人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らない自分

出掛ける前に夕食のパスタの下拵えをしておこうと、朝っぱらから台所で、にんにくと青唐辛子とベーコンを刻みました。
それを小皿に入れ、冷蔵庫の中に保管します。
奥にあったピーマンもついでに刻んでおこうと、それに手を伸ばした瞬間、何かが落ちる音が台所に響きました。

床一面に散らばる、ベーコンとにんにくと青唐辛子。

一瞬、本気で死にたくなりました(泣)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝目覚めると、トイレの電気(照明)が点いていました。

ああ、またか・・・。
軽く溜め息。スイッチを切るため、トイレへと足を向けました。

我が家では、こうした事がたびたび起こります。
夜眠るときにちゃんと消した筈の電気。それが何故か、朝になると煌々と光っているのですよ。
勿論、トイレの電気は壊れてはいませんし、それが勝手に点いたり消えたりする筈はありません。

ええ、犯人は他ならぬ、『僕自身』です(汗)。

自分では全く記憶していませんが、きっと『夜中に起き出してトイレに行っている』のでしょうね。
でも、しっかりと目覚めている訳では無いので、トイレから出た後に電気を消すという行動が取れない。
ある種、夢遊病に近い状態なのでしょう。

こうして電気を点けっぱなしにしていた事に気づいた朝は、とってもネガティブな気持ちになります。
何しろトイレの電気は、蛍光灯よりも消費電力が多いですからね?
意味も無く浪費してしまった電気代、それを考えると、心の底から切ない気分です。(←貧乏人は1円単位で物事を考えます)

しかし、無意識にとっている行動なので、防ぎようがありません。
まさか寝る前に電球を外しておく訳にも行きませんし、そんな事をして目ぼけて暗闇の中で怪我をしても大変ですからね。
なのでこればかりは、黙って耐えるしか無いのです。仕方が無い事なのです。悲しいですが(泣)。


---


トイレまで歩いて行き、壁にあるスイッチをパチリ。
恐らく昨夜から4~5時間は無駄に光り続けただろう照明を消します。
頭の中で、『一体幾らくらいの金を無駄にしたんだろう?』などと切ない事を考えながら居間に戻った、そのときの事。


・・・え゛?!


それは今朝実際に起こった、今まで一度たりとも無かった、あり得ない事態でした(汗)。

その光景を観た瞬間、驚きから声を上げそうになります。
何故? 昨夜一体何があったんだ?!(狼狽)
解らない、覚えていない事に軽い恐怖を覚えながら、壁にあったスイッチをoffにしました。

信じられない光景。僕が観た、その驚くべきものとは・・・!


玄関の照明です。


トイレならば解ります。
生理現象ですからね、夜中に行きたくなる事だってありますから。

が、何故玄関の電気が点いていた? 昨夜僕は一体、何の目的があって玄関に向かった?!

玄関に脱ぎ散らかされた、一足のスニーカー。
いつもの僕ならば、屈んで揃えるまではしなくとも、もう少し丁寧に脱いでいる筈です。
という事は、僕は昨夜、外に出たのでしょうか?

もしも外出したとすれば、恐らく深夜。
自分でも記憶にありませんが、僕はどこかに出かけた。一体どこへ? その目的は???

勿論僕には解りません。目ぼけた状態の記憶が蘇る事などあり得ないし、きっと一生解らずに終わるでしょう。
が、僕が昨夜、玄関の照明を点け、そこで何かをしたのは間違いの無い事実。
本当に外に出掛けたのかは解りませんが、少なくとも僕は、玄関で靴を履いたのです!(汗)

もしも昨夜、近所に空き巣が入っていたら? 近所で放火が起きていたら? 近所の女性が強姦されていたら?

・・・僕は、自らの潔白を立証出来るのか?(大汗)



昨夜近所で何か事件が起きたという話は聞いていませんが、今、ちょっとばかり本気でドキドキしています(汗)。
by crystalgem | 2006-11-01 23:14
<< 針のむしろの日 ファイターズ優勝記念セール >>