人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不用心にも程がある

今朝の。

 体 重:64.2㎏
 体脂肪:18.4%

夕方。

 体 重:64.1㎏
 体脂肪:18.7%

明日からいよいよ夏休み♪
今年もたっぷり一週間、思いっ切り羽を伸ばしますよ!(笑)

ってまあ、どうせ家でゴロゴロするくらいしかありませんけどね?(←帰る場所も無い、天涯孤独人間だもんね~)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本っ気で焦りました!(汗)

冗談じゃ無く、帰宅して駐車場から家を観て、本っ気で。
どうしてこんな事をしてしまったのか、思わず、意識は今朝の出来事へ・・・。


---


ここ数日の北海道は、何となくぱっとしない天候が続いています。
今朝も、何だか気分の滅入りそうな雨。こんな日は、本気で仕事に行くのが嫌になりますね~。(←晴れてても行くの嫌な癖に:笑)
でもまあ、天気は悪いものの、割と気温は高め。なので久しぶりに、部屋の空気の入れ換えをしようと思いました。

居間と台所の窓を開け、他の部屋の扉も開き、奥の部屋の窓も全開に。家全体に空気が流れる様にします。
そうしてテレビを眺めながら、朝食を開始。
新鮮な空気の中で食べる朝食は、普段よりも、ほんのちょっとだけ美味しく感じられました♪

と、そこで気付きました。この食事風景が、外から丸見えであるという事に。。。

・・・ってまあ、こんな家を覗き込む人もいないと思いますけどね?(笑)
でもやはり、外から家の中が見えるというのは、何となく嫌なもの。
なので、居間のカーテンを半分だけ引き、その窓を半分だけ閉めました。

食事を終え茶碗を洗い、その後煙草を一服したら、服を着替えて仕事に行く準備。
奥の部屋や台所の窓を閉め、きっちりと施錠。ガステーブルに火が点いていない事を確認し、テレビの主電源を切りました。
靴を履き外に出たら、扉の鍵を閉め、念のためにドアノブをガチャガチャ。ちゃんと鍵が掛かっている事を確認し、いざ仕事へ出発です。

そして帰宅。車から降りて、家の窓を振り返ります。
すると・・・。


何と、居間の窓が半開きになっているではありませんかっ!(大汗)


どうやら閉め忘れた原因は、部屋のカーテンにあった様です。
ええ、部屋の中を外から観られない様にカーテンを引いていたせいで、窓が半分開いている事に気付かなかったのですよ。
そこで反省です。


今度からは、ちゃんとカーテンを一杯に広げる習慣を付けよう!


いえ、実は我が家のカーテンは、平日の朝はいつも中途半端な広げ方をしているのですよ(汗)。
どうせ帰宅するのは夜だし、日中はずっと家を空けているため、きちんと広げる必要もありませんからね?
が、そのせいで今朝は窓が開いている事に気付かなかった。いつもの風景だからと、カーテンが半分閉まっている事を、全く気にしなかった。。。

・・・僕、駄目人間ですわ~(涙)。


---


幾ら玄関のドアに鍵を掛けようとも、窓が開いていては意味が無いですよね? ええ、『泥棒さんウェルカム状態』ですから(汗)。
でもこれも、ちゃんとカーテンを広げる習慣を付ければ大丈夫。
ええ、明日からはしっかりきっちり、カーテンを思い切り広げてやる事にしますよ!(笑)



ってまあ、もしも泥棒さんに侵入されても、我が家に『盗まれて困るもの』なんてありませんけどね?(←どうせ金目の物なんて無いからね)






本日の失敗作は「納豆と豆腐のネギ味噌団子」です。(←いきなり『失敗作』かよ:汗)



【所要時間】
・30分

【材料】
・豆腐(1丁)
・納豆(1パック)
・長葱(白い方1/2本)
・玉子(1個)
・味噌(大さじ1)
・納豆のたれ(1個分)
・一味唐辛子(小さじ1)
・サラダ油(適量)

【作り方】
・油以外の材料を、全て細かく刻み、ぐちゃぐちゃに混ぜます。
・手にサラダ油を塗り、団子状にした材料をフライパンで焼いたら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
不用心にも程がある_d0044012_22581993.jpg
って事で、本日のメニューは大失敗です。
思いつきで作ってみたものの、味も香りも歯ごたえも、何もかもが滅茶苦茶!
一言で表現するなら・・・不味いです(泣)。

でも、これを食べながら、色々と気付いた点があります。(←本当に今これを食べながら記事を書いている)
とりあえず、今日駄目だったところを、箇条書きにしておきましょう。

・味が全然薄い(塩気が足りません)
・旨味が無い(豆腐と納豆の味しかしません)
・粘りが無い(玉子1個だけで固めるのは無理!)
・こんなの、まともにひっくり返せる訳が無い(そもそも具材が柔らかすぎるのです:泣)

これらを踏まえ、改良すべき点は、

・味噌の量を増やす(塩気の追加)
・何らかのダシを入れる(旨味の追加)
・生姜を入れる(香り付け)
・小麦粉を追加し、粘り気を出す(纏まりやすくする)
・焼かずに、油で揚げる(丸さのキープ及び、表面のカリカリさと香ばしさのUP)



いずれ、リベンジしてやりますよっ!(気合)
by crystalgem | 2007-08-10 22:59
<< カマキリの巣 意味より量 >>