人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスの欠片

パスタの袋に、よく『デュラムセモリナ100%使用』って書いていますよね?
どうやらこのデュラムセモリナとか言うのは、小麦粉の品種らしいのですが、パスタに最も適した品種らしいのですよ。
きっと「だからこのパスタは美味しいのです!」と言いたいのでしょうね。

でも、この文字を観ながら、ふと思いました。

デュラムセモリナ100%じゃ無いパスタって、どこかに売ってますかね?

少なくとも僕は、一度も観た事がありません。
最早、この『デュラム・・・100%使用』には、宣伝価値は無い様な気がするのですが・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝、朝食を終えて食器を洗っていた時の事です。
うっかり手を滑らせて、ガラスのコップを台所のシンクに落としてしまいました。

ガチャンと音を立てて割れるコップ。朝から、一気にテンションが下がります。

実は割ってしまったコップ、僕が毎朝、朝食の時にジュースを飲むのに使っていたコップなのですよ。
毎朝、飲む量をこのコップ一杯と決めていました。
なので、これを失ったのは、ちょっとショックでした(泣)。

しかし、落ち込んでばかりもいられません。
ええ、ガラスの破片を、そのまま放置しておくのは危険ですからね。
なので早速手を洗い、台所のシンクに付いた泡を水で流しました。
ガラスの欠片_d0044012_2122818.jpg
←割れたコップ(実物です)

皆さんは、こうしてガラスを割ってしまった時、どうやって処理していますか?
そのまま破片を拾い集めるか、大きい破片だけ拾って、後は掃除機をかけるか。

僕は、とりあえず破片を全て集め、一度組み立ててみる事にしています。
こうすると、飛び散った破片を全て回収出来たか、一発で解りますからね。

破片を組み合わせて、ちゃんとコップの形になれば、全ての破片を集めた事になります。
それが解れば、後は丈夫な袋に入れて、燃えないゴミ袋に入れるだけです。

もしもパーツが足りなければ、まだどこかに破片が残っている証拠ですから、見付けるまで徹底的に探し回ります。
ええ、放っておいたら危ないですからね。
何しろここは台所です。下手をすれば、食べ物の中に入ってしまう可能性だってありますから。

そうしてとりあえず、目に付いた破片をコップに組み合わせて行きました。
そして、確かめてみると・・・。


パーツが・・・足りない!(汗)


念のため、もう一度解体して、組み直してみます。
が、やはり破片が足りません。

もしかすると、砕けてしまった細かいパーツが、先程泡を流した時に排水管に流れて行ってしまったのかもしれません。
もしもそうならば安心ですが、どこかにまだ残っているとなると厄介です。
ええ、先程も書きましたが、何しろここは台所なのです。手料理をしている時に、料理に混入する可能性だって否定は出来ないのですから。

それからの十数分、必死になって消えた破片を探しました。しかし、結局見付からず。。。

足りなかったガラスの破片は、一体どこへ行ったのでしょう?
もしかしたら、割れた時の衝撃により、シンクを飛び出して台所の何処かに飛び去ってしまったのか。
それとも、やはり細かく割れて、排水口に吸い込まれて行ったのか。

気になって、台所のフローリングの上も細かく探しました。が、結局どこを探しても破片は見付かりません。
一応念のため、掃除機で周辺を掃除してみましたが、吸い込めばカラカラと言うだろうホースからも何の音も聞こえず・・・。



消えてしまったガラスの破片。それが今どこにあるのか、気になって仕方がありません(泣)。






本日のメニューは「タラの芽パスタ」です。



【所要時間】
・15分

【材料】
・パスタ(1人前)
・タラの芽(採って来ただけ) ←今日も採りに行った
・にんにく(1片)
・スライスベーコン(2枚)
・オリーブオイル(大さじ2)
・バター(大さじ1)
・白ワイン(大さじ1)
・塩(適量)
・胡椒(適量)

【作り方】
・フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを投入し、適当に炒めたらベーコンを入れます。
・ベーコンがカリカリになったら、バターと白ワインを入れ、加熱してアルコール分を飛ばします。
・パスタの茹で上がり2分前になったら、適当に切ったタラの芽を入れて一緒に茹でます。
・茹で上がったパスタとタラの芽、大さじ1の茹で汁を入れたら、塩胡椒で味を調えて完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
ガラスの欠片_d0044012_21225287.jpg

はい、昨日は天麩羅でしたので、今日はパスタにしてみました。
で、食べた感想ですが・・・。

駄目ですね。

はい、タラの芽は茹でると変な苦みが出てしまう事が解りました。
不味くは無いのですが、この苦みがベーコンともパスタとも、全く合わないのですよ。

もしも最初からタラの芽を炒めていたら、もう少し違った結果になったかもしれませんね。
でも、もう一度試すには時間がありません。
何しろ今日は日曜日、明日からは仕事ですから。

もしも今度採りに行くとすれば、今週末になりますが、それまでタラの芽は待ってくれません。
ええ、思いっきり成長して、食べられない程に育っているでしょうからね。
養殖ならば、まだ当分スーパーで売っているでしょうが、そんなの食べてもちっとも美味しくありませんし。。。



タラの芽パスタの美味しい作り方、それを今度試すのは、来年の春になりそうです。
by crystalgem | 2006-05-14 21:24
<< 血液型では計れない sakuraリベンジ >>