人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呻き声

本日、骨髄移植推進財団より、一通の大きな封筒が届きました。
早速それを開けてみます。すると・・・。

何と、僕のHLA型と一致する人が見付かったそうなのですよ!

ちなみにその中には、
呻き声_d0044012_21405624.jpg
候補者ですか・・・。
どうやら僕がドナーとして決定した訳では無く、候補者の一人として選ばれただけの様ですね。
でも、そんな事はどうでも良いのです。それよりも、これって凄い事なのですよ? ええ、これは驚くべき事態なのです!
何が驚いたって、だってこの封筒・・・。

日曜日なのに届いていたんですよっ!(←そっちかい!:焦)

昨日郵便受けを観たときには、何にも入っていなかったのに・・・緊急を要する手紙の場合には、日曜日でも配達してくれるのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は日曜日。毎週恒例になっている、温泉の日でございます♪

実は最近凝っている温泉がありまして、ここ一ヶ月ほど、ずっとその温泉に通い続けています。
というのも、そこはただの温泉というよりも、『スパリゾート』なのです。
まず、内風呂だけでも、

・低温風呂
・中温風呂
・高温風呂
・ジャグジー
・寝湯
・うたせ湯
・水風呂
・低温サウナ
・高温サウナ

の種類があり、この他にも露天風呂があるのです。
その露天風呂だって、ただ外にでっかい湯船があるというだけでは無く、しっかりと種類があるのですよ。

・岩風呂
・檜風呂
・超音波マッサージ風呂(だったかな?)
・ブラックシリカ風呂
・歩き湯

僕のお気に入りは、露天にある『歩き湯』です。
感じとしては、ゴッホの『刑務所の中庭』という絵画を思い浮かべて頂ければイメージが湧くと思います。(←解りづらいです)
四角形の溝の様になった温泉の中を、グルグルと歩いて回る。水の抵抗があって、結構良い運動になるのですよ(笑)。
それに超音波マッサージ風呂も気持ちいいし、檜湯の香りの良さも最高ですね♪

これだけの種類があって、しかもお湯は全て掛け流し(循環させず、常に新鮮なお湯と入れ替える)。
なのに、入浴料は普通の銭湯と同じ、390円なのです!
毎週通いたくなる気持ち、解りますよね?(笑)

で、本日もいつもの日曜日と同じ様に、その温泉に行ったのですよ。
掛け湯(そういう専用の湯船もあるのです)でお湯を汲み、まずは体を清めます。
そして、いつもの様に、『低温風呂』へと体を沈めました。

この低温風呂の温度は、およそ40℃くらい。
普通よりもちょっとぬるめの湯加減ですが、最初に入るには丁度良い温度です。

タオルを頭に、いつもの様にお湯の噴き出し口の横に身を寄せます。
噴出口から湧き出してくる、新鮮なお湯。
右手でそれを受け止めながら、今夜は何を食べようかな? などと、どうでも良い事を頭に浮かべていた、そのときです。

不意に、人の声が聞こえた気がしたのですよ。

それは、声というよりも、苦しげに喘ぐ『呻き声』の様なもの。
最初は、周囲の誰かの声なのかとも思いました。が、辺りを見渡しても、そんな声を出している人物はいません。
会話をしている親子連れの姿もありましたが、僕が今聞いている声は、そんなものとは違います。

それはまるで、苦しみから逃れようと、必死に藻掻く人の声。
喩えるなら、激痛に苦しみながら、全身から脂汗を流し、必死に呼吸を続ける癌患者の様に・・・。

しかしここは病院では無く、温泉です。
そんな呻き声を上げる様な人が、来る筈は無いのですよ。

きっと気のせいだろう。うん、そうに違いない。

耳から入って来るその声を、ただの気のせいだという事にしようと思いました。
だって、周囲にはそんな声を出している人はどこにもいませんし、何より温泉の中は雑音で一杯ですからね。
噴出口から湧き出る、お湯の音。周囲を歩く人の足音や、外から入って来る車の音。それに、実際に会話している人の声だってある。
今聞こえているこの呻き声は、そんな雑音が重なり合って、たまたま呻き声に聞こえるだけなのでしょう。

うんうん、気のせい気のせい(笑)。

きっと何かの音が、たまたま人の呻き声に聞こえるだけ。そうに違い無い。
そう思い込もうとするものの、どうしてもその声(?)が気になって仕方がありません。
何しろその音、どうしても人の呻き声にしか聞こえないのですよ。本当に苦しそうで、辛そうで、まるで誰かに助けを求める様で・・・。

再度、周囲を見渡します。が、そんな声を出している人物は見あたりません。やはりこれは、僕の気のせいなのです。
というか、これが人の声の筈は無いのですよ。
何しろその声、とても小さな呻き声でしたからね。もしもこの音の正体が本当に人の声ならば、僕のすぐ近くにいなければならないのです。

また、周囲を見渡します。が、やはりどこにもそんな声を出している人物はいません。
僕のすぐ近くから聞こえるこの声。探すうち、段々と怖くなって来ました。
だってその声は本当に不気味で、まるで地獄の底から響いて来る様に聞こえましたので(汗)。

・・・気持ち悪いから、他の浴槽に行こう。

ここは10種類以上の湯船のある温泉です。なので、気分的にもちょっとアレなので、隣の浴槽に入ろうと思いました。
そして立ち上がったその瞬間、ようやく音の正体に気付いたのです。

どうして今までそれに気付かなかったか、それは、僕が入っていた位置が理由でした。

[僕が入っていた低温風呂の配置]
呻き声_d0044012_2141172.jpg
←上:前から観た図




←下:上から観た図




お湯の噴き出し口のその影で、お爺ちゃんが浪曲を歌っていましたとさ、ちゃんちゃん♪



PS.不気味な声なんて思ってごめんなさい、お爺ちゃん(汗)。






本日のメニューは「ミート納豆スパ」です。



【所要時間】
・10分

【材料】
・昨日のミートソースの残り(適当)
・バター(大さじ1)
・パスタ(1人前)
・塩(適量)
・胡椒(適量)
・ハバネロソース(適量)

【作り方】
・たっぷりのお湯に塩を入れ、パスタを茹でます。
・昨日のミートソースの残りにバターを入れ、温めます。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、パスタを炒めたら、適当に塩胡椒します。
・パスタを皿に盛りつけ、ミートソースと納豆を載せ、ハバネロソースをたっぷり振りかけたら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
呻き声_d0044012_21413135.jpg

昨日作ったミートソースが余っていたので、試しに作ってみました。
以前、他のブロガーさん達がこのメニューを美味しいと言っていたので、やってみたかったのですよね~♪

で、食べてみた感想ですが・・・。

うん、この味・・・アリです!(笑)
どっちかというとゲテモノ系の味をイメージしていたのですが、トマトソースのお陰で納豆の臭みも消えて、とても食べやすくなっていました。
納豆が苦手な人、これなら食べられるんじゃ無いかな?

最初にこれを思い付いた人、お見事です(笑)。
by crystalgem | 2006-08-13 21:44
<< 信頼すべきか フローリング補修にチャレンジ! >>