん:汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アパートへと急ぐ昼休み、カーラジオから流れて来た情報によると、今日は『鏡の日』なのだそうです。
何でも、11月30日で、『いいミラー』の語呂合わせなのだとか。
まあ、どうすれば『0』が『ら』と読めるのかは疑問ですが、気にするのはやめておきましょう。考えた人に、何となく悪いから(汗)。

---

何となく鼻の中がムズムズするな・・・そう思ったのは、今日の午前中、上司と仕事の打ち合わせをしている最中でした。

その仕事は、以前もここで書いたと思いますが、新規プロジェクトに関するものです。
専門的な話になりますので、ここに内容を書くつもりはありませんが、レベル的にはかなり難易度の高い仕事。
正直僕にも、この仕事をこなせる自信は、全くと言っていいほどありません。(←大丈夫か、お前?:汗)

が、文句を言っても始まりません。ここは一つ真剣に、上司の言葉に集中する事にしましょう!(笑)

・・・と思うものの、どうにも気が散って、真剣に話を聞く気になれません。
理由は冒頭に書いた通り、『鼻の中がムズムズする』というもの。
どうもこう、何かが詰まっている感じで、気になって仕方が無かったのですよ(汗)。

・・・何だろう、鼻のゴミが表面に出て来たのかな?

上品に『鼻のゴミ』なんて書きましたが、ぶっちゃけこれは、『鼻糞』の事です。
それが穴の表面まで出て来ている感覚があって、どうにも気持ちが悪かったのですよっ!(泣)

出来ればティッシュで鼻をかみたいところでしたが、今はそれは出来ません。
何しろそれをやったせいで、せっかく目立っていない鼻のゴミが、今度こそ本当に表面に出て来るかもしれませんしね?
そんな場面を観られるなんて、喩え相手が男であっても、やっぱり嫌でしたから。

それにそのときは、何となく鼻の穴がムズムズするものの、上司の視線は僕の目の方に来ていました。
という事は、きっとまだ、表面には見えていないのだろうと思いましたから。

・・・ってまあ、もしも上司の鼻からゴミが見えていても、きっと僕も黙っているでしょうけどね?(汗)

人の鼻のゴミは指摘しづらいもの。それは喩え、相手が男性であっても。
しかしこの上司の反応に、僕は信じようと思いました。きっとまだ僕の顔は、相手から観て、耐えられるレベルなのだろうと。
ってかむしろ、今は全く見えていないのだろうと。。。

 上司の視線は、僕の鼻には、全く向いていない。
 が、それが即ち『見えていない』という事にはならない。上司があえて無視しているだけ、という可能性もある。

とにかくこの打ち合わせが終わったら、すぐに鏡で自分の顔を確認しよう! ・・・そう思いました。

---

ところで皆さんは、普段から鏡を持ち歩いていますか?
まあ女性ならばともかく、男性で、鏡を持っている人は少ないでしょうね。
何しろ、手鏡なんて持ち歩いていたら、どこかの


 名古屋商科大大学院客員教授


と間違われかねませんしね?(汗)
なので僕も、絶対に持ち歩かない様にしていますし、職場のデスクにも手鏡は入っていません。
家にあるのも、洗面所とクローゼット、それに本棚に置いてある小さな鏡だけ。鏡を観るのなんて髭剃りのときだけですから、それで充分なのですよ。

が、実は僕は、普段から鏡を持ち歩いています。
たった今書いた事と、呆れるくらいに矛盾していますが、いつでも鏡を覗き込む事が出来る様になっているのですよ。
鏡は持っていないけれど、『鏡の役割をするもの』は持っている。それはいつでも僕のポケットの中、小さく二つ折りにされて、入っているのです。

---

上司との打ち合わせが終わり、その後すぐに外で打ち合わせの入っていた上司は、そのまま外勤へ。
一人残された僕は、自席に座ると、すぐに周囲を見渡しました。
どうやら今日は皆外勤で、残っているメンバーはほんの僅か。その残っているメンバーも、こちらを向いている者は誰一人いない。

よし、鏡を観よう!(笑)

僕は鏡を持っていません。が、いつもポケットに鏡を持っています。
この矛盾を解く鍵は、誰でも普段から持ち歩いている、アレにあります。
二つ折りにされた、アレの液晶画面。それが僕にとっての、『鏡』になるのです。

ええアレとは、実は『携帯電話』の事です(笑)。

携帯の液晶画面を傷つけないための保護シール。
様々なタイプが発売されていますが、僕が使っているのは『プライバシー保護』と名付けられた、『横から見えづらい』という商品。
その表面がミラー状になっていて、液晶画面が暗くなっているときは、立派な手鏡として機能するのです。

携帯の画面を使って自分の顔を確認し、大丈夫そうだったらすぐに鼻をかんで、その後また顔を確認する。

それが自席で出来るなんて、本当に便利♪
いや~、液晶保護シールにこのタイプを選んで、本当に良かった~!(笑)

---



携帯を家に忘れて来ているのに気づいたのは、この2秒後の事でした。(←そうして昼休み、アパートへと急いだ男:笑)





本日作ったのは、この2品です。



[残り野菜とベーコンのパスタ]
冷蔵庫の整理♪
鏡_d0044012_23241945.jpg

[秋刀魚の塩焼き&エビの黒焼き]
今日の秋刀魚は1尾39円です♪
鏡_d0044012_23243381.jpg

久しぶりに食べましたが、やっぱりエビの黒焼きは珍味ですね~♪
この苦み、焦げ臭さ、舌触りの悪さ・・・どれをとっても、天下一品の仕上がりですよ!(笑)

発ガン性物質の風味も完璧だし、やっぱりエビの黒焼きは、格別の味ですね♪(←そろそろ正直に、『失敗して焦がした』と言ったらどうだ?:汗)
by crystalgem | 2007-11-30 23:28
<< 輸入雑貨の店で チラシの中の満員電車 >>