人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ休止中 ~軽い殺意~

『アーノルド・シュワルツェネガー知事、実は無免許だった!』

この記事って、ちょっと酷いですよね? 何しろシュワちゃん、自分の母国オーストリアでは、ちゃんと免許を取っていたのですから。
ただ単に、アメリカで免許を取り直すのを怠っていただけで、バイクの知識や技術はちゃんと学んでいたのですよ。

まあ、確かにアメリカでは無免許扱いだけど・・・でも、もうちょっと言い方があると思いませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えー、昨日宣言しました通り、現在は「まともなブログ休止期間」です。
なので、これから暫くの間、いつもの様な内容での更新は出来なくなります。ええ、この期間中、全てが『歯医者ネタ』になるのですよ。
尚、『休止期間って言っても、いつもと内容一緒じゃん!』という苦情は一切受け付けませんので、ご了承下さい。

で、例の詰め物の交換ですが・・・今日は行けませんでした!(泣)

本当は今日の午前中、歯医者さんに連絡を取って行くつもりだったのですが、とにかく時間が無かったのですよ。
何しろ午後からの打ち合わせの資料が間に合わなくって、昼休みもずっとその資料の整理に追われていましたからね。
ええ、今日も昼飯抜きでした(まあ、歯がこの状態なので、どうせ暇でも昼飯は抜きなのですが:汗)。

仕方がないので、仕事が終わってから行こうと思っていましたが、様々なトラブルがありまして、気が付けば歯医者が終わってしまっていました(泣)。

ちなみにこれは今日の午後、僕が歯医者に行けなかった理由です。


---


今日は午後一番で、ある打ち合わせに出席しました。
その打ち合わせの場所は、僕の職場から、かなり離れた場所。それでも打ち合わせが早く終われば、ギリギリで歯医者に行けるくらいの距離にありました。

出発するなり、「意地でも今日は早く終わらせよう!」、そう心に誓いました。

そして始まった会議。一秒でも早く終わらせたかったので、僕がイニシアチブを取りました。
とにかく先頭を切って発言し、相手が悩む前に次の議題に持って行きます。相手からの質問にも、その場で思い付いた言葉で即答して行きました。

相手が悩む前に、その案件に対しこちらから問題点を発言し、次の瞬間に解決策を口にする。質問には即答、相手からの言葉が途切れたら、すぐに次の議題に移る。
こうすると、相手は知らない間にこちらの口車に乗せられます。疑問はある筈なのに、まるでそれが正解であるかの様な錯覚に陥るのです。
基本は、自信たっぷりに振る舞う事。ええ、会議を早く終わらせたい時には、この手法はとても有効に働くのですよ。
(ちなみに僕は、以前にもこの手法を使って、大失敗した経験があります:汗)

そうして、気が付けば打ち合わせ終了。
腕時計に目を落とし、ほっと胸を撫で下ろします。これからオフィスまで車を走らせても、まだ充分に歯医者に間に合う時間でしたから。

今日はついてるな♪

そう思いながら、帰り支度を始めた、その時です。
いきなり上司が、相手と雑談を始めたのですよ!

おいおい、勘弁してくれよ~(汗)。

心の中で、上司に祈ります。
そして隣に座りながら、チラリチラリと時計に目を落とす仕草を見せ、上司に時間が無い事をアピールしました。
しかし上司、そんな僕の態度などまるで無視するかの様に、相手との雑談に華を咲かせていました。

まあ、仕事相手とのコミュニケーションを取るのも仕事のうちですので、一概にそれを非難する事は出来ません。
が、こんな時くらいは気を遣ってくれたっていいと思いませんか?
何しろ、歯医者に行く事は上司に言っていませんでしたが、その時の僕の態度を見れば、誰だって僕に予定があるのは解ったでしょうからね。

しかし上司、そんな僕の表情をチラチラと見ながらも、それを全く無視! その後数十分に渡る雑談を続けたのです。

そうして長い雑談が終わり、ようやく帰れると思った矢先の事です。
いきなり上司、

「crystalgem、ちょっとここで待っていてくれ」

そう言って、どこかに出掛けて行きました。

・・・全く、時間が無いのに!

