人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床屋の疑問

今朝の目覚めは、あまりいいものではありませんでした。

とにかく眠くって、そのまま起きる気にはなれません。
なので、もしも8時だったらもう少し眠って、9時だったら起きようと思ったのですよ。
そして時計を見ると。

- 10時

春眠暁を覚えず、ですね。(PS.勿論、慌てて飛び起きました:汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、3週間前からずっと行きたいと思っていた場所に行って来ました。

ってまあ、タイトルの通り、床屋なのですが(笑)。
本当はずっと行きたいと思っていたのですが、なかなか時間が取れずにいたのですよ。
何しろ残業が終わったら床屋なんて閉まってますし、週末になると、急に行くのが面倒になってしまって。(←おい)

で、いよいよ臨界状態になったので、本日意を決して行って参りました。(←そこまで決意のいる事か?)
一気に、半分以下までカットした髪。いや~、本当にすっきりしました♪

それで、どうでもいい話なのですが、いつも床屋に行く度に疑問に思う事があるのですよ。
ほら、顔を剃っている時に、床屋さんが必ず言う言葉。

『眉毛の下は剃りますか?』

という質問。
あれって、どうしてわざわざ聞くのでしょうね?
僕はそう聞かれるたび、面倒くさそうに「はい」と答えます。
床屋さんが剃りたいなら剃ればいいし、面倒なら剃らなければいいのに・・・と思いながら。

これ、他の人はどうなのでしょうね? 剃って欲しい人と、剃って欲しく無い人がいるのでしょうか。
まあ人それぞれですから、剃られて嫌な人も、中にはいるのでしょうが・・・。

でも、それは『眉毛の下』に限った事ではありませんよね?
首を剃られるのが嫌な人もいれば、額を剃られるのが嫌な人だっているでしょう。中には、顔を剃られる事自体が嫌な人だっている筈です。
なのに、床屋さんが聞いてくるのは、いつだって『眉毛の下』だけ。
他は何も言わず勝手に剃るくせに、何故か『眉毛の下』だけは、選択権が客にあるのですよ。

そんな疑問を抱えつつ、床屋さんで顔を剃られていました。
そして、いつもの様にこう質問されます。

「眉毛の下はどうしましょう。剃りますか? やめますか?」

聞かれた瞬間、思わずこう答えそうになりました。


「どっちでもいいです」


言いそうになって、すぐに口を閉じます。
そして、「はい」と一言、小さく答えました。
床屋さんは軽く頷くと、僕の眉毛の下を、柔らかな手つきで剃り始めました。



そうして帰宅した今、少しだけ思うのですよ。
もしも僕があの時、本当に「どっちでもいいです」と言っていたら、床屋さんはどうしただろう? 、と。
『剃る』方を選択したか、『剃らない』方を選択したか、それとも困ってしまっていたか。

まあ、実験してみるつもりはありませんけどね? ・・・どうでもいい事だし。






本日のメニューは「酒のつまみ3種」です。
全く書く必要の無いメニューばかりですが、何となくレシピを載せて行きますね(笑)。


[イカゲソのゴロ焼き]
床屋の疑問_d0044012_2128257.jpg
100円ショップで、小さなイカが沢山入ったものをゲットしたので、作ってみました。
ちなみに「ゴロ」とは、イカの肝臓の事です。地方により、「ワタ」とも言いますね。
ところで「イカゲソ」はイカの足の事ですが・・・この呼び方って、全国共通ですか?

【作り方】
・小さなフライパンにサラダ油を敷き、イカゲソを軽く炒めた所に、ゴロと日本酒と醤油を加えます。
・強火で水分を飛ばし、最後に一味唐辛子を適当にかけたら完成です♪


[アスパラのビアソー巻き]
床屋の疑問_d0044012_21281838.jpg
こちらも100円ショップでゲットした品を使用しました。
材料費210円の、とてもリーズナブルなつまみです(笑)。

【作り方】
・熱湯に塩を適量入れ、アスパラを5分ほど茹でます。
・それを半分に切り、軽く塩胡椒したら、ビアソーで巻いてつまようじで留めます。
・フライパンでそれを焼き、ブラックペッパーを振りかけたら完成です♪


[たまにはナポリタン]
床屋の疑問_d0044012_21283327.jpg
久しぶりのナポリタンです♪
子供っぽいメニューですが、たま~に食べたくなるのですよね(笑)。
仕上げは勿論、タバスコと粉チーズです♪

【作り方】
・フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを炒めます。
・そこにベーコン、ブナピー、人参を加え、適当に炒めたら白ワインを追加します。
・茹でたパスタを投入し、軽く塩胡椒。バターを加えて適当に炒めたら、細切りにしたピーマンを投入します。
・ピーマンに火が通りすぎない程度に炒めたら、ケチャップで味を調えて、完成です♪


で、味の感想ですが・・・。



イカのゴロ焼きって、ワインと合いませんね。(←3品作って、感想それだけ?!)
by crystalgem | 2006-04-15 21:30
<< 光る目 春の交通安全運動 >>