人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦魂

もやしって美味しいけど、下処理に手間がかかって仕方ありませんよね?
刻んだり炒めたりする調理の時間は、せいぜい10分程度なのに比べ、もやしの髭取りは25~30分はかかりますから。
ちなみに今日は25分かかりました(汗)。
主婦魂_d0044012_2161658.jpg
←左が髭根、右がもやしです。
伊東家の食卓で、もやしの髭根を一発で取る方法、教えてくれないかな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは今日、いつもの様にスーパーに買い物に行ったときの出来事です。
念のために書いておきますが、このブログはノンフィクションです。(←久しぶりの念押し:笑)


---


一体何の特売があるのか、今日の店内は異常なまでの混雑ぶり。普通に歩いていても、すぐに前の人にぶつかり、売り場を自由に動く事が出来ません。
それでもどうにか商品を手に取り、かごに入れます。
そうやって何とか今夜の食料を確保したら、裏道(人気の無い雑貨コーナーとか)を通り、レジへと向かいました。

そうして辿り着いたレジの前。
予想はしていましたが、そこも大勢のお客さんで、長蛇の列が出来ていました。

どのレジが一番早そうかな?

ゆっくりと歩きながら、各レジに並ぶお客さんの、かごの中をチェックします。
かごに山盛りの商品を入れているお客さんがいる列は、却下。かごを二つ持っている奥さんの後ろは、もっと駄目。時間かかるから。

そうやってレジを選ぶ事、数十秒。ようやく良さそうな列を見付けました。

僕が見付けたそのレジの、最後尾のお客さんが持っていたのは、洗濯用洗剤がたったの3つだけ。
その前にいるお客さんだって、大した品数は買っていません。
きっとこの列に並べば、あっと言う間に精算が済んでしまうでしょう♪

喜んでそのお客さんの後ろに並びます。
僕の前にいたお客さん(洗剤3つの人)は、50代くらいのおばさん。見た感じ、専業主婦っぽい女性でした。
僕が後ろに付いてから数分、そのおばさんの順番がやって来ました。おばさんは自ら洗剤をかごから取り出し、レジの上に置きました。

と、その瞬間、レジのお姉さんの表情が曇りました。
そして、申し訳なさそうな口調で、

 お姉さん 「お客様、実はこちらの商品、お一人様2つまでの限定となっておりまして・・・(汗)」

どうやら、おばさんが買おうとしていた洗濯用洗剤は、一人限定2個までの特価商品だった様です。
洗濯用洗剤を3つもまとめ買いするなんて、変わった人だな~と思っていましたが、これで納得しました。
ええ、きっと、よっぽどお買い得な商品だったのでしょうね(笑)。

レジのお姉さんの言葉に、困惑の表情を浮かべるおばさん。周囲をキョロキョロと見渡し、まるで誰かを探しているかの様子です。
が、そんなに都合良く助けが来る筈もありません。
おばさんは一人、洗剤は一人2個まで。その事実は、どれだけ周囲を見渡したからと言って、変わる事はありませんから。

そうして、レジのお姉さんの手により、無情にもレジの後ろに回される洗濯用洗剤。
しかしこれは仕方の無い事。
お一人様2つまでというルールは、誰にも曲げる事が出来ない、スーパーと客との『絶対の約束事』なのですからね。

と、そこでおばさんが、突如として声を張り上げました。

 おばさん 「ちょっと待って! それは・・・それはね、このお兄さんの分なのっ!!!

そうやって、いきなり指をさされたのは、この僕!(驚)
一瞬、何を言われたのか理解出来ず、困惑してしまいました(汗)。

僕の分って言われても・・・洗剤ならまだ沢山残っていますから、別に要りませんけど?(困)

そんなおばさんの言葉に、レジのお姉さん、咄嗟にその意味を察知します。
そして後ろに回そうとしていた洗剤を、再びレジの上へ。

 お姉さん 「はい、これはこちらのお兄さんの分ですね。3つ合計で、○○円になります(笑)」

レジのお姉さんの対応に、ようやく僕も状況を理解しました。
てっきり、僕に『これを買え』と言っているのだと思いましたが、それは大いなる誤解。

ええ、このおばさん、咄嗟に僕を頭数に入れたのですよ(笑)。

お一人様2つまでの限定商品・・・普通に考えれば、2個までしか買えません。
でも、僕を入れれば頭数は二人。その気になれば、最大4つまで買えるのです。
僕はおばさんにとっては『赤の他人』でしたが、この場面でのみ、『知り合い』にされてしまったのですよ(笑)。

そうして無事に精算を済ませたおばさん、にっこりと僕に微笑みかけて、

 おばさん 「ありがとうね、お兄さん♪」



嬉しそうに去って行くその後ろ姿を眺めながら、『主婦のパワーって凄いな~』と思いました(笑)。






本日のメニューは「豆イカと豆腐の煮物」です。



【所要時間】
・30分

【材料】
・豆イカ(250g)←※子供のイカの事です
・豆腐(1丁)
・水(400cc)←ちょっと多すぎた(汗)
・醤油(大さじ3)
・酒(大さじ2)
・味醂(大さじ1/2)
・液体だしの素(大さじ1)←昆布だしをとっておかなかったので、急遽使った

【作り方】
・お湯を沸騰させ、調味料を全部ぶち込み、イカを煮ます。
・そこに適当に切った豆腐を入れ、弱火で15分ほど煮込んだら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
主婦魂_d0044012_2171279.jpg
最初、「ちょっと水が多すぎるかな?」と思いましたが、やっぱり多すぎました(汗)。
と言うのも、ちょっと味が薄いのですよ。
沸騰させて水分を飛ばそうとも考えましたが、それをするとイカが固くなってしまうし・・・。
仕方が無いので、皿に取り分けた後に、ちょっと醤油をかけて食べました。・・・軽く、敗北感です(泣)。

で、もう一品作ったのが、こちら。

もやしのキムチ炒めです♪
主婦魂_d0044012_2173284.jpg
何となく材料だけ載せておきます。

【材料】
・もやし(1袋)
・ピーマン(3個)
・スライスベーコン(2枚)
・キムチ(50gくらい)
・塩胡椒(適当に)
・にんにく醤油(大さじ2)←にんにくを漬けてある醤油
・サラダ油(大さじ1)

美味しかったけど、やっぱり気になるのは『もやしの髭根取りの手間』ですね。
簡単に取れる方法って、無いですかね?(悩)
by crystalgem | 2006-12-17 21:15
<< 変化する目印 hotcurry on the... >>