人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かい日

『キリン細胞壁破砕アガリクス』から発ガン性物質が検出された!
というニュースを聞いたのですが・・・。

これ、名前の段階で、既に健康食品とは思えないのですが(汗)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


季節外れの暖気により、昨日今日と、とても暖かい日が続いています。

それにより、道路の上に厚く凍結していた氷が解け、道路は思いっきりつるつる状態!
どれだけゆっくり走っていても、油断すればすぐにスピンしてしまいます(汗)。
そして、つるつるなのは歩道だって同じ事。人々は転ばない様、下を向きつつ、慎重に摺り足で歩いています。

暖かいのは嬉しいけど、この季節の暖気は迷惑なものです。
何しろ運転が怖いですし、歩くのも怖いですし、周囲が水浸しになるのも嫌ですし。
が、それ以上に・・・。

暖かいのは嬉しいけど・・・こんな暖かい日には、『奴ら』が出て来てしまうのですから(汗)。


---


今日の午前中、オフィスにある喫煙所に行った時のことです。

胸一杯に吸い込んだ煙草の煙を、ふぅっと吐き出し、窓から外の風景を眺めます。
そこから見える風景。暖気によって解け出した氷、それはまるで、洪水の様に見えました。
事故を起こさない様に慎重に走る車と、転ばない様にそれ以上に慎重に歩く人々。まだ2月も中盤だと言うのに、まるで今から春を迎えるかの様な光景です。

と、視線を右側に向けた時です。ガラス窓にへばりつく、小さな黒い物体を目にしました。
そちらに視線を向け、思わず仰け反ります。

そこにいたのは、何と一匹の蝿!

きっとこの暖気に当てられ、春が来たのと勘違いしてしまったのでしょうね。
まだ2月も中盤だと言うのに、蛹から成虫に羽化してしまった様なのです。

僕は、このブログにも何度も書いていますが、虫が大嫌いな男です。
なので、その辺の雑誌で叩くか、持っているライターで焼いてやろうかと思いました。
幸い、蝿はガラス窓にへばりつくだけで、一向に動こうとはしません。殺すなら今がチャンスだな、そう思いました。


この時の僕は、この一匹の蝿を殺す事で頭が一杯でした。ええ、目障りなこの昆虫を、一秒でも早く殺す事だけを考えていたのですよっ!


ポケットを探り、そこからライターを取り出します。それを蝿の下の方に持って行き、火を点けようとしました。
その瞬間、軽い違和感を覚えたのです。
それは本当は、この蝿を見掛けた瞬間から、ずっと感じていた些細な違和感。それが、蝿のすぐそばまで手を伸ばした時、ようやく確信へと変わりました。

その違和感とは・・・実はその蝿、先程から全く動いていなかったのですよ。

最初は、「ひょっとしてガラスにくっついたまま死んでいるのかな?」と思いました。が、煙草の煙を吹きかけると、僅かながらピクリと体を硬直させます。
つまりこの蝿、生きている事は間違い無いのですが、全くその場から動こうとしないのですよ。

一度は手にしたライターを、再びポケットへと戻します。そして、その蝿を眺めながら、考えました。
どうしてこの蝿は、これ程までに殺気を漂わせた僕から、逃げようとしないのか。油断しているのか、それとも、逃げる事が出来ない状態なのか。。。
冷静に考えれば、すぐに解る事でした。

きっとこの蝿、動きたくても動けなかったのですよ。

何しろ今は2月も中盤。幾ら昨日今日が暖かいとは言え、気温はせいぜい一桁です。喫煙所の気温だって、あっても17℃がいいところでしょう。
これは、人間はちょっと肌寒く感じる程度の気温ですが、昆虫にとっては耐え難い程の寒い温度です。
そんな季節に羽化してしまった一匹の蝿、動きたくても、動けないのが実状だったのでしょう。

何度も書きますが、僕は昆虫が大嫌いです。
この世からいなくなってくれる事を願っていますし、目の前に昆虫がいるのは耐えられません。

が・・・。


---


煙草を灰皿に擦りつけると、僕はその場を立ち去りました。
今にも消えて行くだろう、小さな命。きっと未来に続けられないだろう、儚い一匹の蝿に、背中を向けて・・・。

そして思いました。



今日は、本当に暖かいな、と。。。
by crystalgem | 2006-02-14 22:59
<< 残業帰りの悲劇 定食屋・窃盗未遂事件 >>