人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーシキン美術館展に行きたい

昨日、彩花ちゃんの話題をこのブログに載せましたが、肝心の振込先を書いていませんでした(汗)。
morning bourbon blues
これは、僕がこの活動を知った、個人のブログのアドレスです。
詳細はこのURLの、11月20日をご覧下さい。そこに、この子を救う為の振込先が書かれています。

皆様どうか、この事実を周囲に流布願います。
僕たち個人の力など、たかが知れています。が、この小さな力が集まれば、この子の命を救うだけの、大きな力になり得るのです。

どうか、ご協力をお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、休憩中にネットを眺めていると、そこに懐かしい名前を見つけました。
その名前とは、今、東京都美術館で開催されている『プーシキン美術館展』です。

実は僕、以前、この美術展に行った事があるのですよ。
それは就職して、すぐの頃に・・・。

もう今から15年以上前の話。
札幌のどこかに(もう場所も忘れてしまいましたが:汗)この美術展がやって来た事がありました。
当時、生意気にも美術に興味を持っていた僕は、その美術展を観に行く事にしたのです。

バスで2時間以上もかけ、訪れた美術展。どこから涌いて来たのか、そこには大勢の客達が集まっていました。
列に並び、入場料の1,500円くらい(値段もうろ覚え:汗)を支払います。
当時は給料も安かったので、その1,500円くらいが異常に高く感じられたものです。

大勢の人混みに押されながら、ゆっくりと列は進みます。
壁一面に飾られた、色とりどりの絵画たち。
ピカソやルノワールなどの、名のある絵画を観ては、「買ったら幾らするかな?」、などと要らぬ勘ぐりをしたりして(笑)。
時折現れる「僕にとって素晴らしい絵」を見付けては、溜息を付いていました。

そうして見付けたゴッホの絵。タイトルは確か・・・『刑務所の中庭』だったかな? ごめんなさい、これもうろ覚えです(汗)。
下手な絵だな~、なんて思いながら観ていると、その絵の上の方に鳥みたいな飛行物体が描かれているのを発見!
きっとこれは自由を表現したものなのだろう、などと勝手に解釈してみました(実際には何なのか解りませんでしたが:汗)。

そうして、感動のうちにも列は進んで行きます。
本当はもっとゆっくりと観たかったのですが、その時はとても混んでいて、立ち止まる事は許されませんでした。
やがて会場を一周。全ての絵画を観たものの、あまりにも早すぎて、少々頭が混乱していました。

と、その時です。
会場の入り口付近に、パンフレットが置いてあるのを発見しました。
それはパンフレットと言うよりは、美術本と言っていい程の出来でした。フルカラーで、確か一部3,000円くらいだったと思います。
高いけど、買ってしまおう!
そう思い、財布を手に取った時、ふとこんな事が頭に浮かびました。

もしもこれを一冊だけ買って、実家に帰ったら、母親に取られてしまうのでは無いか?

僕の母親も美術が好きな人間で、実家には沢山の美術本が置かれています。
その美術展を観た帰りは、久しぶりに実家に帰省する予定でした。なので、そこでこのパンフレットを母親に見付かれば、横取りされてしまう気がしたのです。
なので、念のために実家に電話を入れました。
母親を呼びだし、「パンフレットいる?」と聞きます。

母「それ、幾らするの?」
僕「一部3,000円」
母「いらない」

どうやら、値段が高いのでいらないみたいですね(笑)。
安心して、自分の分のパンフレットだけを購入しました。
そうして実家に帰省し、母親がせがむので、パンフレットを見せました。母親がそれを観ながら、妙な目つきをしていたのを覚えています。

そしてその翌日、帰ろうと思い、荷物を纏めていた時の事。

母「これ、ここに置いて行くんでしょ?」

その時母親が手に持っていたのは、何と、昨日のプーシキン美術館展のパンフレット!
その目を見ると「置いてけ~、置いてけ~」と訴えかけています。

僕「いや、それは・・・」

当然、そのパンフレットは僕のものです。が、母親の目つきは、尋常では無い様な鈍い光を放っていました。
「置いてけ~、置いてけ~」、と。。。
おいてけ堀かよ! と心でツッコミを入れるものの、ここまで育てて貰った恩・・・嫌とは、言えませんでした(泣)。

あれから十数年、あのパンフレットはずっと実家に監禁されたまま。
ピカソにもゴッホにもルノワールにも、今では実家に帰省しない限り、会う事が出来ないのです(泣)。



久しぶりに絵を観に行きたいな。出来れば、このプーシキン美術館展に。

ネットでこの美術展の話題を目にしてから、ずっとそう思っています。
が、東京は遠い。あまりにも、遠い・・・。

北海道にも来ないかな~、プーシキン美術館展。
もしも来てくれたら、またパンフレットを買うのに・・・。
by crystalgem | 2005-11-21 23:10
<< ある日の備忘録 性格バトン >>