人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変なのは?

今日は久しぶりに、一日中引き籠もっておりました。

ってか、ずっと寝てました。どうやら昨日の深夜残業が体に響き、風邪をひいてしまった様なのですよ。
で、寝過ぎたせいか、今度は頭がふらふらします(汗)。
ま、明日も休みなので、明日こそしっかりと体を治しましょう!(笑)

あれ? 明日って確か・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って事で、今日は一日引き籠もっておりましたので、これは昨日の話です。
今日の話を書いても、『一日寝てました~(笑)』で終わってしまいますので。


---


昨日、仕事の打ち合わせをする為、とある田舎道を車で移動していました。
ハンドルを握るのは同僚。
いつもならば馬鹿話に華を咲かせる場面ですが、どうもその頃から僕は風邪気味だった様で、ずっと頭がぼーっとした状態でした。

まあ、昼食を摂ったばかりで、眠気がさしていたというのもあるでしょうけどね?
とにかく今にも寝落ちしてしまいそうで、本気で辛かったのです(汗)。
でも僕が眠ってしまえば、運転している同僚まで眠たくなってしまいます。
なので、僕は自分が眠らない様、周囲の風景に意識を向ける様にしていました。

と、遠くに一軒の家が見えて来ました。
僕は半分朦朧とする意識の中で、何故かその家を眺めながら、

・・・変な家。

そんな風に思っていました。
いえ、別に特別変な家という訳では無いのですよ? ただ、随分とシンプルな佇まいだったので、そう思っただけなのです。
喩えるなら、豆腐の上に三角屋根を載せただけ、みたいな家。家というよりは、ちょっと洒落た倉庫みたいです。

そうしてのんびり走り続けるうち、次第にその家が大きく見えて来ます。
眺めていると、その家の手前に、小さな小屋があるのに気付きました。最初は犬小屋かと思いましたが、それよりも小さくて、縦に長いのです。
すぐに気付きました。あれは、お地蔵さんが祀られている小屋なのだ、と。

・・・やっぱり変な家。

自分の家の目の前・・・というか、たぶん庭に、地蔵が祀られている。
田舎ではさほど珍しく無い光景なのかもしれませんが、普通の住宅街に住んでいる僕の感覚から言えば、やっぱり不思議な感じがします。
ま、『変な家』というのは、ちょっと失礼な言い方ですけどね?(笑)

そうして眠気と闘いながら、ぼーっとその家を眺め続けるうち、遂にその家の横を通り過ぎる瞬間がやって来ました。
何気なくそちらに視線を向けます。
と、その光景を目の当たりにした瞬間、一気に目が覚めました。

というのも、そこに見えたのは、何と真っ赤な鳥居!
家だとばかり思っていたその建物は、どうやら神社の社務所だった様なのですよ!

・・・変な神社。

はい、無理矢理テンションを上げようと思っても、眠気には勝てません。結局、『変な神社』で、僕の気持ちは完結してしまいました(汗)。

と言っても、別に変では無いのですよ?
ええ、たまたまそこまでのノリで、何となくそんな風に思ってしまっただけなのです。

そしてその神社を通り過ぎ、また長い田舎道を走り、打ち合わせの場所へと向かいました。

今日(ってか実際には昨日)の打ち合わせの相手は公務員です。
こんなにボケた頭でその場に臨めば、コテンパンにやっつけられる事は間違いありませんので、少しでも意識をはっきりさせようと、深呼吸。
そしてまた、何となく心の中で呟きます。

本当、変な神社っ!


---


昨日はさほど意味も無く、ただ『変な神社』と心の中で呟いていました。
が、今冷静に考えてみたら、確かにあれ、変な神社だったと思います。
だって・・・。


どうして神社の境内に地蔵があるのですか?


地蔵って、仏教ですよね?
普通に考えれば、それがあるのは寺の筈です。
しかし、昨日の地蔵は何故か神社にあった。どちらも確かに有り難いけど、何だか神様ごっちゃまぜですよね?



ってまあ、昨日は僕も変でしたので、幻覚でも見ていたのかもしれませんけどね?(笑)






本日のメニューは「シンプルな野菜炒め」です。



【所要時間】
・20分くらい

【材料】
・もやし(1袋)
・青梗菜(1束)
・ピーマン(1個)
・豚バラ肉(150g)
・人参(15㎝くらい)
・にんにく(1片)
・サラダ油(大さじ1)
・塩(適量)
・胡椒(適量)
・日本酒(適量)

【作り方】
・炒めたら、完成です♪(←まあ、手順は書く必要も無いしね)



という訳で、完成したのがこちら。
変なのは?_d0044012_22245754.jpg
本当はオイスターソースを入れようかとも思ったのですが、今日はあまり体調が芳しく無い為、なるべくあっさりを目指して作ってみました。
基本的に塩・胡椒・醤油・日本酒だけのシンプルな味付けですが、なかなか美味しかったですよ♪

まあ、風邪気味の体に本当に優しいのか?と聞かれると、ちょっと考えてしまいますが(笑)。
by crystalgem | 2006-11-11 22:27
<< 骨髄バンクの英断? 自然界のリズム >>