人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針のむしろの日

独身男の「今日の生傷」

本日の生傷は、右手の薬指の裂傷です。
ペットボトルの破片で切りました。
あんなもので指を切るなんて・・・ある意味、神業かもしれない(汗)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日もお伝えしました通り、明日は第2回目の接待でございます。
(※第1回目の状況は、10月6日の記事を参照して下さい)

正直、かなりのレベルで行きたく無いです(汗)。
というのも、僕にとって確実に楽しく無い・・・というか、むしろ辛い飲み会になると解っているからです。
出来るならば断りたかった。でも出来なかった。立場上、そして流れ上。。。

今回の飲み会のそもそもの発端は、爬虫類子さんからのメールでした。


---


二週間ほど前、僕の携帯に一通のメールが入りました。
送信主の名前を観ると、そこには爬虫類子さんの名前が。
何の用事かな? さほど何も考えず、メールの内容を確認しました。

『今度、私の友達と一緒に飲みませんか? -中略- このメールは同僚Bさんと同僚Cさんには送っていません』

同僚B,Cとは、前回の接待の際、一緒に飲んだ僕の同僚です。
つまり爬虫類子さんは、あのときのメンバーの中で、僕だけを飲み会に誘っているのですよ。

彼女が何を企んでいるのかは容易に想像出来ます。
それだけに、アウェイにたった一人で乗り込む様な真似は、僕もしたくありません。
なので、こう返事を出しました。

『同僚Bと同僚Cも一緒じゃ駄目ですか?』

すると向こうからすぐに『二人も誘ってみます』とのメールが返って来ました。
そして、その文章に続き、

『もしも同僚BさんもCさんも来られなかったら、crystalgemさんはどうしますか?』

この問いに少し考え、やっぱり一人では危険なので、『もしも二人とも駄目だったらやめておきます』と答えておきました。

数日後、同僚Bからメールが入りました。
飲み会に誘われたのでOKのメール出しました、時間と場所はここです、という内容です。
どうやら同僚Cは都合が悪かった様で、今回の接待は僕と同僚B、爬虫類子さんとそのお友達、の4人になった様です。


---


この流れから、どうして僕がこんなにも明日の接待を嫌がっているか、ご理解頂けますよね?
ポイントは、ここです。


・爬虫類子さんは、元々僕だけを誘うつもりだった


何故僕だけを誘ったのか?

それは恐らく、『クリスマスのキープ用』でしょう。それだけは間違いありません。
何しろ僕は、本気で不細工ですからね。トークも苦手だし、誰かに好かれるなんて、常識で考えてあり得ませんから。

なのに僕だけを誘った。
そこから推測される、爬虫類子さんの思惑は、こうです。

全員では無く、僕だけを誘う事によって、まるで僕に気があるかの様に思わせる。
そうやって僕をキープしておきながら、クリスマスに一緒に過ごす『別の人』を探す。


もしも誰も見つからなかったら、僕を呼べばいい。そういう作戦なのでしょう。
何しろ、爬虫類子さんの容姿は、一応標準以上のレベル。決して不細工ではありませんからね。

ターゲットに僕を選んだのは、あの日(前回の接待)いた男性の中で、一番簡単に釣れそうに見えたからなのでしょう。
実際、あの日のメンバーの中で、一番モテなさそうな男は僕ですからね(ってか実際一番モテないのは僕ですが:泣)。
爬虫類子さんの予想した通り、僕はクリスマスは暇です。・・・ってか、これから先も、本気で何の予定もありませんから!(大泣)

しかし今回、僕は一人で行く事を嫌がり、同僚Bを巻き込んだ。
その結果、爬虫類子さんの意識の中に、こう刻み込まれた筈です。


・crystalgemは、自分には全く興味を持っていない


爬虫類子さんがそう思った以上、明日の接待の場での彼女の意識は、同僚Bだけに向けられる筈です。
ええ、クリスマスキープ用の男は、それが誰だろうと、どうしても欲しいでしょうからね。

そして僕に対しては、最初の誘いを断られた事により、軽い恨みを抱いている筈。
勿論、目に見えた嫌がらせはしないでしょうが、僕とまともに話をする事は無いでしょう。
彼女の気持ちを考えれば、軽く無視して来るのが普通でしょうからね。

そんな飲み会に出席した僕が、楽しい酒なんて飲める筈ありませんよね?(泣)

唯一の救いは、彼女の友人が一緒に来る事です。
彼女の友人とはお互いに面識がありませんので、先入観もありませんし、適当に話を合わせれば会話は成り立つでしょう。

僕は女性と話すの大の苦手ですが、明日会う女の子は、恐らく大丈夫です。
だって、爬虫類子さんがわざわざ紹介してくれるのですからね。


絶対に美人である筈がありませんから!(断言)(←いや、その言い方はちょっと:汗)


「女」をまるで感じさせない女性となら、僕も気軽に話せますので、逆に安心です♪(←本気で失礼です)
それにしても・・・。

明日の飲み会。



本気で行きたくね~っっっ!!!(心からの叫び:涙)
by crystalgem | 2006-11-02 23:03
<< 最後の飲み会 知らない自分 >>