人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝一番の危機

今度たばこ税が上がったら、本気で煙草止めます!(←毎回20円ずつ上げられて、いい加減頭に来てる奴:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はちょっと長くなってしまいましたので、時間の無い方は読み飛ばしてください。
ええ、いつも通り、内容は薄いですから(笑)。

---

朝の仕事は、PCを立ち上げる事から始まります。

今朝もいつもの朝の通り、自分のデスクに付くなり、PCの電源を入れました。
いつも通りの起動画面が表示され、いつも通りのメッセージが流れ・・・るとばかり思っていたのですが、そこに出て来たのは、訳の解らない画面でした。

その画面とは、これです。不気味に思いながらも、とりあえず携帯で撮っておきました。
朝一番の危機_d0044012_230458.jpgこれを見た瞬間、思わず固まってしまいました。
いえ、本気でこの画面の意味が解らなかったので(汗)。


そうして暫く眺め続け、ようやく思考を取り戻した僕が、最初に頭に浮かべたのがこの言葉。


・・・何だこりゃ?!


人間、突然の出来事を目の前にした瞬間、考える事なんてこんなものです(汗)。

そうして何とか冷静な思考を取り戻し、画面のメッセージを確認します。
とりあえず日本語でしたので、上から順に読んで行きます。が、PC音痴の僕には、何が書いてあるのか全く解りません。
下手な事をして壊してしまったら大変だし、とりあえず様子を見よう、そう思いました。

じっと眺め続ける画面。するとそのメッセージの一番下に、何やら動く数字を発見しました。
僕の目の前、その数字は確実にカウントダウンして行きます。

何だ、きっと何かの作業をしていただけだったんだ。あーびっくりした(笑)。

何となく、ほっとしました。
ええ、カウントダウンしているという事は、いずれその数字が0になった時、何かが起こるという事ですからね。
きっとPCの中の何かが、何かを整理するのに戸惑っていただけなのだろう、そう思いました。

そうして、その数字が0になるのを待ちます。
カウントが段々と減って行くのに合わせ、心の中でもカウントダウン。あと5秒、あと3秒、あと1秒・・・ゼロッ!(笑)
目の前で、画面が一瞬真っ暗になりました。そして再び起動画面に入ります。ようやくPCが立ち上がるな、そんな事を考え、ちょっとだけ嬉しい気持ちになります。

何故でしょうか、こんな些細な事でも、とても嬉しく感じたのですよ。
PCの電源を入れて、それが立ち上がる。たったそれだけの事です。
なのに、それがいつもと違う立ち上がり方で、それに少しの不安を感じた直後の、いつも通りの光景。それがたまらなく嬉しく感じられたのです。

きっと、こうした小さな不安感が、普段の生活を少しだけ楽しいものにしてくれるんだろうな。
そんな風に思いました。
喩えるなら、普段優しかった彼女が、いきなり冷たい態度を取り、その後いつもの笑顔に戻ってくれた時みたいな感じでしょうか。
一瞬突き放され、その後抱きしめられた様な幸福感。
きっと幸せとは、こうして時折見つめ直すからこそ、その有り難みを強く心に感じる事が出来るのでしょう(笑)。

そうして、感慨深げに見つめるディスプレイ。起動画面を通り過ぎ、そこに現れた画面。
それに、全身の血液が凍り付くのを感じました。

そこに現れた画面。それは・・・。


先ほどの、得体の知れないカウントダウン画面。


えええええっ?!

 何で? 何で? 何で?
 たった今、カウントダウンを終了して、勝手に再起動したじゃ無いか! それがどうしてまたその画面に戻るんだ?!

訳の解らないまま、ただ画面を見つめ続けます。
目の前で進むカウントダウン。そしてそれが終了すると、またしても再起動し、またカウントダウンを始めます。

 何だ、何だこれは???

