人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬を誘う虫

先日(昨日でしたっけ?)、出勤前に何となく点けていたテレビで、こんなニュースをやっていたのを思い出しました。
それは、『首相官邸の庭に、キノコが生えた』というもの。
小泉首相は、「このキノコは食べられる種類なのかな?(笑)」と、とても脳天気なコメントをしていたと思います(すみません、記憶が朧です:汗)。
何とも平和でいいな~。そう思いながら、僕はこの話題を、さほど気にも留めていなかったのですが・・・。
今日の昼休み、何となく眺めていたyahooニュースで、こんな話題を見付けてしまったのです。

『首相公邸前庭に違法キノコ=麻薬原料含有、午後に除去』10月13日(木)11時1分

首相、小市民である僕が、こんな事を言うのも大変おこがましいのですが・・・申し訳ありません、この結末に爆笑してしまいました!(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝靄の 僅かに残る 駐車場  影の白さに 寒さ覚えて

慣れない俳句を詠んでしまいましたが、これはどうでもいい話題です。
まあこれは実際、今日の内容に関してなのですが・・・はい、本当にどうでもいいです(汗)。
はい、今日の本当のブログは、ここ↓からです。



今朝、通勤の車から降り、玄関へ向かって歩いていた、その時です。
目の前をふわふわと浮遊する、一匹の小さな虫が目に映りました。

瞬間、あっ! と声を発しそうになります。

突如として目の前に現れた、一匹の虫。その虫の名は、『雪虫』です。
体長およそ5㎜くらい。その体に雪の様な真っ白い綿毛を付け、それこそ雪の様にチラチラと飛ぶ、不思議な虫です。

僕が子供の頃から、この虫に関しては、こんな言い伝えがありました。

『雪虫が飛ぶと、一週間後に初雪が降る』

その言い伝えが本当なのか僕にも解りませんが、とにかくこの虫が出ると、周囲の気温が一気に下がるのです。
いや、気温が下がるからこの虫が出るのかな?
まあどちらが先にしても、とにかく冬と雪虫には、密接な関係がある様です。

 ・・・ってか、このブログを読んでくれている人達って、雪虫を知っているのかな?
 解りませんが、このまま行きます(気になる人は、ググッて下さい)。

そう言えば以前、本州から来た人が、初めてこの虫を見て「何て素敵な虫なんだろう!」と感動していたのを思い出しました。

冬を迎える秋の寒空を、一斉に飛び交う純白の雪虫達。その光景は、正に舞い散る雪の様です。
きっとこの光景、生まれて初めて見る人にとっては、神秘的に映るのでしょうね。
何しろ、真っ白な綿毛を身に纏い、ふわふわと雪の様に舞う虫なんて、滅多にいないでしょうから。

でもこの虫、実は北海道では嫌われ者なんですよ?
何しろ車が汚れるし、歩いていたら口の中に飛び込んで来たりするし、虫嫌いならずとも決して好まれる虫ではありません。

そう、それが今朝、遂に現れてしまったのです。早朝の寒空の下、僕の目の前に・・・。

・・・。

はい、こんな書き方をしましたが、実際に他の人がどう思っているのかは知りません。
もしかしたら、冬の使者が来たと思って素直に喜んでいる人もいるかもしれないし、僕と同じ様に嫌っている人もいるかもしれません。
その辺は、誰にも聞いていないので、正確には解りませんが。。。

が、僕はこの虫が大っっっっっっ嫌いなのですよっ!!!
虫嫌いだけが理由ではありません。だって、この虫が出ると・・・。

雪虫が飛ぶと・・・冬が来るんだもん!(泣)

寒くなるし、雪が降るし、除雪も面倒だし、路面は滑るし。
正直、冬って嫌いなんですよね(汗)。
だってね、今年は灯油も異常に高いし、不景気で給料は下がる一方だし・・・正直、この安月給じゃやってられませんよ!

って、それよりも今、とっても切実な問題が・・・。




新しいスタッドレスタイヤ、早く買わなきゃ(汗)。
by crystalgem | 2005-10-13 22:18
<< ハンドルを握る者の仕草 守りたいのは解るけど・・・ >>