人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人事異動の季節です

来る3月4日、日本で部分月食が観察出来ます。
久しぶりの月食、日本の天文ファンは、この事実に大興奮ですよね!(笑)

以上、興味の無い人には何の価値も無いミニ情報でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2月も下旬となると、春の人事異動の噂がちらほらと流れて来ます。
転勤する者、昇格する者、それにより一喜一憂する者。
僕は立場や勤務地には興味がありませんので、自分がどうなろうが構いませんが、家族を持つ同僚はこの季節毎日がドキドキの様です。

で、自分の事はどうでも良い僕ですが、やはり一緒に働く同僚には良い人間を選びたいもの。
なので、次の人事異動にはかなり期待しています。何しろ人事異動は、『自分にとって邪魔な人間』を排除するチャンスですからね(笑)。
ええ、それはつまり・・・。


今、僕の部署に、邪魔な人間がいる


という事です。

どんな人物かと言うと、所謂『俺様』タイプの人間。自分がいかに仕事が出来る人間なのかばかりを主張し、他の人間を蔑むのですよ。
そして、決して自分の間違いを認めようとしない! 明らかに自分のミスなのに、色々と言い訳を並べて、その責任を人に押しつけるのです。
悪い人間では無いと信じたいですが、幾ら注意してもまるで聞かないし、少々僕も扱いに困っておりました(汗)。

まあ実際仕事は出来る方ですので、同僚達は得に文句も言いませんが、ああいう態度って端から見ていてあまり気分の良いものではありませんよね?
職場の雰囲気も悪くなるし、出来れば今回の人事異動で排除したいと思っていた人間なのです。

・・・ってまあ、僕に人事権はありませんので、排除するなんて出来ませんけどね?(汗)
ただ、『いなくなってくれれば良いな~』と、以前からずっと心の中で願っていました。

そして、そんな願いが天に届いたのか、どうやらその人間が今回の異動でいなくなってくれる様なのですよ!(まだ噂の段階ですが:汗)
これで来年から働きやすくなるな~♪
この噂を聞いて、結構ルンルン気分でした(笑)。

しかもラッキーなのは、それだけではありません。
何と、以前から僕を目の敵にしていた上司(幹部クラス)が今回の異動で転勤するらしい事が解ったのです。
その他にも、こちらに転勤して来る人間の中に、僕と親交の深い先輩の名前があったのです!

何だか今年の人事って、僕にとって都合の良い事ばっかり♪

後は僕の直属の上司がいなくなってくれれば最高だったのですが、残念ながら残留っぽい噂です。
・・・少しだけがっかり(寂)。
でもまあ、大部分は僕にとって良い方向に行っているのです、一つくらい不服があっても文句は言えませんよね?(笑)

で、職場の環境が良くなりそうと解ったところで、残された問題は・・・。



来年の僕の人事です。(←どれだけ職場が良くなっても、自分が転勤したら意味無いからね)
by crystalgem | 2007-02-26 23:36
<< 悲しみの末路 すっきりしないミントの朝 >>