人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場の味

昨夜座ってネットをやりながら酒を飲んでいたとき、ふとした弾みで右足首を捻ったのですよ。
痛いな~、そう思いながらも、特に気にしてはいなかったのです。
が、今日買い物に行ったら、右足首が痛いの何のって!(泣)

座りながら足首を捻挫する・・・どこまで運動不足なんだ、僕?!(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出張用の鞄を開けたら、中からこんなものが出て来ました。

『北の特急便』
本場の味_d0044012_2057194.jpg
ご存じの無い方が殆どだと思いますが、これはJRの座席に置かれている、通信販売のカタログです。

僕は職業柄、良く出張に行きます。
大抵は車での移動なのですが、たまにJRを使ったときに、こんな雑誌が良い暇潰しになるのですよね~♪
なのでJRの中では、買うつもりなど全く無いものの、いつもその商品類を眺めている訳です(笑)。

それにしても、何故この雑誌が鞄の中に入っていたのだろう?

解らないものの、そのまま捨てるのもどこか忍びなく、何とは無しに広げてみました。
するとこのカタログの中には、『ホタテ』だの『雲丹』だの『ジンギスカン』だのの、いかにも北海道らしい商品がびっしり!
こういうのを眺めていると、どの品も、腹の虫が鳴き出しそうなくらいに美味そうに感じてしまうのですよね~(汗)。

で、中には以前ここでも記事にしたことのある、幻の白いトウキビ『ピュアホワイト』も。
本場の味_d0044012_20574026.jpg
10本で2,250円という事は・・・僕が以前買ったときの、1本250円よりも安い(汗)。

で、そんな品々を眺めていて、何となく目に止まったのがこの商品。

(有)十勝全勝 『十勝(とかち)豚丼の具セット』
本場の味_d0044012_2058117.jpg
十勝(とかち)とは、北海道の中央南側、帯広方面の地域の事です。
名産品は、新得蕎麦や十勝ワインなど。
あと、お菓子の六花亭(ろっかてい:マルセイバターサンドが有名)は、道外でもご存じな方が多いのでは無いでしょうか。

そして帯広で一番の名物と言えば、やはり『豚丼』でしょう♪

これまでは帯広近郊まで行かなければ食べられなかった名物の豚丼。それが、今ではこうして通信販売で購入出来るのですね~(笑)。
でも6食入りで4,500円はちょっと高いかも?(1食750円ですよ、レトルトなのに:汗)。

まあそれはともかく、僕がこの商品が気になった理由は、そこに書かれたコメントです。
本場の味_d0044012_20581958.jpg
『香ばしい上たれ掛けが味の決め手。
 フライパンにて焼くだけで
 本場と価値の味が出来上がり。』
いえ、どうにも書かれている言葉の意味が、良く解らなかったのですよ(汗)。

解らなかったのは、最後の一文、『本場と価値の味』の下り。
恐らく、

・本場の味であるという事
・価値ある味であるという事


を言いたいのでしょうが、『本場と』と『価値の』、の接続の仕方がおかしい。
それに『価値の味』などという繋ぎ方も、日本語として変です。
もしも意味ある言葉にするならば、『価値ある味』、若しくは『価値のある味』とすべきところです。

考えましたが、恐らくこれは誤変換で、本当は別の文章にしたかったのでしょうね。
例えば、『本場の価値ある味』、とか。
・・・ってまあ、これも日本語としては、微妙に変な文章になってしまいますが(汗)。

本当は一体、どんな文章にしたかったのだろう?

試しに、考えてみる事にしました。
このコメントを書いた人物の、本当に書きたかった文章が、どんなものだったのかを。(←暇な男だな:笑)

これが誤変換なのだとすれば、間違えた文字はせいぜい1~2文字程度でしょう。
接続詞辺りが、最も間違えやすい部分では無いでしょうか。『と』と『を』を打ち間違えるとか、そういう単純なやつ。
しかしこの文章、『本場と価値の味』は、そう簡単なものではありませんでした。

『本場や価値の味』
『本場の価値の味』
『本場に価値の味』


どこをどういじっても、まともな文章にならないのですよ。
誤変換という事は、それほど大規模な打ち間違いでは無い筈ですよね? 何しろそこまで間違えれば、打ち込んだ人間が気づく筈ですから。
しかしこの文章『本場と・・・』に関しては、1~2文字程度変化させても文章にならない、正解がまるで見えて来ないのです。

解らないときは、一度文章を崩してみるか。
そう考え、頭の中で全てを平仮名に変換してみました。

『ほんばとかちのあじ』

・・・。

・・・。

・・・。

・・・あ゛っ!!!


ようやく答えに辿り着きました。ええ、どうやらこれは、確かに誤変換だった様です。
間違えていたのは、漢字の変換方法。
『本場と・価値の味』で区切るのでは無く、『本場・と価値・の味』で変換すべきだったのです。

正解は、


『本場、十勝(とかち)の味』


です(笑)。

なまじ『価値ある味』なんて考えてしまったせいで、随分と遠回りしてしまいましたが、実はこんなに単純な間違いだったのですね。
最初から散々『十勝といえば帯広名物の豚丼♪』とか考えていた癖に、解ってしまえば何て事の無いものでした(笑)。



まあ誤変換はともかく、この豚丼、いつか食べてみたいものです♪





本日作ったのは、この3品です。



[たもぎ茸とベーコンのパスタ]
生まれて初めて食べる茸ですが、味も香りも悪くありません♪
本場の味_d0044012_205968.jpg

[もやし炒め]
消費期限の都合で急遽作った一品。シャキシャキ感がたまりません♪
本場の味_d0044012_20592538.jpg

[秋刀魚の塩焼き]
今日は1尾50円♪
本場の味_d0044012_20594390.jpg

たもぎ茸50円、秋刀魚50円、もやし20円、ピーマン10円くらい、ベーコン30円くらい、大根10円くらい・・・全部で200円くらいかな?
こんな感じの貧乏な食卓。僕の収入を考えると、これでも結構頑張っている方だと思います。
でも明日は、もっとゴージャスな手料理を作ろうと思っています。

うん、明日は久しぶりに、ステーキでも食べよう!(笑)
by crystalgem | 2007-11-11 21:30
<< 二週間の静寂 ブルーエキセントリック号 盗難... >>