人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケジュール表の指令 ~幽霊の日~

今朝の。

 体 重:64.0㎏
 体脂肪:19.0%

帰宅時。

 体 重:64.0㎏
 体脂肪:18.5%

安定してますね~。
でも多分、明日の朝は1㎏くらい太っているでしょう。
ええ、前回もこれを食べた翌日は、しっかり太っていましたから(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕が職場に行き、一番最初にする事は、PCの電源を入れる事です。

PC画面にまず立ち上がるのは、今日の予定が書かれた、ポップアップ式のスケジュール表。
それを確認したら、次にメールを立ち上げ、新着メールのチェックをします。
ざっとメールのタイトルを眺め、特に急ぎのものが無ければ、始業時間までIEのお気に入りを閲覧する・・・それが、僕の職場での日課です。

今朝も職場に行くなり、PCの電源をON。
そして、いつも通りにスケジュール表に目をや

・・・何だこれっ?!(汗)


---


僕にはいわゆる『霊感』というものが一切ありませんので、『幽霊の類』など、ただの一度も目にした事はありません。
まあ勘違いをした経験ならば、何度かありますけどね?
例えば、消火栓と女子高生を間違えたりとか・・・って、そんな話、もう誰も覚えていませんよね(笑)。

で、勿論これも勘違いの話・・・いや、これは『白昼夢』と呼んだ方が良いかな?
壮大な『気のせい』、ええ、そんなレベルの話です(笑)。

これは確か、僕が○○市に住んでいたときだから、もう今から10年以上も前の事だと思います。
季節は夏。夏休みで帰省する為、実家に向かって走っている最中の事でした。
場所は定かではありませんが、どこかのトンネルに入ります。そして、トンネル内のカーブに差し掛かったときの事。

カーブの中央付近の壁に、グレーのスーツ姿の中年男性が、立っている『気がした』のですよ。

これは、現実にそこに人が立っていた訳ではありません。
気のせいです、妄想です、そう断言出来ます。
というのも、他ならぬこの僕自身が、『この場所に人間などいない』と認識していたからです。

なのに、何故かそのとき、僕は・・・。

そこには誰もいない。それを理解しながらも、そこにグレーのスーツ姿の中年男性が立っている、という事をイメージしていたのです。

そんな妄想の中、先代のタートル号(僕の昔の愛車)のハンドルを握りながら、そのスーツ姿の男性を一瞥。
カーブを通り過ぎる瞬間、僕は心の中で、こう呟いたのです。

 - こんな場所で事故ってんじゃねーよ、バ~カ!(失笑)

頭の中に浮かぶ、一台の乗用車がカーブを曲がり切れずに壁に激突、大破する映像。
それを思い浮かべながら、一体どうやったらこんな場所で事故を起こす事が出来るのかと、本気で呆れていました。
ボーっとそんな事を考えながら、そのトンネルを通り抜けます。そうして暫く走り続け・・・。

と、そこで我に返りました。
今自分が考えていた事に気づき、思わず身震い。

 ・・・今、僕は何を考えていた?
 ・・・スーツの男って何だ?

 ・・・ってか、激突事故って何?!(焦)



勿論これは全て僕の妄想。長時間、何も考えずに走り続けていたせいで、軽い催眠状態になったものです。
その証拠に、僕はそこに人間などいない事を理解していた。カーブに人などいない事を、はっきりと認識していたのですから。
だから気のせいと断言出来るのです。真夏の炎天下、長時間に亘るドライブをしていたからだ、と。

・・・でもそれが白昼夢だと解っていても、内容が内容だっただけに、それから暫くの間は気持ち悪さが残っていましたけどね?(汗)

あ、一応これ、ノンフィクションです。
このブログは基本的に、嘘は厳禁ですので。

でも本当はこんな話、書きたく無かったのですけどね?
幾ら白昼夢だったとは言え、あまり気持ちの良い話ではありませんから。
が、他の『それっぽい体験』も思い出せませんでしたので、仕方無く今日はこの話題を記事にしたのです。

・・・それにしても僕、どうしてこんな事をしたのだろう?(悩)

解りませんが、何となくメモ程度の意識で打ち込んでいたのでしょうね。きっと、面白いかも? と思って。。。


---


今朝職場に行き、PCの電源を入れると、いつも通りにスケジュール表がポップアップして来ました。
そこに書かれたスケジュール。
午前中に資料を提出し、午後からは外勤・・・そしてその下に、こう書かれていたのですよ。

『幽霊の日』

調べてみると、どうやら今日は、本当に『幽霊の日』の様です。
きっと何かでこの日を知った僕が、忘れない様に、スケジュール表に打ち込んでおいたのでしょうね。たぶん、面白半分で。
それが今朝、ポップアップと共にPC画面に表示されたのでしょう。

でも一瞬、本気で焦りましたよ。今日の予定、『幽霊の日』って何?! ・・・なんて(笑)。

なので、何となく今日はこんな記事にしてみました。
一応スケジュール表に書かれていた事だし、やっておいた方が良いかな~、と思いまして。



これで今日のスケジュール、一応全て完了、かな?(笑)






本日のメニューは「ピーマンの豆腐詰め」です。



【所要時間】
・30分

【材料】
[タネ]
・豆腐(1.5丁)←つまり余っていた奴全部
・ツナ缶(80g)
・小麦粉(大さじ4)
・玉子(1個)
・玉葱のみじん切り(1/2個分)
・顆粒コンソメ(大さじ1/2)
・塩胡椒(適量)
[外側]
・ピーマン(適当)
・片栗粉(ピーマンに合わせて)
・油(適量)

【作り方】
・タネを思いっ切り混ぜます。
・ピーマンを半分に割り、内側に片栗粉を塗りつけたら、中にタネを詰めます。
・油を敷いたフライパンで焼いたら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
スケジュール表の指令 ~幽霊の日~_d0044012_23191392.jpg
はい、これは先週作った『豆腐ナゲット』の具を、ピーマンに詰めただけです。
要は『ピーマンの肉詰め』と同じ要領ですね。ええ、あれだってピーマンにハンバーグを詰めただけですから(笑)。

いや~、実は何を作ったら良いのか、本気で解らなかったのですよ。
何しろ今日が賞味期限の豆腐が1.5丁も余っていましたからね、湯豆腐や肉豆腐や麻婆豆腐では、食べきれると思えませんでしたし。
その点、こういった『ハンバーグ系』の加工をしてしまえば、冷凍保存出来るので良いですよね。いつでも食べられる酒のつまみになりますから♪

とりあえず、余ったタネはハンバーグの要領で焼いて、冷凍保存しました。
今度、残業帰りで料理をする気力が残っていないときに、レンジでチンしてたべようと思います(笑)。
by crystalgem | 2007-07-26 23:21
<< 今度は納豆三昧です 副業ドライバー >>