人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動引き落とし

帰ったばかりでまだニュース観てないけど、野口さん、無事地球に戻れたんでしょうか?
って、無事に決まってますよね(笑)。
お帰りなさい野口さん。暫くは外に出られないだろうけど、久しぶりの地球の空気を愉しんで下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


休憩中、どこかのおばさんが職場に顔を出しました。
「あの・・・○○さんは?」と尋ねられ、たまたまそこにいた僕が応対しました。
話を聞くと、どうやらガス料金の集金の様です。

○○の席を見ると不在の様でしたので、
「すみませんが、○○はただ今外出しております」
そう言って、その人物を追い返してから、ふと疑問に思いました。

どうして公共料金の集金を、人がやっているんですか?

公共料金。つまり水道、電気、ガス、NHK等の料金です。
僕が疑問を持ったのは、これらが全て、銀行の自動引き落としが可能な項目だったからです。

○○が戻ってから、どうして自動引き落としにしないのか聞いてみました。
すると○○、

「だって、俺の金が、俺の知らないところで勝手に引き落とされるなんて、気分悪いもん」

そういうものなんですかね?
でもそんな事言ってたら、カードで買い物だって出来ないじゃ無いですか。

「カード? そんなもん使わないよ、買い物は現金のみ!」

・・・徹底してますね。



僕は逆に、自動引き落とし可能なものは、極力そうする様にしています。
その方が楽ですし、払い忘れも無くて安心確実ですからね。

ちなみに、自動車税も自動引き落とし可能です。延滞している人、納税はお早めに。。。
by crystalgem | 2005-08-09 23:17
<< 気まぐれスズメのホバリング 意外な危険物 >>