それからも続く、再起動とカウントダウンの繰り返し。
それを数回眺めた後、何とかしようと思い、僕が考えた最終手段が「強制終了」でした。

電源ボタンを長押しし、強制的に電源を切ります。そして再度電源を入れました。
今度立ち上がった時こそ、きっと無事にいつもの画面になります様に。そんな気持ちを込め、見上げた画面。そこに映っていたものは・・・。


またしても、カウントダウン画面!


そういえば、有給、溜まってたな~。
まあ、風邪ひいてもなるべく仕事に出る様にしてたし、別に有給を使う事なんて無かったからな。
そうだな、最近忙しかったし、1日くらい休んだって誰にも文句は言われないよな。
うん、今日はこのまま帰ろうか・・・。

今晩、何食べようかな?


・・・。

・・・って、逃げてどうする!

このPCの中には、僕の仕事の全データが入っています。
最近は面倒くさくてバックアップも全く取っていませんでしたし、何よりこのPCが無ければ、来週のスケジュールだって解らないのです。
はい、僕はこのPCに、僕の仕事の全てを入れていたのですよ!!!

もしもこのPCがこのまま壊れてしまったならば、それこそ破滅! 何としてでも復活させなければいけません!!! 

そうして、PC音痴ながらも、何とか復活させようと考えました。
全く解らないながらも、とにかく画面を見つめます。先ほどと全く変化の無い画面が、何度も現れては消えて行きます。

それを繰り返すうち、ようやく見付けたのがこのメッセージ。
朝一番の危機_d0044012_2304569.jpg見づらいと思いますが、こう書かれています。
『前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)』


・・・これか?
ひょっとして、鍵はこれか?
この設定をすれば、PCは元に戻るのか?

解らないながらも、カウントダウンする画面に向かい、カーソルキーを押してみました。
すると、カーソルが動きました。
ドキドキしながら、ゆっくりとカーソルを『前回正常起動・・・』に合わせます。

そして、エンターキーを・・・押しました。

カウントダウンを止め、突然再起動する画面。一瞬真っ暗になったと思うと、再び起動画面に移りました。
瞬きもせずその画面を見つめ続けます。
そして現れた画面。それを見て、思わず息を付きます。

いつも通りの起動画面、いつも通りの表示を通り過ぎ、現れたのは・・・いつも通りの壁紙。。。



   一気に、全身の力が抜け落ちました(汗)。



僕が今朝、PCと格闘していた時間は、実に30分以上!
お陰で、今日一日分の体力を、そこで使い果たしてしまいました(汗)。

でも、元に戻ってくれて、本当に良かった(笑)。


---


PCは、いつ壊れても不思議の無い、精密機械です。
バックアップ、まめに取っておきましょうね?






本日のメニューは「ナポリタン」です。
はい、何の捻りも無く、ただのナポリタンです。



【所要時間】
・20分

【材料】
・スパゲティー(適当)
・山から汲んで来た湧き水(適当)
・塩(適当)

・オリーブオイル(適当)
・人参(適当)
・玉葱(適当)
・ピーマン(適当)
・粗挽きウィンナー(適当)
・塩胡椒(適当)
・バター(適当)
・ケチャップ(適当)

・粉チーズ(適当)
・ハバネロのタバスコ(適当)

【作り方】
・適当(←ちょっと待て!)



という訳で、完成したのがこちら。
朝一番の危機_d0044012_2312436.jpgはい、何の変哲も無い、ただのナポリタンです。


ところで、本場のナポリに「ナポリタン」というパスタは無いそうですね。
どうやら純粋に日本だけの料理なのだとか。

まあ、そんな事はどうでもいいですね。

適当に作りましたが、赤ワインにとっても良く合って、本当に美味しかったですよ(笑)。
ポイントは、バターをたっぷり入れる事です♪

・・・まあこれは、単純に僕の好みなのですが(汗)。



予告:明日は、馬鹿でも出来る鍋料理に挑戦します。はい、ストーブを利用したメニューですので、失敗する可能性大ですが(汗)。
   でも、とりあえず鍋に干し椎茸を入れました。明日の朝、下拵えしてから仕事に行くつもりです。
by crystalgem | 2005-12-15 23:06
<< 冷え性 優越感 >>