人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねずみ獲り

今、偶然見てたテレビに、びっくりニュース。
ニセの胸付けて女湯に侵入って、60歳にもなって、あんた何やってんの?!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今はあまりやりませんが、昔、釣りにハマッていた時期があります。竿と仕掛けを用意して、天気のいい週末には、必ずと言っていい程、海へ出掛けていました。
海に着いて、まず最初にするのが、今日のコンディションのチェックです。
基本は風と波の状況、そして潮の流れですが、それ以上に重要なのがその場にいる人達の言葉です。
「釣れますか?」
その辺で釣りをやっている人達に、そう聞きます。その返答次第で、釣りをするか諦めるかを決めます。
何しろ、仕掛けも餌も、どうせその辺の人達と一緒なのです。その辺の人達が釣れていなければ、そこに僕が参加しても、結果は一緒だからです。
その日、周りが釣れていなければ早々に退却しますし、釣れていたら何時まででも粘ります。

その結果・・・まあ、詳しくは書きませんが、釣れたり釣れなかったりでした。



車に乗っている時、対向車がいきなりパッシングをして来ました。
ねずみ獲りだな? 一瞬でそう察知します。きっとこの先で、警察がスピード違反取り締まりの網を張っているのです。
用心しながら走るその前方、歩道の上に怪しげな機械が見えて来ました。思った通り、ねずみ獲りです。
前もって知っていたので、慌てる事はありません。のんびりと、その場をやり過ごしました。

そして警官達の横を通り過ぎる時に見た、警官の表情。退屈そうに、欠伸をしていました。
「釣れますか?」
引き返してそう聞きたかったですが、きっと言ったら怒られますよね(笑)。
by crystalgem | 2005-05-19 22:15
<< パワーは無いけど・・・ ゴミ減量化作戦 >>