人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無趣味の趣味

残業帰り、見上げた空にぽっかりと浮かぶ月。
少し欠けた感じからすると、満月は明後日くらいでしょうか。
中秋の名月が見たかったけど、週末の天気予報は雨みたいです。

何だかちょっと寂しいけど、ススキだけは用意しておこうかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、とあるアンケートに答えました。
年齢や性別等を記入し、必要事項を適当に埋めて行きます。
そして下の方、そこに「趣味」の欄が。ちょっと、本気で悩みました。

趣味・・・僕の趣味って、一体何だろう?

考えましたが、出て来ませんでした。

僕の趣味 - 若い頃ならば無条件で『車』と書けたのですが、大人しい車に乗り換えてからは、あまり峠にも行っていませんでした。
とにかくこの歳になると仕事が最優先される為、新しい事にまるでチャレンジ出来ないのですよ。
なので、今はそれほどハマッている事はありません。

しいて言えば、最近始めたばかりの料理でしょうかね?
しかし、たまにしかやっていないのに、それを趣味と言うのも躊躇われます。なので、他の趣味を考えてみました。

インターネットにするか?

しかし、これでは陰気な人間と思われてしまいそうです。
引き籠もりと思われるのも嫌なので、別の趣味を探しました。

旅行にする?

うん、これは嘘ではありません。実際、年に二回くらいは一人旅をしていますから。
と言っても、せいぜい2~3泊程度の小旅行ですけどね(笑)。
でも、『一人旅』と書くと、『友達のいない寂しい男』と思われそうなので、これも却下。

ドラマ鑑賞は?

これも嘘ではありません。僕は結構ドラマ好きで、1シーズンに5~10本程度のドラマを観ていますから。
しかしこれを趣味と言ってしまうと、どこかの専業主婦みたいで、格好良くありません。なので、却下です。

あと、趣味と言えるものは・・・。

二年くらい前なら、週に一冊のペースで小説を読んでいましたので『読書』と書けたのですが、ここ最近はめっきり読んでいませんでした。
運動なんて全くしていませんのでスポーツとも書けませんし、ドラクエも放置してあるのでゲームとも書けません。
ならば映画鑑賞では? しかし最後に映画を観に行ったのは・・・ひょっとして、マトリックス?! こんなの、絶対趣味とは言えません!

ここは奇をてらって、『勤務中に仕事をさぼってメールして遊んでいる同僚を見つける事』とか書こうかな?
とか考えましたが、結局面倒になってしまい、適当に思いついた事を趣味として記入してしまいました。




でも帰宅して冷静に考えてみたら、ありましたね、趣味。

『ブログ』

・・・まあ、どっちにしてもこれは書けませんが(汗)。(←誰にも秘密でやってるブログだからね:笑)






本日のメニューは、「大根の煮物」です。
前にも一度、同じ物を作っているので、レシピは割愛させて頂きます(ペコリ)。


って事で、こちらが完成品で~す♪
無趣味の趣味_d0044012_22553350.jpg実はですね、これを作ったのは今日の早朝です。これを作ってから出勤したのですよ。
と言うのも、大根が萎びているのを見つけてしまったからです。

本当はこの大根、大根下ろしにして、何か別の料理に使うつもりでした。
それが、先週末は色々とあって料理を全くしなかったものですから、気付いたら水分が抜けて萎れかけていたのです。

このままではマズイ、腐らせてしまう!

焦った僕は、朝っぱらから台所に立ち、煮物を作る事を決意した訳なのですよ。

鶏肉を捌いて、大根の皮を剥き、水を張った鍋に投入します(時間が無かったので、今回は面取りしていません)。
煮立ったらアクを取り、日本酒と醤油を適当に入れて、一煮立ちさせたら完成♪
所要時間30分。う~ん、手早くなったものだ(笑)。

で、肝心の味の方ですが・・・。

前回煮すぎてしまった教訓を生かし、煮込む時間を短くした結果、ちゃんと歯ごたえの残る仕上がりとなりました。
・・・が、今度は味の染み方が全く足りない。
外側は美味しいのですが、中心部まで味が染み渡っていないのです。
まあ、萎れかけていた大根を使ったのも原因の一つかもしれませんが(汗)。

歯ごたえを残したまま、中心までしっかりと味を染み込ませるにはどうしたらいいんでしょうね?
大根の煮物・・・単純な料理の筈なのに、奥が深いものです。


まだ沢山残っているから、明日の朝食と夕食は、これに決定ですね(笑)。
by crystalgem | 2005-09-15 22:56
<< 美味しくなったユカたん ゾロ目の幸せ >>