人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とあるレストランの除雪風景

つい先ほど、帰宅する為に車を走らせていた時の事です。
僕の目の前を走るライトバンが、いきなり蛇行運転を始めたのですよ!

びっくりして、スピードを弛めます。
その後、そのライトバンはどうにか体勢を立て直し、真っ直ぐに走り出しましたが・・・。
それほど危険な路面には感じませんでしたが、その車によっては、突然こんな事態に陥ってしまうのですね。

今日、あのライトバンの姿を見て、こう思いました。明日から、車間距離は充分に取る事にしよう、と(汗)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年って本当に雪が多いですよね。
そのせいで路面は圧雪。さほど滑る感じは無くても、やはり運転は自然と慎重になり、そのせいで街は軽い渋滞です。

そんな風に道をダラダラと走っていると、視界の右側に、一台の車が動くのが見えました。
そこは道路に隣接したレストランの駐車場。その駐車場の奥に向かい、その車は結構なスピードで走っている様でした。

僕の視線は前を向いていましたので、はっきりとは見ていませんでした。
が、次の瞬間、その車が大きく何かにぶつかるのが解ったのです。

・・・え?!

一瞬、事故かと思い、そちらに視線を向けます。
するとそれは一台の軽自動車(ジムニーかな?)。その車は、そこにあった雪山に突っ込んでいたのですよ。

どうしてこんな所に突っ込んだんだ?

たった今起こった事が理解出来ず、その車を見つめます。すると次の瞬間、その車のバックランプが点灯したのです。
そうして、バックして来たその車のフロントを見て、ようやく今起きた事態を理解しました。

その車のフロントに取り付けられた装置。それはまるで、ブルドーザーの様な除雪器具だったのです。
たった今、雪山に突っ込んで行った車。それは事故を起こしたのでは無く、除雪作業のまっ最中だったのですよ。

初めて見ましたが、最近はこんな道具もあるのですね。

普通の乗用車のフロントにその装置を取り付け、即席の除雪車にしてしまう。
これならば高価な除雪機を買う必要も無いし、夏場はその器具を取り外せば、普通の乗用車として使用出来て便利です。
レストランの広い駐車場を、人の手で除雪するなんて不可能だし、これは素晴らしいアイディアですよね。

そうして、ダラダラと進む車内から、ずっとその作業を眺めていました。

ずっとバックして行って、適当な所まで下がったら、一気に加速して雪山にドーン!
また下がって、いい感じの場所まで行ったら、また雪山に向かって加速してドーン!

やはり軽自動車なので、車体が軽いのでしょうね。
ある程度の加速をしなければ、雪を押して行けないのでしょう。

が、その作業を見ていて、段々と不安になって来ます。
だって・・・。



とあるレストランの除雪風景_d0044012_2251613.jpgこんな勢いで何度も雪山に体当たりしていたら、車が壊れてしまいそうだから(汗)。







本日の失敗作メニューは「ストーブ DE 肉豆腐」です。
はい、いつも通りの、貧乏人リサイクル料理です♪



【所要時間】
・???

【材料】
・豆腐(1丁)
・豚肉スライス(適当)
・醤油(少々)
・山から汲んで来た湧き水(少々)
・昨日の豚の角煮の残り汁(残っていた奴全部)

【作り方】
・豆腐を適当に切り、昨日の残り汁に入れます(残り汁は、昨夜からストーブに乗せて、加熱してありました)。
・豚肉スライスをその中に入れ、醤油と水を適当に入れたら、一旦沸騰させます。
・それをストーブの上に乗せ、帰宅する1時間くらい前にストーブのスイッチが入る様にタイマーセットして、仕事に出掛けます。
・帰宅したら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
とあるレストランの除雪風景_d0044012_2252227.jpg

はい、失敗しました(汗)。

いえ、昨日の豚の角煮の味が豆腐に移るかな~と思って作ったのですが、実際失敗でした。
味に関しては、思いの外成功していました。肉も、一度沸騰させたお陰で、ちゃんといい感じに仕上がってくれていました。
では、何が失敗だったかと言うと・・・。

油っこいのですよ、これ(汗)。

豚の角煮を作った時の煮汁。僕の作り方では、油ぬきなど全くされておらず、残り汁の約半分が油だったのですよ。
その中に淡泊な味わいの豆腐を入れてしまったものですから、その油っぽさと言ったら、表現の出来ないほどのものでした(泣)。
もしもこの煮汁を一旦冷やして、その油を全て取り除いていたならば、きっともっとずっと美味しく仕上がっていた筈なのに・・・。

ん?

油を取り除く?

豚の角煮の油・・・。


ラード?


今、ちょっとばかり思い付いた事がありますので、このメニューを更にリサイクルしてみたいと思います。
ええ、一旦冷やして、その油を集めてみたいと思うのですよ。
豚から取れた、純粋なラード。きっとそれは、炒飯を作る時の心強い味方になってくれると思いますから♪

今日の手料理は大失敗でしたが、次への大きなステップになった気がします。



・・・はい、無理矢理ポジティブに纏めようとしましたが、所詮は言い訳です(汗)。
  でも、思いつきで書いたものの、ラードは本当に使えそうですね。
  捨てるのは勿体ないので、とりあえず回収して冷凍しておこうと思います(笑)。
by crystalgem | 2006-01-23 23:03
<< ラストチャンス ピンクのキャロルは動かない >>