人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒苫、何だか雲行きが怪しくなって来ましたね。
せっかく二年連続優勝出来たのに・・・この後の展開が、ちょっと不安。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日までの悪天候とは打って変わり、今日の午後は、澄み渡るほどの快晴となりました。
真っ青な空、真っ白い雲。眺めているうち、心までが晴れ渡って来るのが解りました。

---

実はですね、昨日のブログを書いていた時、本気で気分がダークサイドだったんですよ。
まあ、仕事上の事なので、詳しくは書けませんが・・・概要をちょっとだけ。

僕のその苛立ちを簡単に言えば・・・同僚の事です。
その同僚、とてもいい加減な性格で、自分の担当した仕事を真面目にやろうとしない(出来ない?)のです。
で、色々とあり、結局僕がその仕事を引き継ぐ事になりました。
それは本来ならば、僕の担当ではありませんでした。が、誰かがやらなければ仕事は終わりません。で、結局上司の決断により、僕が尻拭いをする事になったのです。
きっと上司は、僕を買って指名してくれたのでしょうが・・・その同僚の態度を考えると、腹が立って仕方がありませんでした。

---

青い空を見上げ、大きく深呼吸をします。大地のパワーを貰い、曇りきっていた心も、次第に晴れ間が見えて来ました。
気持ちをネガティブからポジティブへ。
こんな空には・・・そう、あの歌がよく似合うな。

思い浮かべたのは、大黒摩季の「空」です。
何となく心の中で、そのメロディーを辿っていました。


 ♪懐かしい 匂いがした
   すみれの花時計
    恋愛中ってもっと 楽しいと思ってた


大黒摩季の歌って、とてもすがすがしいですよね。
声もとても力強いし。聴いているだけで、何だか沈んだ心が、徐々に復活して来る様です。

大黒摩季って、実は北海道出身なんですよ。
声を聴いているだけで元気になれるのって、ちょっとしたイントネーションとか、そういうのも関係あるのかもしれませんね。
北海道は全国的にみて訛の少ない地方だと聞きますが、それでも多少のアクセントの違いはありますからね。


 ♪好きになるのは 簡単なのに
   輝き持続するのは...
    ら~ら~ らら~ら~ らら~ら~ ら~ら・・・・・・・・・・って、あれ?


心の中でそこまで歌った時、ふと奇妙な違和感が。

・・・これ、本当に「空」か?
大黒摩季の「空」に、♪ら~ら~ らら~ら~ 何て歌詞あったか? ってか、これって、大黒摩季の「ら・ら・ら」じゃねえの???

冷静になり、もう一度思い出してみます。大黒摩季の「空」が、どんな歌だったか。
暫く考え、ようやく思い出しました。


 ♪輝いていたいよね いつも笑っていたいよね
   部屋の隅のグリーンも元気だし
  でも夢観てた友達が 諦めて 収まった
    勇気づける心のどっかで ほっとしてたりして


やっぱりそうだ! 最初に想像してたのって、「ら・ら・ら」じゃん!
きゃー! 心の中で、大ボケかましてた~!(←心の中で想像してただけなのに、何故か凄く恥ずかしい:笑)



想像してた曲は間違いでしたが、そのせいで、かえって元気になれた気がします。
さあ、明日からも仕事頑張るぞ~!(笑)
by crystalgem | 2005-08-23 22:12
<< 向日葵の様に 雨に紫陽花 >>