人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和が一番

何とですね、このブログが遂に! 100回目を迎えました!

・・・。
はい、二日ほど前だったみたいです(汗)。

100回記念は何か特別な事を書こうかな~、なんて思ってましたが、気付いたら過ぎちゃってました(泣)。
しかもその時の話題が、カラスの羽根拾ったって・・・それって、100回目に書く様なネタか?!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午前中、あまりにも暇だったので、本州にいる友人の携帯にメールをしました。
内容は単純に「暇だね~」って感じで。
しかし友人から帰って来たメールの内容は、今も仕事中だというもの。

大抵の仕事は、今日まで休みだと思っていたのですが、そうじゃ無い所もあるんですね。
でも話を聞くと、仕事中ではあるものの、僕がメールをした時は暇だったらしいです。友人に「平和だね~」とメールを送りました。

その後もメールのやり取りを続けます。
その友人、いつ北海道に帰って来るのかと思えば、今年の盆休みは北海道に帰れないそうです。
忙しいんですね、可愛そうに・・・。
そう思っていたら、どうやら無理すれば帰れるけど、面倒だから帰りたく無いんだそうです。
理由を聞いて、驚きました。

 友人「去年なんざ、無理に時間作って帰ったら、知らん間に無理やり見合いさせられちまってた」

・・・なんですと?!
見合いって、どうしてそんな面白い話を今まで秘密にしていたんだコイツは!
好奇心マンマンで、その詳細を聞いてみました。

 僕 「それってどんなシチュエーションだよっ! 親に「飯食いに行こう」とか言われて、気が付いたら相手が目の前にいた、とかか?」
 友人「まあ、それにかなり近いな」
 僕 「面白そうだから、もっと詳しく教えろ。どこで会った? 相手ってどんな人だった? 何歳くらい? 何やってる人?」

もう、野次馬根性フルパワーです(笑)。
ワクワクしながら返信を待ちました。すると数分後、友人から戻って来たメールには、

 友人「会う直前、年は同じと聞いたので、「結構おばちゃんか~」と思っていたら、そんな感じは無く、意外と可愛くて驚いたぜ」

お、いきなりそう来たか(笑)。
同年代で相手が可愛いとなれば、当然会話も盛り上がった筈。僕に内緒で面白そうな事しやがってこの野郎!(笑)
・・・でも、それならどうして付き合わなかったんだろう?
よっぽど性格の悪い女だったのかな?

 僕 「可愛かったんなら、そのまま付き合っちまえば良かったのに。どこが気に入らなかったんだ? 性格が悪かったとか、プータローだったとかか?」
 友人「いや、性格は良さそうだったな。ちなみに市役所の臨時職員らしい。まあ、結構的に言うと世の中そんなに甘くないって事だ」

世の中そんなに甘くない・・・どういう意味だ、それ?
・・・ひょっとして、振られちゃったのかな?

とりあえず、友人が振られたと断定して、その後のメール内容を考えました。
えーと、奴を落ち込ませない様に、この話題を終わらせるには・・・。

 僕「臨時職員って事はフリーターだな。
   詳しくは聞かないけど、やっぱりお前もフリーターは嫌だったって事だろ?
   まあ、その歳でまともに就職してない奴は、見た目普通に思えても、どこか問題があるもんだからな。断って正解だったよ、きっと」

まあ、こう書いておけば大丈夫でしょう。この文章なら、あくまでも断ったのは友人の方、って事になりますから。
・・・ってか、本当に友人が振られたのかどうかは不明なんですけどね(汗)。

そうしてまた、暇な時間がやって来ました。
退屈だな~、何か無いかな~。などと思っていた時の事。何となく、目の前が揺れている気がしました。

え、ひょっとして・・・地震?

急ぎテレビの電源を入れ、チャンネルをNHKにします。
NHK受信料なんか当然払っていませんが、そんな事を言っている場合ではありません。そう、これは非常事態なのです。
受信料を払っていなくても、国民には震度を確認する義務があります。だから仕方がないのです!(←凄い理屈だな)
地震情報はすぐに入りました。見ると、宮城県震度6弱!

何てこったい! 確かに退屈だとは思っていたけど、地震が起きて欲しいなんて、微塵も思って無かったぞ!

まあ、僕の退屈と天変地異に因果関係なんてありませんけど、変な事考えるものじゃありませんね。
偶然とは言え、タイミングが一致した瞬間に、奇妙な罪悪感が湧きますから。
はい、どんなに退屈でも、平和が一番です!(汗)



明日は仕事です。平和に平和に、頑張ろう。
by crystalgem | 2005-08-16 21:43
<< 悲しみは突然に... トマト料理にチャレンジ! >>