人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の歩く道 ・・・ってか運命?(汗)

手だったら『人差し指』とか『親指』とか言いますけど、それって足でもそう呼んで良いのですかね?
まず指の長さが違うし、当然ながら用途も違います。
片方は掴む(手)のがメインで、片方は歩く(足)のがメイン。でも表現のしようが無いから、あえてこう言いましょうか。

今気付いたのですが、右足の人差し指の爪が、真ん中から思いっきり割れていました。

一昨日のテレビ台への足の強打、思っていたよりも強力だった様です(汗)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今夜のおかずは『冷や奴』の予定でした。
理由は単純、冷蔵庫に豆腐と小ネギがあったからです。

ちなみに昨夜は湯豆腐を食べました。
手間をかけずに暖かい豆腐料理と考えたら、やっぱり湯豆腐が一番簡単ですからね(笑)。

正直、残業を終えて帰宅してから手料理を作るのって、面倒なのですよ(それでもパスタは作るけど)。
だから豆腐と言えば、馬鹿の一つ覚えみたいに冷や奴か湯豆腐ばかり。
昔は『麻婆豆腐の素』などを良く使っていましたが、自分で料理をする様になってから、インスタントが嫌になってしまいまして(汗)。

で、昨日が湯豆腐だったので、今日は冷や奴・・・実に単純な発想ですよね?(笑)

しかし今はもう10月も後半、はっきり言って、寒いです。
実際、今日の北海道の最高気温は15℃でした。
更に白状すれば、今月に入り、既に2回ほどストーブのお世話になっていますし(汗)。

そんな状態で冷や奴をつまみに酒を飲むなんて、「それは一体何の拷問ですか」と尋ねたくなる様な暴挙ですよね?(笑)

でも、やっぱり(パスタ以外の)料理を作るのは面倒くさい。かと言って二日連続で湯豆腐は嫌。
暖かくて何の手間もかからない、『湯豆腐』以外の豆腐メニュー。なるべく洗い物を出さず、簡単に作れるもの。
そうして考える事数分、何の手間もかからない、超簡単メニューを思い付きました。

はい、『肉豆腐』です♪(笑)

冷凍庫の中には牛肉があるし、買い置きの玉葱もありました。
豆腐は手の上で切るのが基本だし、玉葱はスライサーを使えば、まな板を出さなくて済みます。
実際に調理している時間は、およそ5分。
その後20分くらい煮込まなければならないけど、その間は着替えたり顔を洗ったり昨日録画したドラマを観たりして過ごせばいい。

って事で、早速調理に取りかかりました♪

ティファールの小型鍋と取り出し、ガスコンロで弱火にかけます。
そこに冷凍牛肉をそのまま突っ込み、氷を溶かしながら炒め、軽く色が変わったところで玉葱とスライサーを用意します。

玉葱を包丁で真っ二つにし、頭の方から皮を剥いたら、その皮を摘んでスライサーで薄くスライス。
小振りの玉葱は、あっという間にスライスされました。
半分が終わったら、もう半分を手に持ち、再びスライス。面倒だからとっとと終わらせようと思うと、自然と手の動きは速くなります。

・・・と、そこで手が止まりました。
いえ、調子に乗ってやっていたら、指先を刃に引っかけてしまったのですよ(汗)。
でも所詮はスライサーの刃、そんなもので怪我をする筈も無く、痛みは全くありませんでした。

さて、次はいよいよ主役である、豆腐の登場です。
手のひらの上に載せ、適当なサイズにカット。それを鍋の中に入れたら、

・水(200cc)
・酒(大さじ1)
・味醂(大さじ1)
・醤油(大さじ3)

を入れて蓋をして、後は弱火のまま暫く煮込むだけ。
実に簡単でいいですね♪

そうして調理を終え、包丁やスライサーを洗っておこうかと、ふと手元を観ます。
すると、指先になにやら赤いものが。

・・・何だこれ?

眺めてびっくり。何と指先から、血が滴り落ちていたのですよ!(焦)

慌てて居間に飛び込むと、そこにあったティッシュで指先を押さえます。
痛みが全く無いのは、傷が深い証拠。その傷口を塞ぐには、こうして圧迫止血するのが一番なのです。

そうして血が完全に止まるまでの十数分、ここ最近起きた出来事を、ぼんやりと考えていました。
思えば一昨日も足を怪我したし、その前にはアテローム腫にもなっているし、記事にはしていないけど、現場に行く度に怪我をしているし。。。
今だって体を観れば、あちらこちらに怪我の跡が・・・(泣)。

ひょっとしてこのブログ、


『独身男の今日の生傷』というタイトルにしても、日々更新出来るのでは無いか?!


そう思える程に、毎日、生傷の絶えない僕の人生。
何だか、そんな自分の運命が、少し切なく感じてしまいました(大泣)。






まあ、解っているとは思いますが・・・。
本日のメニューは「肉豆腐」です。



【所要時間】
・割愛
【材料】
・割愛
【作り方】
・本編に書いた通りにやったら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
僕の歩く道 ・・・ってか運命?(汗)_d0044012_22495927.jpg
適当に作ったせいか、味はかなり薄めです。
そして今日の失敗は、『ダシ』を忘れていた事でしょう。昆布も干し椎茸も入れなかったせいか、味にインパクトがありません。
それに、玉葱をスライスしてしまったせいで、食感も失われてしまいました(涙)。

もしも試すときには、ちゃんと『玉葱は厚さ5㎜以上』を守って貰えれば、それなりの味の肉豆腐になると思います。

・・・はい、本日の手抜き料理は、反省ばっかりです(汗)。
by crystalgem | 2006-10-18 22:55
<< 料理とは何でしょう? これもプライド? >>