人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好みよりも優先されること

いや~、スターターって本当に便利♪(←電池交換したので、今朝はしっかり活用出来た男:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は変更になったシステム(仕事の話です)の講習会があり、同僚と二人、遙々その聴講に行って参りました。

つるつるに凍り付いた道路を走り、ようやく辿り着いたそのビル。
会場に入り、資料を手に取ると、適当な席に座ります。
資料を机に並べると同時に、暗くなる会場。流れる司会者の声が、ついつい眠りを誘ってしまいました。

そして二時間ほど眠ったら、昼食の時間です。(←午前中の講習、ずっと寝ていた男:笑)
同僚と二人で外に出て、今日は何を食べるかの相談。が、何しろ初めての場所ですので、どこにどんな食堂があるのかが解りません。
結局、面倒なので、その辺のコンビニでおむすびでも買おうという話になりました。

とりあえず適当なコンビニに入り、弁当の置かれたコーナーへ。
コンビニのおむすびなんて久しぶりだな~、そう思いながら、僕の好物の『鮭』と『高菜』のおむすびを探しました。

それにしても最近のおむすびって、色んなバリエーションがありますね~(驚)。
昔ながらの『鮭』や『梅干』などの定番メニューを始めとして、『焼きおにぎり』だの『炒飯』だの、珍しいおむすびが一杯です。
個人的にはオーソドックスな『おかか』や『筋子』が好きなのですが、やはり変わったメニューを見付けると、ちょっと気になってしまいますね。

ってか、ツナマヨコーンにチャーシューに海老マヨ・・・これ、本当におむすびか?(悩)

どうしておむすびの中に、肉やマヨネーズを入れるのでしょう?
これがパンならば解るのですが、僕は古い人間なのか、どうもこのセンスにはついて行けません。
ノーマルの梅干が『紀州梅』の様なブランドになるのは理解出来るとしても、『焼きつくね』に関しては、少々理解に苦しんでしまいますね(汗)。

僕の中での『おむすびの鉄則』は、中の具が『魚か野菜類』であるという事。
なのにそこに並ぶのは、中に肉や得体の知れない物体を入れ込んだ、実に摩訶不思議なおむすびばかり。
赤飯や五目ご飯は理解出来るとしても、マヨネーズと肉だけは、どうにも納得が出来ない部分があります(汗)。

ってか何ですか『牛そぼろ』って?! ツナキムチだのチキンライスだのハムカツだの、巫山戯ているとしか思えません!(怒)

そんな中でも妙に腹が立ったのが、『豚丼風焼き肉』というおむすび。
そもそもご飯の中に豚肉を入れちゃ駄目ですよね? おむすびというのは、口の中でご飯と具材がパラリと解け、初めて美味しいものなのですから。
豚肉の塊なんて入れてしまったら、その固さの違いから、ご飯との一体感が全く無くなってしまいますからね。

おむすびの具に肉類は厳禁!(本気)

昔からおむすびの具には、魚と野菜しかありませんでした。
理由は、ご飯との固さのバランスを保つには、肉を使用するのは厳禁だったからです。
なのに今は角煮だの焼肉だの、味のバランスを全く省みない品が、馬鹿みたいに沢山並んでいます。
(・・・それを考えると、牛そぼろはアリかな?:迷)

それともう一つ気になったのが、『鮭とイクラ』というおむすび。
これは確かに、昔ながらのおむすびの具を踏襲しながら、新しい味を生み出した結果とも言えるでしょう。
実際、『鮭とイクラの親子丼』なるメニューだって、その辺の食堂にあるものですから。

が、これは完全な失敗作ですね。
鮭は鮭だから美味いのだし、イクラはイクラだから美味いのです。
単品同士でせっかく美味しいのに、それを混ぜてしまえば、味が殺し合ってしまう・・・ぶっちゃけ、この組み合わせは邪道でしょう!(怒)

・・・まあいいや、気にせずに高菜と鮭を探そう。

そう思い、まずは鮭を発見。
そして、それに手を伸ばそうとしたとき、ふと棚に書かれた文字に気づきました。

『おむすび全品100円セール!』

どうやら何かのキャンペーンをやっているらしく、今日は棚にある全てのおむすびが100円で売られている様です。
これはラッキー!(笑)
定価130円の鮭おむすびが、今日ならば、たったの100円で買えるみたいです♪

えーと、鮭と・・・高菜はどこにあるのかな? あ、あったあった。こちらも定価120円が、今日は100え~ん!(笑)

と、そこで手が止まりました。
鮭を棚に戻し、考えます。
こういうケースの場合、本当に自分の食べたいものを選ぶべきなのか、それとも・・・。

そして暫し悩んだ末、僕が手に取ったのは、
好みよりも優先されること_d0044012_23202447.jpg
僕にとっては奇妙としか思えない、この二種類のおむすび。
どちらも、いつもならば絶対に手にしないだろう、僕が『こんなもの邪道だーっ!!!(怒)』と考える様な品ばかりです。
が、今日は事情が違います。何しろ今日はこのコンビニ、『おむすび全品100円』なのですから。

 鮭130円 → 100円
 高菜120円 → 100円
 豚丼風焼肉145円 → 100円
 鮭とイクラ155円 → 100円


何が食べたいかよりも、この場面、もっと重要な事がありますよね?



同じ100円で買えるならば、値引率の高いおむすびを選ぶのが正解。

僕にとってもっとも重要なのは、『何が食べたいか?』では無く、『どれだけ得をしたか?』なのですから。






本日作ったのは、この2品です。



[白菜としらすのパスタ]
見た目はショボイですが、白菜の甘みが際立って、なかなかの味です♪
好みよりも優先されること_d0044012_23213823.jpg

[鮭のムニエル]
オリーブオイル+にんにく+バターって、最強の取り合わせですね♪
好みよりも優先されること_d0044012_2321577.jpg

木曜日なのに、手間のかかるメニュー2品。
明日が休みだと思うと、料理にかける時間もお気楽モードです♪(←って言っても、合計30分くらいだけどな?:笑)
by crystalgem | 2007-11-22 23:33
<< 人としての尊厳 エンジンスターターのリモコンのお約束 >>