人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治家に手を振る条件

残暑が厳しいざんしょ。
いや、ギャグじゃ無く、マジで暑いです。
何なんでしょうね、今年の夏って。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


選挙戦が始まり、街角で街頭演説をしている候補者を、よく見掛ける様になりましたね。
これは今日の夕方、いつもの様に街頭演説に出くわした時の事です。

拡声器の声が聞こえ、何となくそちらに目を向けました。
そこで声を張っていたのは、名前は書きませんが、北海道1区の某候補者です。
一応その人達を横目で見ましたが、特に興味もありませんでしたので、そのまま車で通り過ぎます。

その時、ふと奇妙な感覚を覚えました。

・・・そう言えば僕、今、手を振り返さなかったよな?

演説する候補者の周囲に、通り過ぎる車に向かい、手を振っている集団がいます。
いつもは何の気無しに、何となく手を振り返していたのですが、その時に限り、僕はその集団に手を振り返そうとは思いませんでした。
別に機嫌が悪かった訳でも、その候補者が嫌いだった訳でもありません。ただ、何となく手を振る気分になれなかったのです。

どうしてだろう?

何となく考えてみました。
僕には特に支持政党などありませんし、投票する相手は公約を読んでから考えますので、今のところ誰に入れるかは決めていません。
今回の立候補者の中に、昔から好きだった人物などいませんし・・・一体、何が理由なのでしょうか。

では逆に考えてみましょう。いつも僕は、どうして彼らに手を振り返しているのか?
記憶を遡り、前回僕が手を振り返した時の状況を思い出してみました。

あれは確か、候補者が誰かは知らないけど、宣車(せんしゃ)とすれ違った時。
その候補者の名前も覚えていないくらいだから、別に僕が好きな候補者では無かったと思うけど、でも無性に手が振りたくなって・・・。

・・・それはどうして?

どうしても手を振り返したくなった理由、それは・・・そうだ、思い出した!

あの時手を振っていた子、凄く可愛かったんだよな~(笑)。
あんな笑顔で手をぶんぶん振るから、思わず僕も笑顔で手を・・・。

つまり、理由は・・・手を振る女の子達の中に、可愛い子がいたから、かな?(←お前、そんな理由で手を振ってたのか!)

では、今日手を振り返さなかった理由は?
それは・・・その議員を取り囲む女性達が、みんなおばさんだったから?


・・・冷静に考えましたが、他に理由は見あたりませんでした(汗)。



まあ、男が候補者に向かい手を振る理由なんて、所詮こんなもんです(笑)。

あ、でも投票する相手は、本当にちゃんと公約を読んでから考えますよ?
周りにいた女の子のレベルは関係ありません。 ・・・いや、本当に(汗)。
by crystalgem | 2005-09-01 23:12
<< すみれ September Love 自分にスローライフ >>