人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず寝不足のせいにしておく

煙草が切れたので、新しいのを買いに行こうと思ったのは、日曜日の夜でした。
月曜日はすっかり忘れていて、火曜日は忙しくてそんな暇が無くて、本日ようやく新しい煙草を購入する事が出来ました。

平日禁煙していると、煙草の消費量が減っていいですね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平日の禁酒を始めて、そろそろ3週間になります。

まあ平日禁酒と言っても、月曜から週末までぶっちぎり禁酒という訳では無く、水曜日は飲んで良い事にしていますけどね。
つまり酒を飲まないと決めているのは、月曜、火曜、木曜日の3日間な訳です。
一週間は7日ありますよね? このうちの3日間を休肝日にするなんて、今までの僕の生活リズムを考えれば、信じられない事なのですよ。

で、以前にも書きましたが、僕は飲まないと殆ど寝られない質です。
ええ、不眠症なのですよ。
なので先週の月曜、火曜、木曜は一睡もしておらず、今週の月曜、火曜もうつらうつら程度の眠りしか得られていません。

でも仮に月曜、火曜と一睡もしていなくても、水曜日には必ず眠れるので、健康面では特に問題ありません。
ええ、水曜日は酒を飲んでも良い事にしていますからね。
『酒を飲まないと眠れない』という事は、裏を返せば、『酒を飲めば確実に眠れる』という意味でもありますから。

こんな生活サイクルですので、一週間で一番辛いのは、水曜日の朝から夜にかけてです。
何しろ月曜、火曜と丸二日眠っていない訳ですからね。ええ、睡眠時間が、圧倒的に足りていませんから。

で、今日は水曜日。一週間のうち、最も寝不足の度合いが高い日な訳です。


---


月曜日は禁酒の日でした。
そのせいで全く眠れず、そのまま朝を迎えたので、一睡もしていませんでした。

そして昨夜の火曜日。
やはりなかなか寝付かれず、午前4時過ぎになってようやく眠気が差して来たものの、ほんの1時間うつらうつらしただけで、すぐに目が覚めてしまいました。
時計を観ると、まだ午前5時前。しかしその後眠れるとも思えず、仕方なくPCを立ち上げ、テレビを点けました。(※本物のテレビは修理中です)

6時前になり、お友達からメールが入ります。
随分早起きだな~。なんて事を考えながらそのメールの返事を打ち、朝食の準備を始めました。

食事を採りながら眺める、めざましテレビ。
睡眠時間が短いせいか、聞く価値の無いニュースが原因なのか、まるで内容が頭に入りません。
まあ、所詮はバラエティー番組ですからね。本来のニュースは新聞やラジオから得られますので、さほど気にせず食事を終えました。

そうして茶碗を洗い、今夜の為に炊飯器をセットします。
髪を洗い髭を剃り、服を着替えたら、仕事に行く準備は完了。右手に車のキーを持ち、置き時計に目を向けました。

・・・まだ早いな。

時計の針が指していた時刻は、まだ7時前。
それなりに仕事は溜まっていたものの、睡眠不足で疲れていたせいか、すぐに出発する気持ちにはなれませんでした。

どうせならあと30分、ゆっくり休んでから出かけよう。

そう思い、ベッドに寝転がります。
めざましテレビに目を向け、皆藤愛子の意味不明な体操を眺めていました。
そうして時計の秒針が一秒一秒を確実に刻む中、段々と僕の意識は、自分でも気づかない領域へと落ちて行ったのです。


---


・・・あっ!

目覚めると、テレビ画面に『今日の占いカウントダウン』が映っていました。
時計の針が指す時刻は、午前7時57分。どうやら気づかないうちに、眠り込んでしまっていた様です。
慌てて飛び起きると、洗面所に向かい、顔を洗いました。

それにしても、まだこんな時間で良かった(汗)。

もしもあと20分眠り続けていたら、確実に遅刻だったでしょう。ほっと胸を撫で下ろし、家を出ました。
エンジンをかけ、腕時計に目を落とすと、まだ十分な時間が残っています。
慌てず、安全運転で行こう、そう心で思いました。

赤信号で一旦止まり、再び発進したとき、僕の目の前には一台の大型トラックが走っていました。
僕はそのすぐ後ろにぴったりと付け、トラックと同じ時速40㎞のスピードで着いて行きます。
どうやら今日は、随分と交通の流れが悪い様です。少し走っては止まり、また走り出すを繰り返します。
目の前が大型トラックなので、前に何があるのかは全く解りません。しかしとにかく、車はなかなか前に進まなかったのですよ。

何となく時間が気になり、また腕時計に目を落とします。
時刻は、8時10分。さほど余裕は残されていませんが、職場はすぐ目の前ですので、遅刻をする事はありません。

どうして今日はこんなに流れが悪いんだろう?

疑問に思いながらも、トラックの後ろに神経を集中させます。
周囲に見える風景を横目でチラチラ。
しかしこの軽い渋滞の原因が解らないまま、車はダラダラと前へ向けて進み続けていたのです。

と、そのときです。視線の左側に、一軒のコンビニエンスストアが見えて来ました。
それと同時に、煙草を切らしていたことを思い出します。
ちなみに、煙草が切れたのは日曜日の夜です。禁酒の日は合わせて禁煙もしているので、月曜、火曜と煙草が無くても平気だったのですよ。

ついでだから、煙草を買いに寄って行こうかな?
一瞬そう思いましたが、そのせいで遅刻しては大変なので、やめておきました。

ハンドルを握りながら、またダラダラと前へ進んで行きます。
周囲に広がる、普段あまり見かけない風景。
そんなものを目の前にしながら、ふと、頭の中にこんな不可思議な疑問が浮かび上がりました。


僕の通勤路に、コンビニなんてあったっけ? ってか・・・ここ、どこ???


それに気づき、急ぎ振り返ります。
視線のずっと先に、見覚えのある風景、そして信号機。

そう。本当はあの信号で曲がらなければいけなかったのを、何故かそのまま直進して来てしまっていたのですよ(汗)。

我ながら情けない気分になりながらも、その先の道でUターン。
気を取り直し、何事も無かったかの様に、職場に向けて再び走り出しました。
それにしても・・・。

毎日通勤している道で、普通、道に迷うか?!(泣)

・・・。



今朝僕が毎日の通勤路で道を間違えた理由。とりあえず、睡眠不足が原因、という事にしておきます(汗)。
by crystalgem | 2006-08-09 22:48
<< つい口が・・・ 落ちて行く・・・ >>