人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(僕にとって)衝撃的な事実!

骨髄移植コーディネーターのDさんから、今日の夕方、電話がありました。
その結果、今回の骨髄移植。。。

・・・僕、不適格になってしまったそうです!(涙)

普通に『他のドナーに決まりました~♪』ならば良かったのですが、今回はちょっとばかり、別の事情で落選してしまった様で(汗)。
数日後に封書が届くそうですので、詳細はそのときに説明します。

今まで応援してくださった皆様、ごめんなさいでした。


僕は、駄目な人間ですっ!!!(大泣)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


北海道に台風13号(サンサン)がやって参りました。

今年は本当に穏やかな日が続き、すっかりその存在を忘れていましたが、やっぱりこの季節になるとやって来ますよね~、台風。
まあ今回のルートを見ると、僕の住む地方からは逸れているので、今のところは安心ですけどね?
でも南にはしっかり14号(ヤギ)も控えていますし、これから『奴ら』の容赦ない攻撃が始まる事だけは間違いありません。・・・気を付けよう(汗)。

とまあ、何とか日本海に逸れてくれた台風13号。
今も少々風が強いですが、それもあとせいぜい数時間。明日の朝には、温帯低気圧に変わっている事でしょう。

ところで僕は今日、とんでも無い事実を知りました。
それは僕が生まれて三十数年、ずっと信じて来た事が、音を立てて崩れ落ちた瞬間です。
事実を知ったのは、今日の午前中。台風情報を確認しようと、ネットを開いたときの事でした。


---


気象庁のHPにアクセスし、今日の天気を確認します。
そして右側の帯に入っている、『台風情報』をクリック。
最初に出て来た地図では小さすぎるので、北海道付近をクリックし、拡大しました。

うん、(僕の住む地方は)暴風域から外れているな。強風域には入っているけど、このコースなら全然大丈夫でしょ♪

そう脳天気に喜んで、ネットを閉じようとした瞬間です。
僕の目に、ある奇妙な光景が飛び込んで来ました。


こっ、これは・・・本当の事なのか?!(汗)


PCの液晶画面に表示された、北海道の拡大地図。

勿論、その北の方角に表示されている大地は、樺太(サハリン)です。
言わずと知れたロシア共和国の一地方ですが、その形状が、僕の脳内にある地図と明らかに違っていたのですよ。

これは気象庁の地図が間違っているのか、それとも僕の記憶違いだったのか。
眉をひそめ、googleMAPにアクセスします。そして樺太の位置を拡大すると・・・。
(僕にとって)衝撃的な事実!_d0044012_22213110.jpg
やはりそうだったのか・・・そう、間違っていたのは地図では無く、僕だったのだ。_| ̄|○


僕がこの三十数年間、疑う事すら知らず信じていた樺太の形。
そう、恥ずかしながらこの僕は、樺太が・・・。


ユーラシア大陸と陸続きになっていると思い込んでいたのですよっ!!!(大恥)


本当に生まれてからずっと勘違いをし続けて来たのか、それともある日突然記憶が混乱したのか・・・。
その辺の細かいところは解りませんが、少なくともここ数年の僕は、ずっと樺太を大陸と陸続きだと信じていました。
その樺太が、まさか日本と同じ、島だったとは・・・今更ながら、カルチャーショックです(汗)。

でもですね、言い訳するつもりはありませんが、これは仕方のない勘違いだと思うのですよ。
何しろ樺太って、宇宙から眺めたら・・・。



【googleMAPのサテライトモードより引用】
(僕にとって)衝撃的な事実!_d0044012_22215986.jpg
←どうしたって、陸続きにしか見えませんからっ!!!(泣)







本日のメニューは「茄子の鯖味噌煮缶詰炒め」です。



【所要時間】
・20分くらい

【材料】
・茄子(特大1本)
・鯖の味噌煮缶詰(1/2個)
・冷凍きぬさや(数本)
・ブナピー(数本)
・にんにく(1片)
・生姜(にんにくと同量)
・胡麻油(大さじ2)
・オイスターソース(小さじ1)
・一味唐辛子(お好みで)

【作り方】
・フライパンに胡麻油を熱し、にんにくと生姜のみじん切りを炒め、香りが出たところに茄子を投入して炒めます。
・そこに冷凍きぬさやとブナピーを入れ、適当にほぐした鯖缶を入れたら、更に炒めます。
・最後にオイスターソースと一味唐辛子を入れ、適当に混ぜ合わせたら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
(僕にとって)衝撃的な事実!_d0044012_22232711.jpg
市販の缶詰を使った、一見馬鹿みたいなこのメニューですが、食べてみたら結構いけました♪
缶詰を主役にするのも、割とアリですね(笑)。


あと、どうでも良いですが、こんなものも作ってみました。

[昆布のピリ辛炒め]
(僕にとって)衝撃的な事実!_d0044012_2223459.jpg
一昨日の湯豆腐で使った昆布を細切れにして、味醂と醤油と一味唐辛子で味付けして、最後に胡麻を散らしただけのものです。
生ゴミ減量化作戦を行っているので、あの昆布をどうしようか考えていたのですが、結局「炒めるしか無いよね」という結論に達しました。

まあ、それなりに酒のつまみにはなりましたので、良しとしておきましょうか(笑)。
by crystalgem | 2006-09-19 22:40
<< 寄るな危険 二人で文殊 >>