人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しい引換券

移動中、助手席の窓から首を出している犬を見掛けました。
やっぱり犬は外が好きですね。こんなに寒いのに、外に首を出しながら、どこか愉しげな感じでした(笑)。
でも、そんな光景を観ながら、一つ疑問が。。。

・・・運転しているその犬のご主人様、寒く無いのですかね?(汗)

天気が良いとは言え、外気温はせいぜい2℃そこそこ。常識で考えれば、車の窓を全開にして走れる様な気候ではありません。
なのに犬のために窓全開で疾走するご主人様。

愛犬家の気持ちが解らない。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の残業を終え、帰宅しようと、コートを羽織りました。
内ポケットがガサッと言ったので、何となくそこに手をやります。感触で、それがポケットティッシュである事が解りました。
すると、ポケットティッシュの他にももう一つ、何やら小さなカード状のものが入っている事に気づいたのです。

誰かの名刺かな?

それをつまみ、内ポケットから取り出します。
瞬間、『あっ!』と声を出しそうになりました。

内ポケットに入っていた小さなカードとは、これ。
悲しい引換券_d0044012_22154796.jpg
ええ、スーパーの引換券です。
僕がこれを持っているのには訳があります。・・・と言うより、ありました。既に過去形です。
貰ったのは、僕が前の前の献血に行く前日でしたので、昨年の12月1日。
で、何の引換券かと言えば、『特売のブルドッグソース』のものでした。

今から2ヶ月も前のその日、12月1日のスーパーのチラシに書かれた、ソース1本99円の文字。
そのときは丁度ソースを切らしていましたし、こんな激安は滅多にありませんので、喜んで買いに行きました。

が、いざ店内に入ると、どこを探してもソースが無い。
変だな~、売り切れちゃったのかな~・・・と思っていたら、そこに張り紙を見つけたのです。
そこには『お詫び』と大きく書かれ、

『輸送中の事故により、特売のソースの到着が遅れております。ご希望の方は、サービスカウンターで引換券をお求め下さい』

成る程、そういう事ですか。
ひょっとしたら売り切れてしまったのかと思っていましたので、喜んで引換券を貰いに行きました。恥も外聞も無く、サービスカウンターまで。
だって、『引換券』とは、言うなれば『必ず買える約束手形』の様なもの。これさえあれば、売り切れの心配無く手に入れる事が出来るのですからね(笑)。

サービスカウンターで、次の入荷はいつになのかと尋ねると、『明日です』との答え。
翌日は献血に行くつもりだし、その前にちょっと寄り道して買って行こう、そう思いました。

そして、その翌日。
献血に行く前にスーパーに寄ると、無事に入荷され、山積みにされたブルドッグソース。付けられた値札には、『99円』の文字。

うん。

・・・。


これ、引換券要らなくない?!(汗)


周囲の人々の仕草を観ても、どう考えても引換券など持っていないだろう人々が、平気でこのソースをかごに入れています。
そして表示された価格は、前日の特売のときと全く同じ、1本99円。
てっきり『引換券を持っている人だけが99円で買える』ものとばかり思っていたのに、引換券があろうが無かろうが、皆平等に1本99円なのです。

・・・この状況で、レジで引換券を出すなんて、何だか馬鹿みたいだな(汗)。

そう感じ、『もしも引換券の提示を求められたら出そう』と思いながら、そのままレジへ。
で、やはり思った通り、提示が求められる筈も無く、そのまま買い物終了。
内ポケットに残った、悲しい一枚の引換券。今では何の意味も持たない、一枚の引換券・・・。


もしも今これを持ってあのスーパーに行ったら、あのときのブルドックソースが、一本99円で買えるだろうか?


という軽い興味はありますが、やっぱりやめておきます。
だって、あれから2ヶ月も経って、今更購入するのも恥ずかしいですからね?
それに我が家には、既に『引換券無しに99円で購入したブルドックソース』がありますし(笑)。



この引換券は、今度あのスーパーに買い物に行ったとき、そっと陳列棚に置いて来る事にします。
ええ、勿論、ソースのコーナーにね?(笑)
by crystalgem | 2007-02-06 22:16
<< 世渡り上手になりたい。。。 彼女の香り >>