人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気遣われて、悩む

今朝の。

 体 重:63.4㎏
 体脂肪:18.5%

帰宅時。

 体 重:64.2㎏
 体脂肪:19.1%

ラーメン、すき焼き、サラダ、豆腐、魚の乾物、お土産に貰ったお菓子、スイカ、納豆パスタ、かぼちゃの種。
これが、今日食べた全てです(たぶん)。
で、いつもの様に、大量の酒を飲んでいる今現在。。。

もしも明日体重が減っていたら、『酒=痩せる飲み物』と考えて良いですね?(←もしもそうなら、そもそもお前は太らない筈だろ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ごめん、余計な事を聞いちまった!(汗)」

これは僕が高校生のとき、友人に向けて発した言葉です。
確か帰宅途中、僕の家で一緒に遊ぶために、二人で並んで歩いているときの会話だったと思います。

どういう流れでそんな話題になったかまでは、流石に記憶していません。
が、恐らく『家族についての話』だったのだと思います。
そして、母親の話になったとき、彼は寂しそうな声でこう言ったのですよ。

『ああ、うち、母親いないから』

亡くなったのか、それとも離婚したのか・・・その辺の事情は、聞いていませんので不明です。
ただそのときにはっきりしていたのは、彼には母親がいないという事。
そして、それを知らずに僕は、彼の前で『母親についての話題』を口にしてしまったという事です。

彼の言葉に、僕は反射的に謝罪をしました。
余計な事を聞いてしまってすまなかった、知らなかったとは言え、本当に申し訳なかったと。
彼は別に怒るでも無く、いつも通りの態度で僕に接してくれましたよ。ちゃんとした笑顔で、本当にいつも通りに。

しかしその笑顔の奥に、ほんの少しだけ寂しそうな表情が見えていたのを、今でも鮮明に覚えているのです。


---


仕事で、とある女性にお会いしたのですよ。
現場で打ち合わせをしながら、作業の状況を確認、これからの工程の事などを話しました。
そうして今後のスケジュール等の調整が終わったら、あとは目の前の作業が終わるのを待つだけ。暫しの、退屈な時間の到来です。

何となく気まずいな~(汗)。

目の前の作業が終わるまでは、まだ数十分はかかりそうな感じ。
その間、ずっと無言でいるのもどこか気持ちが悪く、何か楽しい話題は無いものかと考えました。
そうして始めた、『出身はどこですか?』という、当たり障りの無い話題。お互いの出身地と、そこにある名物などを話し、時間を潰す事にしたのです。

 僕  「あ、○○さんって、元々はこちらの出身なんですか。で、今は××市に」
 相手 「ええ、あちらに移って、もう△△年になります」
 僕  「お盆はこちらに帰って来られるんですか?」
 相手 「う~ん、どうでしょう。昔は年に何度も帰っていたんですが、最近は面倒で・・・(笑)」

毒にも薬にもならず、それでいて、暇つぶしにだけはなる会話。
相手に悪い印象を与えず、確実に時間を稼ぎたいなら、やはりこの手の話をするのが一番ですよね♪

そうして相手の地元の話が終わったら、今度は逆に、僕が質問を受ける側に回ります。

出身はどちらですか? の問いに、○○市ですと答えます。
こちらに来られてどれくらい(年数)になるのですか? の問いに、○年くらいですと答えます。

そして話題は、今まで住んだ事のある街について。
僕がこれまで転勤して来た幾つもの街の名前を出すと、「へえ、随分と色んなところに行っているのですね~」と驚いた表情。
「引っ越しばかりで大変ですね~」と言われ、「そんな事ありませんよ、知らない土地に行けるのは、楽しいものです」と答えました。

 相手 「では、こちらには単身赴任で来ているんですか?」
 僕  「いえいえ、実は僕、独身なんですよ。なので、どこに飛ばされようが、気楽なもんです(笑)」

そう答える僕に、何故か焦った様な表情を浮かべる仕事相手。
そして、本当に申し訳なさそうな瞳で、

「ごめんなさい、余計な事を聞いてしまって・・・(悲)」

何故謝罪されたのか、全く理解出来ない僕。しかし一応、「いえいえ、全然構いませんよ」と笑って答えておきました。
ええ、わざわざ謝って貰う様な事とも思えませんでしたからね。
何しろ向こうは、僕が独身だという事を知らなかったのですし、決して悪気も無かったのでしょうから。


---


が、ここで一つだけ、どうしても気に掛かる点があるのですよ。
何故あの会話の流れで、彼女は僕に謝ろうと思ったのか。
最初に書いた『友人の母親』の様なパターンならば理解出来るのですが、何故あの場面で、僕は謝って貰う必要があったのか・・・。



今まであまり気にしていませんでしたが・・・この歳で独身でいる事って、そんなに恥ずかしい事なのでしょうか?(悩)






本日のメニューは「茄子と小松菜の納豆パスタ」です。
何度も作っているし、面倒なので、レシピは割愛。



という訳で、完成したのがこちら。
気遣われて、悩む_d0044012_2311446.jpg
見た目は悪いけど、味は結構な美味しさ。
今度からは、もうちょっとビジュアル面も考えて作ろうかな?
by crystalgem | 2007-08-07 23:08
<< 88の日 あの場所 >>