人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな古時計

:619168

今日の昼休み、週刊少年ジャンプを読んでいて、本気で驚きました。
というのも、何とあの『ハンター×ハンター』が、次号から連載再開するそうなのですよ!

いや~僕はてっきり、作者は亡くなったのだとばかり。。。(←これだけ長期間休載していれば、そう思うのも無理ないよね~:汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、朝6時半前後になると、目覚まし時計が鳴り出します。

・・・ってまあ、僕が朝6時半にタイマーをセットしているからなのですけどね?(笑)

セットした時間に目覚まし時計が鳴る・・・皆さんは当然の事だと思われるでしょうが、今の僕にとっては、少々意味が違うのですよ。
つい先日まで、朝7時にタイマーをセットしていた僕、しかし今はそれが6時半・・・それには、実は、深い事情があるのです。

---

僕がつい先日まで、目覚まし時計を朝7時にセットしていたのは、朝7時に起きる為ではありません。
普段は6時から6時半の間に勝手に目覚める僕ですが、たまに寝過ごす事もありますので、『ストッパー』として7時にセットしていたのです。
だって、喩え寝坊したとしても、7時に起きられれば、朝食を摂っても余裕で仕事に間に合いますからね?(笑)

で、今週の月曜(だったかな?)は寝坊してしまった様で、久しぶりに目覚まし時計に叩き起こされました。
そして時計の針を観ると、何故か時刻は7時30分。
セットする時間を間違えたのかな?・・・そう思いながら、時計の針を確認しますが、それが指すのはやはり7時ジャストでした。

7時にセットしたタイマーが鳴りだしたのが、何故か7時半。
その現象を不思議に思いながらも、とにかく時間がありませんでしたので、慌てて身支度を整えました。
そうこうするうち、『目覚まし時計の異変』も記憶の彼方、残業から帰宅する頃にはすっかり忘れてしまったいたのです。

火曜日の朝は、朝食を終えた頃に目覚まし時計が鳴り出しました。
いえ、起きてからスイッチを切るのを忘れていまして(汗)。
で、テレビ画面を確認すると、表示された時刻は午前7時30分。またしても、7時にセットした目覚まし時計が、7時半に鳴り出したのです。

・・・電池切れかな?

一瞬そうも考えましたが、もしも電池切れならば、そもそもベルは鳴らない筈。ええ、とっくに止まっている筈なのです。
という事は、恐らくこの時計は、壊れてしまったのでしょう。
何しろこれは、就職当時から20年間も使い続けている目覚まし時計、老朽化は否めませんから(汗)。

これまで幾度となく、自分の手でメンテナンスをして来たこの時計・・・でも、そろそろ寿命なのでしょうかね?

もしかすると、この時計とも、お別れのときが近づいているのかもしれない。
それを寂しく思いながら、ふと『ベルが30分遅れるだけならば、30分早くセットしておけば良いのでは?』などというアイディアが頭に浮かびます。
で、早速それを実行。朝7時に目覚ましが鳴る様、6時半にタイマーをセットしました。

---

最近、朝6時半前後になると、目覚まし時計が鳴り出すのですよ。
誤差は前後10分くらい。7時にセットすると7時半に鳴るのに、6時半にセットすると、不思議に6時半前後に鳴るのです。
セットした時間による誤差が、何故こうして変化するのかは解りませんが、とりあえず今の設定時間が一番マシな様ですね。

しかし、セットした時間に正確に鳴ってくれなければ、目覚まし時計としての価値はありませんよね?

とりあえず今は『ほぼセットした時間』に鳴っていますが、突然鳴らなくなるかもしれませんし、逆に一時間以上もずれて鳴り出す可能性もあります。
やはりそろそろ買い換えの時期なのか、それとも何らかの救済方法があるのか。
まあ、今は電波時計も安くなっていますし、きっと買い換えるのが一番手っ取り早い方法なのでしょうが・・・。



20年近くも生活を共にして来た、愛着ある古時計。
もしも直せるものならば、買い換えの倍以上の金額がかかったとしても、修理して貰いたいというのが本当の気持ち。
しかし今時、時計の修理を引き受けてくれる店など、あるのでしょうかね?

何はともあれ、今度の週末、どこかの時計屋さんに相談に行ってみようと思います。
by crystalgem | 2007-10-04 23:59
<< リターン スーパーにかけた願い >>