人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しの空間

銅鑼食えブログ、やっぱり明日からにします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新しい靴が欲しいな。

そう思い、買いに行く事にしました。
しかし買いに行く途中、やっぱり靴はやめて、サンダルを買う事に決めました。

何故サンダルなのか? それは、水虫になったら嫌だからです。(←あの時は本当に恐かったね~、うんうん:涙)

向かった先は、食料品以外なら何でも売っているという、大型のホームセンター。
店に入り、真っ直ぐ靴コーナーに行くのもつまらないので、適当にその辺の商品を見て回ります。
時計、家具、電化製品。欲しいものは沢山ありますね。
そして、何となく立ち寄ったペットコーナー。壁一面ガラス張りのその中に、子犬や子猫の姿が。

うっ、か、可愛い・・・どうする? アイフル~♪

コマーシャルじゃありませんが、子犬って本当に可愛いですよね。
欲しいな、そう思いました。
独身男の一人暮らし。帰っても、ただいまと言う相手もおらず、寂しい生活をしております。
家に帰った時、もしもこんな可愛い子犬が迎えてくれたら・・・。

買おうかな、と一瞬本気で思いましたが、すぐに諦めました。
一人暮らしでペットを飼うのは、やはり無理があります。何しろ、ちゃんと世話をする自信がありませんから。

毎日、仕事で何時に帰宅出来るかも解らず、急な出張が入る事も度々あります。
もしも僕が犬を飼ったなら、きっと半年も経たずに弱らせてしまうでしょう。
こんな僕が飼い主になってしまったら、ペットがあまりにも可哀想です。

やっぱり犬や猫は観るだけにしよう。

少し後ろ髪を引かれつつ、ペットコーナーを歩きます。
プレーリードッグやモルモット、その他様々な癒し系の小動物を目にします。どれも可愛いですが、僕には世話の出来ない動物ばかり。

そして、カンガルーネズミとかいう動物を発見。
癒しの空間_d0044012_21472762.jpg←(この画像はどこかのHPから勝手にパクッて来ました。管理人さんにバレません様に:祈)


やばい、メチャクチャ可愛い!
その愛らしさにうっかり買ってしまいそうになりましたが、ぐっと堪えました。

僕が飼えるとしたら・・・せいぜい熱帯魚くらいかな?

そう思いながら、熱帯魚コーナーへ。
水槽の中を泳ぐ、色とりどりの美しい熱帯魚達。それを観るうち、次第に心が安らいで行くのが解りました。
人って不思議なもので、水を観ると心が落ち着くんですよね。水の中を自在に泳ぐ熱帯魚達。観ているだけで、本当に癒されます。

癒し・・・考えてみたら、最近癒されて無いな~。

目の前を泳ぐ、癒し系の魚達。それを観るうち、段々とその癒しが欲しくなって来ます。



って事で、買って来てしまいました。
癒しの空間_d0044012_21481258.jpg熱帯魚界のスタンダード、ネオンテトラ君で~す♪
(水槽って写真撮るの難しいですね:汗)

水槽の中を元気に泳ぎ回るネオンテトラ。観ていて、本当に心が安らぎますね。
ネオンテトラに、心の中で語りかけます。
「サンダルは明日買うからね~」(←おい!)


いや~、この水槽を使うのは久しぶりです。

実はですね、昔、熱帯魚を飼っていた事があるんですよ。
もう、何年前になるでしょう。今の住居に移る前の前に住んでいた所で飼っていたんだから・・・6年か7年くらい前ですかね。
飼っていた期間は、2年程。結構大事にしていたんですが、ある年の夏の暑さにやられて、全滅させてしまいました(北海道はクーラーの無い家が殆どです)。
あの時のショック以来、熱帯魚を飼うのは躊躇っていたのですが・・・。

今回は大丈夫かな?



不安は残るものの、久しぶりに我が家にやって来た癒しの空間です。大切に飼わせて貰う事にしましょう。







今更こんな事を言うのは、とんでも無い事なんですが・・・。
実は、今日いきなり衝動買いして来てしまったので、水槽の水質管理にちょっと問題があるんですよ。

何しろ、買って来たのはいいが、肝心の『水』が無い・・・。

熱帯魚って、水道の水だと弱ってしまうんですよね。
なので、本当ならば最低でも一昼夜汲み置きした水を使わなければならないのですが、何しろ衝動買いなのでそんなものは用意していませんでした。

で、考えた挙げ句、風呂場のバケツ(蓋付き)に用意しておいた『非常用の水』を使う事にしたんです。
いや、これって汚い水じゃありませんよ? 火災用&非常時の飲み水と考えていたので、ちゃんと一週間毎に入れ替えてしてあります。

一応、昔使っていたテストスティックで水質を確認して、昔使っていたペーハー調整薬を使って水質を安定させました。
なので、計算上は大丈夫な筈です。
でもそれらの薬品・器具類はかなり昔のもの。昨日まで、段ボールの中で数年間も眠っていたものです。正直言って、今でも大丈夫か疑問なものばかり・・・。

これって本物の熱帯魚ファンに知られたら、殴り殺されても文句が言えないくらいに愚かな行為ですよね?
でも信じてください。僕は、本当に生き物(昆虫を除く)が大好きなんです。
なので、おざなりにしたり面倒がって放置したりは絶対にしません! ちゃんと、大事に飼います!

【現在の水槽の住人】
 ネオンテトラ:30匹
 ヤマトヌマエビ:4匹

みんな、どうか元気に育ってくれよ!

癒しの空間_d0044012_21482980.jpg←ようやく撮影に成功したエビ。

君も元気に育ってね♪
by crystalgem | 2005-07-16 21:50
<< ショック! colors >>