人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕は何故太ったのでしょう?

今日は早く帰れましたので、つい先程、月曜日に録画してあったドラマ『プロポーズ大作戦』を観たのですよ。
・・・で、ふと考えてしまいました。
というのも、僕の予想していた展開と、少々食い違って来てしまったものですから(汗)。

このドラマが始まった当初、僕の最終回予想は、『長澤まさみが過去に戻る』というものでした。
どれだけ頑張っても歴史を変えられない山下智久を助けるべく、最終回で、長澤まさみがタイムスリップすると思っていたのですよ。
が、今回の前フリを観ていると、どうやらそれだけでは終わらない感じだし・・・。

僕の最終回予想、『藤木直人が歴史を変えに過去に戻る』に変更しておきます。(←それやると、何でもアリになるけどね?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝、出勤前にシャワーを浴びながら、確信しました。僕は今、あり得ないくらいのペースで太りつつあるな~、と(汗)。

二ヶ月くらい前からでしょうか。何となく感じていたのですよね、最近妙に腹が出て来た気がする事を。
でもまあ、僕もそれなりの年齢ですし、ただの中年太りだと思ってさほど気にしていませんでした。
ええ、僕くらいの歳になれば、下っ腹が出ても何の不思議もありませんからね? 中年は、腹が出ているのが自然ですから。(←そうか?)

ただ、今回の太り方は少々異常なのですよ。というのも、『腹が太くなった事により、呼吸や食事をするのに苦しさを感じる』レベルなのです。
普通ならば、多少太ったからといって、こんな風に感じたりしませんよね?
しかもたったの二ヶ月で『腹が硬くなった感じ』がする。脂肪でプニョプニョになったのでは無く、逆に脂肪が固まって来た感じがあるのです。

何故僕は唐突に太って来たのか?

食べる量は以前と変わっていませんし、確かに運動不足ではあるものの、それは元々の事です。
毎晩酒を飲むのも昔からの事ですし、『食事・運動量』に関しては、以前と全く変わっていない筈なのですよ。
なのに太った。目に見えて、体型が変化して来たのです。しかもそれにより苦しさまで感じている、これはどう考えても、妙な現象です。

考えました。この二ヶ月間で、僕の身に一体どんな変化があったのかを。

仕事、生活、習慣。煙草の本数や、酒の量、etc・・・。
と、そこで気づきました。丁度二ヶ月ほど前から、僕の生活に加わった、ある習慣の事を。


かぼちゃの種の摂取


頻尿の治療として、毎日食べる様になったかぼちゃの種。
ほんの小さな種ですが、そもそも植物の種子とは、栄養価のとても高いものです。
ひょっとしたら、これを毎日食べ続ける事によって、栄養過多になってしまったのかもしれません。

早速、ネットでかぼちゃの種のカロリー数を検索してみます。
すると出て来た数値は、

『574kcal/100g』

数値だけでは、多いのか少ないのかさっぱり解りません。
そこで食事のカロリー表と比較。するとこの数値、親子丼一杯とほぼ同等のカロリー数だという事が解りました。
たったの100gで、親子丼と同等のカロリー数・・・確かに、かなりの栄養価です(汗)。

やはり僕の肥満の原因は、かぼちゃの種だったのに違いない!

そう確信しかけて、ふと考えました。
確かにかぼちゃの種は、574kcal/100gもあり、カロリー数が高い。毎日これだけ食べていれば、確かに太ってもおかしくは無いでしょう。
が、そもそも一日にかぼちゃの種を100gも食べる訳ありませんよね? せいぜい食べたとしても、10~20gが関の山です。

ならばかぼちゃの種には、特別に太りやすくなる成分でも含まれているのか?

そう考え、早速ネットで再検索。
すると出て来たのは、あまりにも意外な答えでした。

 ・かぼちゃの種には、カロチン、ビタミンB1、B2などのミネラルが豊富に含まれています。
  そしてこれらの成分には、コレステロールや中性脂肪を低下させる働きがあります。

 ・かぼちゃの種には、ビタミンEやビタミンA、亜鉛などのミネラル類がたくさん含まれています。
  とくに亜鉛は、血流を良くしたり筋力を向上させることで、太りにくい体質にしてくれます。


かぼちゃの種。
それは太るどころか、むしろダイエット効果抜群の食べ物だったのですよ!(驚)


---


ダイエットに良い筈の、かぼちゃの種を食べる様になって、何故か急激に太り始めた僕。
原因は、全くの不明・・・。



やっぱり、『僕が中年になったから』、が理由ですかね?(汗)
by crystalgem | 2007-05-30 23:12
<< チックティックテー 爬虫類子さん、再び >>