人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徐脈治療法

新しい超音波歯ブラシを購入しました♪
徐脈治療法_d0044012_20485486.jpg
National Doltz EW1045
メーカー希望小売価格:17,800円
以前使っていたオムロンの超音波歯ブラシが壊れてしまったので、仕方なく新しい製品に買い換えです。
歯は大事だと思って、かなり無理して良い製品を選びましたが・・・。

この値段、正直・・・痛い(汗)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日のmoreに書いた通り、本日は献血に行って参りました。

今回の目的は、『いつもの偽善』だけでは無く、僕の健康に関する事を調べる為。
ええ、先週の日曜日の記事に書いた、

・徐々に低血圧になって行く
・心拍数が下がって来た


この2つの項目について、献血センターの常駐医に相談する為です。

メル友の看護士さんに相談したときには、『徐脈は心配ですので、循環器内科を受診して下さい』と言われましたが、病院って金がかかりますよね?
どうせ『原因不明』で片付ける癖に、毎回数千円とか、酷いときには数万円とか。
その点、献血センターの医師ならば無料です。金かけて『原因不明』と言われるよりも、無料で相談を受けて貰った方がお徳ですから♪

そうして向かった献血センター。
体温測定で微熱(いつも37~38℃くらい)とバレると献血が出来なくなりますので、体温計を脇から外し、少し下の腕の間にはさみます。
すると、測定結果は何と34.9℃!・・・誤魔化し方に失敗して、看護士さんたちに、逆に怪しまれてしまいました(汗)。

それでもとりあえず体温測定をクリアし、その後、試験用に採取した血液を機械の中に。
すると、出て来た数値を観ながら、看護士さんたちが首を傾げます。
何かあったのかと覗き込むと、一人の看護士さんが慌てた様子で、

 看 「あ、いえ、何でも無いのですよ? いつもよりちょっと、数値が低かっただけで(笑)」
 僕 「いつもより低かったって・・・何の値がですか?(不安)」
 看 「血小板です。crystalgemさんはいつも数値が高いのに、今日はかなり低かったので・・・あ、でも体調によって変化しますので、大丈夫です♪」

あんな表情で『大丈夫です♪』と言われると、逆に不安になるものですよね?
ええ、何だか看護士さんたち、妙に顔が引きつっていましたから(汗)。

しかし献血が出来なくなる様な数値ではありませんでしたので、次は血圧を測る為、常駐医の元へ。
医師は、昔ながらの手でポンプを握るタイプの血圧計を使い、僕の血圧を測定します。
そしてポツリと一言、「低血圧ですね」、そう呟きました。

チャンスだ! そう思い、僕も口を開きます。

 僕 「実はこの数ヶ月で、急に血圧が下がって来たのですよ。心拍も、低いときには50回弱まで落ちますし、これって大丈夫なのでしょうか?」
 医 「下がって来た?・・・ああ、大丈夫ですよ。何かのスポーツをしていた人が、運動をやめた途端、血圧と心拍が下がるのは普通の事ですから(笑)」
 僕 「いえ、僕、これまでも全く運動をしていなかったのですが(汗)」
 医 「え、していなかった? う~ん、それで血圧と心拍が・・・う~ん(悩)」

やはり何も無しにいきなり心拍が下がるのは、あまり普通では無い様ですね。ええ、医師の表情が、それを雄弁に物語っていましたから。
僕の考える通り、これは『鬱病』が原因なのか、それとも全く別の病気を患っているのか。
解りませんが、メル友の看護士さんの言う通り、一度病院に行っておいた方が良いのかもしれませんね。

僕がそんな事を考えていると、徐に医師が僕の体に目を向けます。
そして一通り眺めると、僕の目に視線を合わせました。

 医 「心電図で異常があると言われた事はありますか?」
 僕 「職場の健康診断で心電図検査を受けましたが、異常なしでしたね」
 医 「心電図で異常なし。・・・うん、成る程ね(笑)」

するとその医師、軽く頷き、

 医 「最近あなた、急激に痩せたでしょう?」
 僕 「えっ?!(驚) いえ、確かにここ数ヶ月で、5㎏くらい落ちていますが・・・」
 医 「やっぱりそうでしたか!(笑) ならば大丈夫、体重が落ちれば血圧も落ちますし、徐脈もきっとそれが原因でしょう(笑)」

医師の話だと、どうやら僕の血圧と脈拍が下がった原因は、『念力ダイエット』にあった様です。
ええ、この数ヶ月で68㎏から62㎏まで落ちた、それが元凶だったのですよ。
ならば治療法は簡単です。

ええ、体重を戻せば良いのですよ(笑)。

それを知った僕は、献血開始までの待ち時間、ずっと待合室でお菓子を食べまくり。献血が始まったら牛乳だのジュースだのをがぶ飲み。
きっと満腹になれば血圧と心拍が上がるだろうと、とにかく食料を腹に収め続けました。
そうして献血が終了し、看護士さんが僕の血圧を測定してみると・・・。

 看 「上92、下46ですね」

・・・全然上がって無いじゃん。 _| ̄|○

ってまあ、そんなに急激に上がる筈もありませんよね?(笑)
どれだけお菓子を食べようが、それがいきなり脂肪や筋肉になる訳ではありませんから。
こういうのはゆっくりじっくり、時間をかけてやらなければならないのです。

とりあえず治療法が解った僕は、献血終了後も、待合室のソファーに座りお菓子をパクパク。
献血センターのお菓子とドリンクは、基本的に食べ放題に飲み放題なので、一切の遠慮無しに食べまくりました。
その上、こっそりお菓子をテイクアウト♪
徐脈治療法_d0044012_2049168.jpg
←カントリーマアムとホームパイをパクッて来ました(笑)。



さあ、頑張って太りましょう♪(←無駄に太るより、運動して筋肉付けた方が良いのでは?:焦)






本日作ったのは、この3品です。



[飽きずに塩鯖]
健康には、青魚が一番です♪
徐脈治療法_d0044012_20501152.jpg

[水菜納豆ベーコンのソース焼きパスタ]
納豆には、血液サラサラ効果があります♪
徐脈治療法_d0044012_20502875.jpg

[またまた作ったマヨポップコーン]
馬鹿みたいでしょうが、これが美味しいのですよ♪
徐脈治療法_d0044012_20523527.jpg

これだけ毎日の様に魚ばかり食べているのです、そろそろ中性脂肪が下がっていても良い頃でしょう(笑)。


・・・って、ひょっとして僕の心拍数が下がったのって、実は魚にも原因があったりして?!
by crystalgem | 2007-10-21 20:59
<< 自前の暖簾に、ちょっと憧れ♪ 駄目駄目な土曜日 >>