人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地獄のパスタオイル

618178:611183

今日、献血センターに向かう途中、とてもマナーの悪い車を見掛けました。
というのも、信号が黄色から赤へと変わって3秒くらい経つのに、その交差点に突っ込んで行ったのですよ!
それは、誰が観ても明らかな信号無視。なんて奴だと、本気で腹が立ちました!(怒)

と、そこに現れたのは一台のパトカー。いきなりサイレンを鳴らし、その車を追跡します。
地獄のパスタオイル_d0044012_2154731.jpg
←急ぎ携帯で写真を撮ったのですが、思いっ切りブレてました(汗)。
 (※赤い○の中に写っているのがパトカーです)
普段は大嫌いな警察ですが、今日ばかりは彼らを応援してしまいました(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


という訳で、本日は献血に行って参りました~♪

献血ルームに行くなり、受付のお姉さんに「台風は大丈夫でしたか?」と聞かれ、「仕事で徹夜しちゃいましたよ~(笑)」そう答えます。
するとお姉さん、心配そうに「お体大丈夫ですか? ちゃんと休まれましたか?」・・・と。
あんなに真面目にお客さん(?)の事を気遣うなんて、本当に良い人ですね♪

で、何故だか今日は、異常に腹ぺこな僕。
待合室でお菓子を無制限に食べまくり、片っ端からジュースやコーヒーを飲みまくり、更にそこにあったお菓子をパクッて来ました。
地獄のパスタオイル_d0044012_21543631.jpg
←パクッて来たお菓子。(←おい:汗)
普段は甘い物など滅多に食べないくせに、きっと相当疲れていたのでしょうね、求めるのは甘いお菓子ばかり。
もう何十年ぶりだろうと思えるくらい、チョコレートやクッキーが美味しく感じられました(笑)。

そしてその帰り道、温泉に行く前に100円ショップに寄って行こうと、ハンドルをそちらに向けました。
と、ふと観た野菜コーナー、そこに赤唐辛子が売られているのを見付けました。
僕の住む地方では滅多に売られていない赤唐辛子、それが、まさか100円ショップにあるなんて・・・(驚)。

で、思わず購入して来たのが、これ。
地獄のパスタオイル_d0044012_21545290.jpg
←写真では解りづらいでしょうが、物凄い量です!
赤唐辛子を観てすぐに思い浮かぶのは、『ペペロンチーノ』を始めとするパスタ類。
しかしこれだけ大量の赤唐辛子、パスタを数回作るくらいでは、到底使い切る事など出来ません。
が、これを冷蔵庫で保存出来るのは、せいぜい一週間から10日程度。もたもたしていたら、あっという間に腐らせてしまうでしょう。

何とかこの赤唐辛子を、長持ちさせる方法は無いものだろうか・・・(悩)。

そうして思い付いたのが、『オイル漬けにする』というもの。
どうせいずれパスタに使うならば、下拵えの意味も兼ねて、刻んでオリーブオイルに漬け込んでしまえば良いと思ったのですよ!(笑)

思い立ったらすぐ実行!
すぐに100円ショップに向かい、瓶を用意しました。
で、揃えた品がこちら。
地獄のパスタオイル_d0044012_21554028.jpg
・ガラス瓶
・赤唐辛子
・にんにく
・オリーブオイル


パーツが揃ったら、早速作業開始。
まずは赤唐辛子のヘタと種を取り除き、にんにくは皮を剥きます。
地獄のパスタオイル_d0044012_2155584.jpg

それぞれをみじん切りにして、瓶の中に入れます。
地獄のパスタオイル_d0044012_21561689.jpg

オリーブオイルを入れて、良くかき混ぜれば、完成です♪
地獄のパスタオイル_d0044012_21563375.jpg

という訳で、パスタ用のオイルの完成。
今度からはこれをそのままフライパンに入れ、茹でたパスタと炒めれば、簡単にペペロンチーノが出来てしまうのです!(笑)


・・・とまあ、簡単に書きましたが、ぶっちゃけ物凄く大変でした!(汗)


何しろ大量の赤唐辛子です、その種を取るだけでも凄い労力だったのですよ。
たかが刻んで瓶に入れ、オリーブオイルを入れてかき混ぜるだけの作業、それに2時間近くもかかってしまったのです!
お陰で今日は温泉にも行けなくなるし、本当にくたびれました(疲)。

え、どうして温泉に行けなくなったのかって?

それは僕が作ったのが、『赤唐辛子のみじん切り』だったからです。
その作業を、2時間もの間、続けていたからです。
当然の事ながら素手で、ずっと赤唐辛子のエキスを触り続けていたからです。

そこで起こる現象。
もうお解りでしょうが、今・・・。


メッチャクチャ両手が痛いですっ!!!(泣)


以前、青唐辛子の醤油漬けを作ったときも、両手に痛みを感じました。
しかし今回は、みじん切りにしたという事もあり、あのときとは比較にはならないくらいの痛みなのですよ(泣)。
そしてその痛みは、作業終了から6時間以上が経過した今でも、かなりの激痛なのです(涙)。

作り始めるときに『きっと後で指が痛むだろうな~』と覚悟はしていましたが、まさかここまで長く痛みが続くとは・・・。
カプサイシンの破壊力、恐るべし、ですね(反省)。

でもまあ、これでいつでもペペロンチーノが食べられる様になったのです、良かったとしておきましょう。
これだけ苦労したのです、きっと美味しい筈ですからね♪



PS.今この記事を書きながら、3回くらい指を水洗いしに行きました。
  いえ、冷やさないと痛くて仕方が無いのですよ。
  しかしどれだけ冷やそうとも、一向に治まらない両手の指の痛み。。。

  ・・・今、本気で辛いです(涙)。






本日作ったのは、この2品です。

[鯖の味噌焼き]
地獄のパスタオイル_d0044012_21571992.jpg

[醤油焼きそば]
地獄のパスタオイル_d0044012_21573598.jpg

両手の指が痛いので、ペペロンチーノは暫く作りません!(泣)
by crystalgem | 2007-09-09 22:02
<< シングルベッド この道のプロフェッショナル >>