人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独身男の朝ご飯 ~睡眠不足編~

ついうっかり、今日が水曜日だと思い込んでいました(汗)。

やっぱり土日仕事すると、曜日感覚がおかしくなりますね。
しかも昨夜あまり寝ていないとなると、尚の事です。

って事で今日は早めに寝ます。
この歳になると、昨日まともに寝てないと、一日が本気で辛いですので(疲)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今ちょっとばかり忙しく、昨夜も仕事が深夜(ってか今朝)まで至り、家のベッドに潜り込んだのは朝6時の事でした。

しかし昨日どれだけ遅くまで仕事をしていようと、そんな事は関係無く、今日も朝から仕事です。
それでも残業手当は上限が決まっており、それはかなり安い金額です。

・・・ええ、実はこれが僕が今転職を考えている、一番の理由です(泣)。


---


朝食や身支度、通勤の時間を考えると、どれだけ遅くとも7時半には起きなければなりません。
なのに、ベッドで眠ろうと思った時刻は朝の6時。
この僅かな時間の中、一秒でも長く眠りたい・・・そう思い目を瞑りますが、神経が高ぶっているのか、全く眠気が差して来ません。

どうしよう、ただでさえ時間が無いのに(焦)。

焦れば焦るほど、冴えてくる僕の感覚。
体は確実に疲れ切っているのに、全く寝付けない。そして、寝付けない事に苛立ちを覚え、また意識が冴えて来る・・・悪循環ですね(泣)。

いっその事、眠れる様にウィスキーを一気飲みしようとかとも思いましたが、時間が時間なだけにそれは出来ません(朝6時です)。
ええ、こんな時間に酒を口にしたら、出勤時には確実に飲酒運転になってしまいますからね。
それに、半分酔っぱらった状態で仕事に行く訳にはいきませんから。

そんなこんなで、眠れないベッドの中で、気付けば時刻はもう6時半。この頃になると、すっかり開き直りの気分です。

眠れないなら眠れないで良い、ただこうしてベッドの中で目を瞑っているだけでも、確実に体は回復している筈だから。
そんな言葉を自分に向け、『お前は眠らなくても元気になれる!』と暗示をかけます。
そしてリラックス、リラックス。自己暗示のお陰か、段々と気持ちが安らいで来ました(笑)。

心が落ち着けば、不思議と眠気も差して来るもの。先ほどまで頭を巡っていた邪念は次第にぼやけ、薄らいで行きます。
そうして、ようやく辿り着いた『半分覚醒していて、半分眠っている状態』の世界。
自分は起きているのだという意識はあるものの、周囲には夢の中の風景が広がっているのです。

・・・あぁ、これでようやく眠れる♪

そして、暗闇。
遂に手に入れた、幸福なる眠りの世界。。。


- ジリリリリリリリンッ! ジリリリリリリリンッ!


静寂を破る様に部屋に鳴り響いたのは、携帯電話のCメール着信音。
時計を観ると、時刻はまだ7時2分。
当然ですが、怒りが込み上げます。

たった今寝付いたばかりだと言うのに、一体どこのどいつだっ?!(怒)

腹立たしげに手を伸ばし、ローテーブルの上の携帯を開きます。
そして画面を確認。するとメールの送り主は・・・本州に住む僕の友達でした(驚)。

『そっち(北海道)の雪、どうだ?』

北海道の現在の路面状況を気にするところをみると、きっと近く帰郷するつもりなのでしょうね。
僕は眠い目を擦りながら、ここ最近の北海道は大雪で、現在の街が真っ白な事を伝えると、すぐにまたベッドに潜り込みました。
何しろ時刻はまだ7時を回ったばかり。すぐに眠りに就けば、まだあと30分近くは休めますからね♪(笑)

が、その数分後・・・。

- ジリリリリリリリンッ! ジリリリリリリリンッ!

その友人から、再びのCメール。
軽い憎しみを感じながらも、手早く返事を打ち込み、ベッドの中へ。
たったの一分でもいい、今は少しでも眠っていたいから。。。

しかし、またしてもその数分後・・・。

- ジリリリリリリリンッ! ジリリリリリリリンッ!

そうして時計の針を観ると、時刻は7時24分。
・・・諦めて、起きる事にしました(悲)。

そうしてボケた頭で朝食の用意。冷蔵庫のドアを開け、そこにあったものを適当に並べます。



はい、気合いを入れ直して、元気良く行きましょう!(笑)

本日の僕の朝食は、
独身男の朝ご飯 ~睡眠不足編~_d0044012_21471825.jpg
・本当は昨夜食べようと思っていた豆腐(鰹節粉&白胡麻&ニラ醤油トッピング)
・消費期限が近いので早く食べなきゃ玉子(玉子かけご飯用)
・健康に気遣って毎朝食べている梅干
・冷凍保存してあったご飯をチンした奴
・アップルジュース

冷凍ご飯はレンジで温めただけ、豆腐その他は皿に載せただけのメニュー。トッピングは、ボケた頭でそれなりに頑張ったつもりです。
ええ、今朝の僕の体力では、これを用意するだけで精一杯だったのです。
でもそんな状態でも、ちゃんと消費期限を考えて、豆腐と玉子を食べてしまおうとしたのは立派なものだと思います(笑)。



・・・こんな僕を雇ってくれる企業、どこかにありませんかね?(←割と切実:笑)
by crystalgem | 2007-03-13 21:51
<< ホワイトデーにパンツの話 そして誰も・・・ >>