人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍オフィスが溶けるまで

今朝、仕事相手の携帯に電話をしたときの事。
流れて来た音声に、思わずドキリ。

『おかけになった電話は、現在、、げっ、げんっ、プツッ!・・・ザザッ・・・ブッ!・・・現在、呼び出し中です』

一瞬、『現在使われておりません』と言われるのかと思い、ちょっと焦ってしました。
まあその後、すぐに仕事相手が出てくれましたけどね?(笑)

それにしても、仕事始め一発目の電話でコンピューターの自動音声にフェイントをかけられるとは・・・僕、今年もこんな調子か?(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨夜はなかなか寝付けず、深夜2時過ぎまで起きていたせいか、6時半の目覚まし時計に起こされたときは、死にそうなくらいの気怠さを感じました。
しかし今日は仕事始めです。どんな事でも始まりが肝心! 気分を引き締めて行かなければなりません。

重力と睡眠欲に逆らえず開こうとしない瞼を、精神力で何とか持ち上げ、洗面所へ向かいます。
そして、電子レンジで温めたご飯と、昨日の鍋の残りで朝食。
果汁50%のオレンジジュースを口に運ぶと、幾分意識がはっきりとして来ました。

窓を開けて外を観ると、昨夜から降り続いた雪により、真っ白になったタートル号(僕の愛車)の姿。
それを観て、何となくほっとします。
これだけの雪が積もっていれば、フロントガラスが凍り付いている事は、まずありませんからね(粉雪が乗っていると、霜が降りないので)。

服を着替え、ストーブのタイマーセットをしたら、出発準備完了。
が、よほど仕事に行くのが嫌なのか、なかなか動かない足。
いつもならばとっくにデスクにいる時刻になっても、フジテレビの『特ダネ』の小倉アナの顔を眺めながら、どこかボーッとしています。

そして時計の針は8時10分に。そろそろ出掛けないと、本気で遅刻してしまいます。
『面倒だな~。今日は風邪ひいたって言って休んじゃおうかな~』
頭の中をそんな言葉が過ぎりますが、まさか新年早々休む訳にも行かず、ようやく重い腰を上げました。

タートル号に乗り込み、エンジンを始動、そして出発。
圧雪の路面は走りやすく、道路も割と空いていて、遅刻する事も無く無事に職場に到着。
そこにいたパートのおばちゃんに、今年二人目の新年の挨拶をしました(ちなみに一人目は、献血センターの先生でした)。

ところでこのオフィス・・・異常に寒く無い?(汗)

昨夜からの冷え込みのせいか、僕が風邪をひいているのか、何故か体に感じる異常な寒さ。
きっとすぐに慣れるだろうと思いながらも、時刻が9時、10時、11時と過ぎて行くのに、一向に体が温まりません。

もしかして、肘の病気のせいなのかな?

今朝の肘の状態は、昨日風呂で温めたせいで、少々悪化していました(と言っても、痛みレベルは1です)。
なので指先の冷たさにより、体全体が冷えて感じるのかもしれない、そう思いました。
左手を椅子と太ももの間に差し込み、体温で温めます。心なしか、ほんの少しだけ体が温まった気がしました。

が、冷たいのは手だけでは無く、足のつま先もまるで氷の様。
一体どうして今日はこんなにも寒さを感じるのか? 奇妙に思いながらも、靴を脱ぎ、椅子の上に正座をします。
太ももの熱により、つま先が温められると、またほんの少しだけ体が温まった気がしました。

そうして昼食を終え、午後になっても、やはりオフィスは寒いまま。

ちゃんと暖房が入っている筈なのに、僕はやっぱり風邪をひいているのかな?
それともやはり肘の病気のせいなのか、若しくは『仕事したくない病』の影響なのか。(←その病気は年中患ってるだろ:笑)

寒さを感じ続けながら、時間だけが過ぎて行きました。

デスクの上のコーヒーに手を掛け、口にします。
すると、その冷たさにびっくり!
つい先ほどまで温かかった筈のコーヒーが、この短時間ですっかりアイスコーヒーになっていたのですよ!(驚)

・・・ひょっとしてこのオフィス、本気で寒いのか?

そんな疑問を感じ始めた頃。
ふと観た先、部下の○○君がコートを着たまま仕事をしているのに気づきました。

 僕   「何でコートを着て仕事してるの?」
 ○○君 「だって、寒いんですもん!(泣)」

その後パートのおばちゃんにも確認しましたが、やはり同様に寒さを感じていた様です。

暖房はしっかりと入っている。
が、まるで暖まらないうちのオフィス。


でもこれ、冷静に考えれば、当然の事ですよね? だってこのオフィス・・・昨日までずっと休みだったのですから!(汗)


昨日まで完全に無人で、全く暖房などされていなかったオフィス。
マイナスの冷気に長時間晒された鉄筋コンクリートが、たかが数時間の加熱などで、まともに暖まる筈もありませんからね。
そして結局今日のオフィスは、帰宅するまでずっと寒いまま。ひんやりとした空気の中で、じっと寒さに耐えながら、残業をして参りました。

・・・きっと明日もまだ寒いんだろうな~(汗)。

うちのオフィスが本来の暖かさを取り戻すまで、あと一日か二日はかかりそう。
それまで、どうか風邪をひかぬ様、気を張って頑張ろうと思います!



まあ、まだ休みボケの最中で、やる気は殆どありませんけどね?(笑)
by crystalgem | 2007-01-09 23:15
<< 油揚げの損害 携帯進化の不安 >>