人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紅葉』をどう読みますか?

以前このブログで公言しましたが、

僕は必ず、一年以内にドラクエ8をクリアします!

って事で、本日、いよいよそれを行動に移しました。
前回(2005.6)途中で投げ出したときのデータは、ストーリーを全く覚えていないので、破棄。リセットして、最初からのスタートです。
そして今日は、何と4時間もぶっ続けでゲームをやり続けたのですよ!
現在、たんたんLv.10。ゼシカを塔に迎えに入って、隣町のなんちゃらの港まで行ったところで終わっています。
(※たんたん・・・主人公の名前です)

今更ですが、思います。

RPGって、疲れますね(汗)。(←若い頃は一日中でも平気でやっていたのにね?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


という事で、今日はドラクエを頑張りました。そのせいで、本当に久しぶりに今日は一歩も外に出ませんでした。

一日中家に引き籠もっているなんて、一体何ヶ月ぶりだろう?

解りませんが、きっと体に悪いですよね(汗)。
まあ明日は日曜日ですし、タイムセールスの卵1パック98円がありますので、明日はちゃんと外出するつもりですけどね?(笑)

で、今日そのドラクエをやっていたときの事です。
広大なフィールドの中に、一本だけ綺麗なオレンジ色の木が生えているのを見付けました。
きっと広いので、目印になる様にそこに配置したのでしょうね。
まあ、僕は方向音痴ですので、そんな木が一本生えていたところで、容赦なく道に迷っていましたが(汗)。

その木を観て、何となく思います。あ、紅葉だ~、と。
そこで、つい思い出してしまいました。
僕が小学校2年生の頃の、国語のテストの問題を・・・。


Q.『紅葉』にふりがなをつけなさい


僕はこの問題に対し、『こうよう』と答えました。
戻って来たテストには、その問題に大きく×が付けられていました。ええ、答えは『もみじ』だったのですよ。

確かにそうです。これは『もみじ』と書くのが正解です。
でも、『こうよう』だって間違いではありませんよね?
先生の意図した答えとは違っていましたが、『こうよう』とだって、読めるのですから。

一応、僕だって正解じゃん!(泣)

そう思いながらも、気の弱かった僕は、先生にそう訴える事が出来ませんでした。
で、結局その問題は×のまま。今思い出すと、とっても悔しい気分です(汗)。

その後、また漢字の書取テストがありました。
配られた藁半紙に書かれた問題、それを観た瞬間、皆からどよめきが上がります。


Q.『かあてん』


・・・何だこれ?!(汗)
訳が解らず、先生の顔を観ます。すると先生の口から、

「これはカタカナの問題です」

成る程、これをカタカナに変換すれば良いのですね?
僕は迷わず、『カアテン』と書きました。そして帰って来た答案用紙には、大きく×が書かれていました。
先生の言う答えは、『カーテン』。・・・成る程、引っかけ問題だったのですね。
でも・・・。

カタカナにしろと言うのだから、僕の答えだって間違いではありませんよね?
僕のは実に子供らしい、正直な答えだと思いますし。。。

大体、漢字やカタカナの読み方の正解が一種類だけという考えが、そもそも間違っているのです。
例えば、


『ホタルが育つ東雲小学校』
『紅葉』をどう読みますか?_d0044012_21103642.jpg
これは北海道にある、とある小学校の風景です。
皆さんには、この小学校の名前の読み方が解るでしょうか?
きっと学のある人ならば、こう読むでしょうね。

『しののめ小学校』、と。

が、この小学校の正式な読み方は、『とううん小学校』です。
そしてこの町の地名も、『とううん』。決して『しののめ』ではありません。

そうです、漢字の読み方は、一種類だけでは無いのですよ。

僕は『紅葉』のふりがなに、『こうよう』と書きました。
確かにそれは、先生の意図していた答えとは違っていたでしょう。
でも、『紅葉』は『もみじ』だけでは無く、『こうよう』という読み方だって出来るのです。

ええ、どちらも、決して間違いでは無かったのですよ!

それを杓子定規に捉え、僕の答えを×にした先生。
マニュアルがそうなっていたのかもしれませんが、あまりにも柔軟性がなさすぎます。
僕は今、そんな先生にこそ、大きく『×』を付けてやりたい気持ちです。

ええ、「あなたは間違っています」と大きな声で言ってやりたいですよ!(怒)



まあ、この場面で一番間違っているのは、

30年も前の小学校のテストの事を今更グダグダ書いている僕

なのは間違いありませんけどね?(汗)






昨日に引き続き、本日のメニューも「キムチ味噌鍋」です。



【所要時間】
・30分

【材料】
・昨日の残り汁(あっただけ)
・豆腐(1丁)
・鶏胸肉(200g)
・人参(1本)←ポイント
・もやし(1/2袋)
・キムチ(150g)
・一味唐辛子(大さじ1)
・味噌(大さじ1)

【作り方】
・お湯を沸騰させ、適当に切った人参を茹でます。
・そぎ切りにした鶏胸肉を、そのお湯の中でレアに茹で、昨日の鍋に放り込んで行きます。
・もやしを入れて、一味唐辛子と味噌を追加し、15分煮込んだら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
『紅葉』をどう読みますか?_d0044012_21112512.jpg
二日連続のこのメニューですが、本日は昨日とは一味違います。
ええ、

今日のは人参入りです♪

この鍋、本当に人参が美味しいのですよ(笑)。
二日連続の味噌鍋ですが、今日のは昨日よりもずっと美味しかったですよ~♪
by crystalgem | 2006-12-09 21:17
<< 独身男の日曜日の朝 気味の悪い男 >>