人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上司の贈り物

今夜、見上げた空に美しい三日月を見付けました。
その美しさに、思わず見とれてしまいました。
それを見るうち、肩に重くのしかかった疲れが取れて行く様な錯覚に陥りました。

人間って、変な所で癒されるものですね(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝職場に行くと、珍しく僕よりも早くオフィスに来ていた上司が、肘を付きながら真剣な表情でPCを睨み付けていました。

・・・こんな時間からPCに向かっているなんて、何か急ぎの仕事かな?

一瞬気になりましたが、こちらも溜まっている仕事がありましたので、すぐにPCを立ち上げ書類を開きました。
そして暫く仕事を続けた後、早朝からの仕事に疲れを感じ、何となく上司の方を見ました。
すると上司、先ほどと変わらぬ真剣な表情で、マウスを右手に持ったまま固まっているのです。

流石に気になりました。
いえ、急ぎの仕事ならば指先がキーボードを叩いていなければ変だと思いましたので。
それがPCを睨み付けたまま微動だに出来ないなど、よっぽど厄介な案件としか思えません。

一体今、上司にどんな難題があるのだろう?

どうしてもそれが気になり、他の用事で立ち上がったフリをして、こっそり上司の後ろに回ってみたのです。
そして覗き込んだPC画面。と、そこには・・・。



ロマン輝くエステールより、ダイヤモンドファッションリングを皆様にプレゼント♪



って感じの画面です。
いえ、エステールかどうかはともかくとして(汗)。
とにかくその上司、宝石のHPを睨み付けたまま、微動だにせず固まっていたのですよ。

ひょっとして、奥様にプレゼントかな?

そろそろクリスマスシーズンですからね、きっと世の旦那様達は、奥様に贈るプレゼントに悩んでいる季節なのでしょう。
それにしても、この安月給で宝石とは、ずいぶん無理しますね~(笑)。

きっとその上司が早朝から来ていたのは、ネットでそれを探そうと思ったからなのでしょう。
何しろ、上司の生活振りを普段から聞いていますが、その情報が確かなら、上司の家にネットは接続されていませんからね。
だからオフィスにあるPCでプレゼントを探そうと思って、早朝からやって来たのでしょう。

う~ん、やるじゃん、この奥さん想い!(笑)

何となく面白くなり、上司に向かい「奥様にプレゼントですか? いい旦那さんやってますね~(笑)」と軽く声を掛けようと思った瞬間です。
僕の中の何かが、やめろ!と叫ぶのが聞こえたのです。

一瞬、どうしてやめなければならないのか、自分でも理解出来ませんでした。
が、僕の中の何かは、確実に危険を知らせています。絶対に声をかけるな、今は本気でマズイ!、と。

そして上司に声を掛ける事も無く自席に戻った時、ようやくその理由に気付きました。
僕の中の何かが発していた危険、その意味を・・・。

---

上司の年齢は書きませんが、既に高校生の子供を持っている様な年齢です。
と言う事は、結婚してから最低でも17年以上は経っているという事です。
が、その時上司が見ていたHPは、ロマン輝くエステール(っぽい画面)。しかも物色していたのは、指輪だったのですよ。

普通、結婚してから17年以上経った奥様に、指輪を贈るなんて事は珍しいですよね?

奥様からアクセサリーをねだられれば、買ってしまうかもしれません。
が、自分で選んだジュエリーを贈るには少々歳を取りすぎているし、何より結婚して17年以上経って『自分が選んだリング』を贈るとは考えづらい。
となれば、贈る相手は・・・。

---




上司がそのリングを誰に贈るのかは解りません。
が、誰に贈るのかなど、僕にとってはどうでも良い事なのです。

なので今、僕はそれを見なかった事にしようと思っています。
by crystalgem | 2005-12-06 23:17
<< 一抹の寂しさ そろそろ年賀状買わなくちゃ >>