苛々しながら、上司の用事が終わるのを待ちます。しかし、幾ら待っても上司は戻って来ません。
痺れを切らし様子を見に行くと、何と上司、今度は別の人物と雑談しているではありませんか!
慌てて時計に目を落とします。時刻は、これから職場まで帰る時間を計算すると、本当にギリギリの時間になってしまっていました。


相手との雑談は、確かに大切だけれど・・・どうして今日なの?


苛々しながら、更に待つ事数十分。ようやく雑談を終えた上司、満面の笑みで僕の方へと歩いて来ます。
もう半ば諦めながら、車に乗り込み、職場への帰路につく事になりました。

すると走り出すなり、いきなりの大渋滞!
きっと今日は、喩え上司の雑談が無かったにしろ、歯医者には行けない日だったのでしょうね(泣)。

だらだらと、それでも少しずつ前へ進む車の中。もうどう考えても歯医者には間に合いませんので、こちらも開き直りの気持ちです。
そうして暫く走ったところで、その上司、

「ちょっと寄り道していいか?」

もう歯医者に行くのは諦めていますので、当然了承しました。
そしてどこに寄りたいのか聞くと、どうやらコンビニで弁当を買いたいのだとか。
上司は単身赴任ですので、きっとこの時間になり、自分で夕食を作るのが面倒になったのでしょうね。

「セブンイレブンでいいですか?」

一応、上司に確認し、コンビニに入ります。
そして、車の中で待つ事およそ10分。戻って来た上司の手には、何故か大きな複数のレジ袋が。
何となく覗き込むと、その手には弁当とは別に、酒やつまみがどっさりと・・・。

まあ、これからオフィスに戻っても、これから残業という時間でもありませんからね。
きっとすぐに帰宅して、一杯飲んで寝るつもりなのでしょう。ええ、今日は本当に頑張りましたからね。

・・・でもね?




それを見た瞬間、上司に対し軽く殺意を抱いた僕は、社会人失格ですか?





本日のメニューは「改良版:ストーブ DE 湯豆腐」です。
はい、改良版です。これは今までよりも、光熱費を浮かせた一品です。まあ、味は一緒ですが(笑)。




【所要時間】
・計測不能

【材料】
・豆腐(1丁)
・山から汲んで来た湧き水(鍋に合わせて)
・昆布(10㎝くらい)

【作り方】
・鍋に水を入れ、その中に適当に切った乾燥昆布を散らし、蓋をしてストーブの上に乗せます。
・ストーブの温度を16℃にセットし、帰宅出来るだろう1時間前に点火する様タイマーセットします(実際の帰宅は4時間後でしたが:汗)。
・帰宅したら、豆腐を適当に切り、鍋の中に放り込みます。
・ストーブの設定温度を、いつも通りの温度まで上げます(この時、鍋はストーブの上にあります)。
・室温が設定温度に達したら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
ブログ休止中 ~軽い殺意~_d0044012_22541629.jpg

今回のポイントは、「ストーブ以外の火力を一切使わない」という所です。
いつも帰宅に合わせてタイマーセットしますが、その時の設定温度を、いつもよりも3~4℃低くしておく。そうして帰宅してから、一気に室温を上げる。
その時のストーブの火力で、冷蔵庫から取り出した豆腐を一気に加熱してしまおう、というのが今回のプランなのですよ。
だって、まさか出勤する前から、豆腐を鍋に入れておく訳に行きませんからね(笑)。

で、結果大成功でした♪
ガスを一切使わずに、湯豆腐を作る事に成功したのです!

ちなみに、帰宅した時点での室温16℃も、さほど気になりませんでした。
何しろ外から帰って来たのですからね、例え16℃でも、暫くの間は暖かく感じますから。

そうして、寒さを感じ始める前に、一気に室温を20℃まで上げてしまう。
その時の、ストーブが室温を設定温度にしようとする時の最大火力により、一気に鍋を加熱させるのです。
部屋を暖めるのと同時に、料理を作ってしまう。我ながら、画期的なアイディアだと思いました♪



あ、でも湯豆腐は湯豆腐、味は一緒でしたけどね(笑)。



PS.明日、歯の詰め物を取り替えたら、もうちょっと固い物を食べます。
  何しろこの数日、豆腐ばっかりだからっ!(泣)
by crystalgem | 2006-01-12 23:09
<< ブログ休止中 ~先生の優しさ~ ブログ休止宣言 >>