人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーエキセントリック号 盗難未遂事件

昨日の記事が良く解らなかった人のために。

[ジンギスカン用ラムスライス]
ブルーエキセントリック号 盗難未遂事件_d0044012_21182328.jpg
北海道では、こうした丸いラム肉が売られているのですよ。
でもこれは、冷凍されて丸くなっているだけなので、焼くとバラバラになってしまいます。
本当は買いたかったけど、高いので諦めました(涙)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は僕の愛用の折り畳み自転車は、フランス製の、日本ではちょっと珍しい自転車です。

ブログには書いていませんでしたが、僕は彼の事を、心の中で『ブルーエキセントリック号』と呼んでいます。
今までこの名前をブログに記さなかったのは、単純に、名前が長すぎるから。
何しろ『タートル号(僕の愛車)』と違い、『ブルーエキセントリック号』では、これだけで無駄に文字数を喰ってしまいますからね?(笑)

それはともかく、僕がブルーエキセントリック号と初めて出会ったのは、今からおよそ5年前。
片田舎の自転車屋のショーウィンドウで、埃を被っていたのを、その姿に一目惚れ。
定価8万円を値切りに値切って、2万5千円で購入したものです。(←血も涙もない値切り方だな:汗)

それからというもの、夏場に買い物に行くときには、いつでも一緒。
今年はタイヤ交換まで行い、本当に大事に大事に付き合って来た、『僕の相棒』とも呼べる存在なのです。
しかし流石にこの季節になると、自転車は寒いですよね? なので最近は、ずっとアパートの階段の踊り場に置きっぱなしにしておりました。

保管場所が階段の踊り場ですので、他の住民の邪魔にならない様、折り畳んだ状態で置いていました。
しっかりとハンドルを折って、ペダルも畳んで。
自分の部屋のドアのすぐ前に置いてありましたので、出掛けるときや帰宅したときは、いつも目にしていました。

そして今日、買い物に出掛けるときにも、しっかりと彼は部屋のドアの前に。
人の往来の邪魔にならぬ様、ひっそりとそこに佇んでおりました。

タートル号に乗り、近所のスーパーへ。特売の水菜と青梗菜、それに大量の酒を買い込み、また次のスーパーへ。
そうして3件の店を梯子して帰宅し、アパートの玄関を潜ります。
と、そこに見えた光景に、思わず目を疑いました。というのも、階段の途中に、一台の自転車が放置されていたのですよ。

さては、きっと近所の子供達だな?(笑)

僕のアパートには子供が住んでおり、その友達と思われる子供達が、良くこうして自転車で遊びに来るのですよ。
いつもならば玄関前の駐車場に自転車を置いているのに、きっと今日は小雨でしたので、こうして玄関の中に入れたのでしょうね。
それにしても、どうしてこんな階段の途中に、まるで人の往来を妨げる様に放置したのだろう・・・?

とりあえずその自転車に触れない様に、買い物の荷物を持ち上げ、横を通り過ぎようと思いました。
と、ふと視線を向けたその自転車。日本ではあまり目にしないその風貌に、そのときになって、ようやく気付きました。


これ、僕のブルーエキセントリック号じゃんっ!(驚)


一瞬、何が起きたのか理解出来ず、その場に立ち尽くします。
今日出掛けるときには、確かにドアの前に置いてあった、ブルーエキセントリック号。それが何故、こんな階段の途中にあるのか?
しかも、ちゃんと折り畳んであった筈なのに、しっかりと組み立てられた状態で・・・。

ブルーエキセントリック号の細部を確認しますが、特に壊れた様子はありません。
ただ、何故かリアタイヤに巻かれた盗難防止用のチェーンだけが、まるで『無理に走り出そうとした』かの様な状態で絡まっていたのです。
そこでようやく、目の前で起きている事を理解しました。ええ、そうです。


何者かが、盗み出そうとしていたのですよ!(汗)


ここ暫く、ずっと階段の踊り場に放置されていたブルーエキセントリック号。
きっとアパートの近くを通る中学生(高校生かな?)が、ずっと目を付けていたのでしょうね。
そして、リアタイヤにチェーンが巻かれている事に気付かず、組み立てて走り出そうとした・・・が、チェーンに気付き、慌てて逃げ出したのです。

犯人がリアタイヤのチェーンに気付かなかったのは、きっと鍵が二つあったからでしょう。

いえ、実は『短いチェーン』がハンドルに引っかけてあり、そちらの方は全く使っていなかったのですよ。
それは自転車を購入したときに、自転車屋さんにサービスで付けて貰った鍵。短かくて使いづらいので、いつもハンドルに引っかけたままの状態だったのです。
きっとそれを観た犯人が、『鍵が掛けられていない!』と錯覚したのでしょうね。まさか、リアタイヤにも鍵がある、なんて思わずに。。。

ブルーエキセントリック号を持ち上げ、いつもの階段の踊り場へ。
人の往来の邪魔にならぬ様、ハンドルとペダルを畳み、壁際に寄せます。
そうしながら、ふと、こんな事が頭に浮かびました。

- ブログのネタ的には、盗まれた方が面白かったかも? -



そう思いながら、いっそチェーンを外しておくか一瞬迷った僕・・・ブルーエキセントリック号の事を、本当に大切に思っているのでしょうか?(悩)






本日作ったのは、この3品です。



[蛸ドーグのツナパスタ]
ツナパスタは、どんな作り方をしても美味しいですよね♪
ブルーエキセントリック号 盗難未遂事件_d0044012_21191562.jpg

[秋刀魚の塩焼き]
これだけ食べ続けているのに、何故か飽きないのですよね~(笑)。
ブルーエキセントリック号 盗難未遂事件_d0044012_21193262.jpg

[マヨポップコーン]
これも不思議と飽きないのですよね~(笑)。
ブルーエキセントリック号 盗難未遂事件_d0044012_21194783.jpg

ところで皆さんは、『たこドーグ』というものをご存じですか?
実は僕もここ最近知ったばかりなのですが、『ドーグ』というのは、どうやら蛸の内臓の事らしいのですよ。
僕ですら知らなかったのです、ひょっとしたら、かなりローカルな北海道弁なのかもしれませんね。

普通の蛸よりもずっと柔らかく、それでいて蛸の旨味がしっかりと感じられる、ちょっとした珍味。
何より、安いのが魅力です♪(350g入りで、105円でした:笑)
by crystalgem | 2007-11-10 21:31
<< 本場の味 『丸いラム肉』の理想的な食べ方 >>