人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋に緑の潤いを

最近残業が多く、間食が増えたせいか、少々太り気味。
つい半年前までは体重62㎏前後だったのに、今は66㎏オーバーです。
まあ、元々が痩せていただけですので、この程度の増量は全く問題ありませんけどね?

温泉に行き、浴室に入る前に、体重計に乗りました。
デジタル表示が一気に数値を重ね、66㎏前後で揺れ動きます。そして止まった、その数字は・・・。

 66.6㎏

最近の僕の体調不良は、本当に疲れだけが原因なのでしょうか?(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なかなか熱が下がらないのは、部屋に生命力が足りないからなのかもしれない・・・部屋の中を見回し、その殺風景さに、ふとそう思いました。

我が家の居間にあるものと言えば、本棚とベッドとテーブルとストーブ、それに空気清浄機くらい。
台所に目を向けても、そこにあるのは、冷蔵庫や電子レンジなどと生活必需品だけ。
居間の壁には仲間由紀恵のポスターが貼ってありますが、インテリアと呼べるものはそれくらい。他にあるのは、本当に必要なものだけです。

この部屋に観葉植物の一つもあれば、少しは部屋も明るく見えるのにな・・・。

思えば、僕の部屋に緑があったのは、今から十年以上も前の事です。
ホームセンターで500円くらいで買ったアロエ、それが最後でした。
結局そのアロエも、馬鹿みたいに巨大化してしまったため、持ちきれずに人にあげてしまいましたが・・・(汗)。

よし、ここは思い切って、新しい観葉植物を買ってしまおう!(笑)

思い立ったが吉日、タートル号(僕の愛車)に乗り込むと、向かった先は近所のホームセンター。
園芸コーナーへ足を向け、そこにあった観葉植物を物色します。
本当に美しい植物たち。それに目を向け、少々うっとりとなります(笑)。
部屋に緑の潤いを_d0044012_2142836.jpg
いや、マジでいい感じ♪
色とりどりの花たち。観ていて、本当に癒されますね~(笑)。
でも花って、一年中咲いている訳じゃ無いし、やっぱり普通の緑の奴にしておこうかな?

花が散るのを観ると気分が滅入りますので、一年中青々としていそうな植物を探す事にしました。
名前は解りませんが、とりあえず観ていて心の落ち着く奴。で、出来れば丈夫そうで、あまり手の掛からない奴を物色しました。
が、残念ながら『初心者用』とか『丈夫です』の説明が無く、どれが良いのか全く解りません。
部屋に緑の潤いを_d0044012_215056.jpg
う~ん、どれが良いのだろう?(惑)
解らないので、店のお姉さんに聞いてみようかと、周囲を見渡します。
が、そこにいた店員さんは、残念ながら男とおばさんばかり。なので、聞くのはやめる事にしました。(←何が目的だ?)

僕の目的は『癒し』です。
観ていて心が安らいで、そして疲れを忘れられる様な植物。

何か良い植物は無いかな~。
部屋に緑の潤いを_d0044012_2152131.jpg
あ、ポトス♪
割と良く見掛ける植物だし、これなら僕でも育てられるかな?(笑)
そう思いながら、ポトスに手を伸ばそうとして、ふと考えます。

ポトス。観葉植物。
観葉植物とは、文字通り、鑑賞するためにある植物。鑑賞するだけ。それだけ。
でもどうせ育てるなら、実の成るものの方が良いのでは?

例えば『プチトマト』とか、『イチゴ』とか、花を愉しみながら収穫する事の出来る植物。
目で楽しんで、舌で愉しめる植物ならば、一度に二度美味しいですよね?(笑)

目に美しく、尚かつ食べられる・・・そんな理想の観葉植物を探し、店内を歩き回ります。
出来れば手間が掛からず、水やりだけでいつまでも青々としている植物。
で、もっと理想を言えば、一年中食べられる植物。。。

そんな事を考えながら、結局購入した植物は、これ。
部屋に緑の潤いを_d0044012_2154699.jpg
じゃ~ん、パセリで~す♪
これならば一年中食べられるし、育てるのも簡単そうですよね♪
とりあえずもうちょっと育てて、パスタの材料として活用したいと思います!(笑)



こうして我が家にやって来た、十年ぶりの植物。
毎日水をやって、育って行くのを楽しみに、そしてその緑を慈しむべく存在。

当初の目的とはかなり違うけど、細かい事は気にしない。
by crystalgem | 2007-04-22 21:06
<< 職業上のシックスセンス 爬虫類 >>