人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民放ラジオは僕らの味方

豆腐と納豆とみそ汁。納豆には醤油をチョロっとかけて、って・・・。
今日の僕の朝ご飯、考えてみたら大豆ばっかり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕事での移動中、いつもラジオを聞いています。
北海道のAMラジオの民放波は二つあり、HBCとSTVです。ちょっとした理由があり、僕は普段、HBCばかり聞いています。

ちょっとした理由とは?

それは、はっきりとは書けないのですが・・・実はこの放送局、警察の取り締まりを教えてくれるんですよ。(←思いっきりハッキリ書いてるじゃん!)
まあもちろん『○○市○○町の○○で、スピード違反の取り締まりをしていますよ~』とは言いませんが、リスナーがはっきり解る言い方で教えてくれるんです。

『国道○号線、○○市の○○付近をご通行中のドライバーさん、スピードに気を付けて運転して下さいね♪』

こんな感じです。
ちなみにシートベルト取り締まりの場合には、『・・・をご通行中のドライバーさん、シートベルトをしっかり締めて、安全運転で行きましょう!』って感じです。
これは一般道を走る『立場の弱いドライバー達』にとっては、心強い情報です。なので僕は移動中、常にこのラジオを聞いています。

が、今日ハンドルを握っていたのは僕の同僚。どうやらその同僚は、普段からSTVラジオを聞いているらしく、今日は車の中にSTVラジオがかかっていました。
まあ仮にスピード違反で捕まっても、運転しているのは僕ではありません。情報など無くてもどうでもいいや、そう思って気楽にしていました。

でも・・・HBCラジオの取り締まり情報の事を教えてあげてもいいかな?

老婆心ながら、そう思いました。
まあ別にラジオの取り締まり情報を教えたところで、僕にとって何ら不利益がある訳でもありませんし、裏金ばっかり作ってる警察の横暴な取り締まりに不幸になる人間を減らせられるなら、これほどいい事もありませんから。

「○○さん、実はHBCラジオでは、警察の・・・」

言いかけて、息が止まりました。
何故ならその時、唐突にスピーカーから流れて来た声に、本気で驚いたからです。



『えー、ただ今情報が入って来ました。
 国道○号線、○○市の○○で、警察がスピード違反の取り締まりを行っています。ご通行中の皆様、スピードを・・・』



ええええええー? そこまではっきり言っちゃっていいの~?!

公共のラジオ放送で、しかも民放で、警察の取り締まり情報をこれほどまでに「はっきりと」公言しているSTVラジオ。
倫理的に、これってOKなんですか?!
同じ教えるでも、せめてHBCみたいに柔らかな表現で伝えた方が・・・。



よく解りませんが、どうやら北海道のラジオ局は、半端なく警察の敵の様です。
by crystalgem | 2005-06-22 22:16
<< サボリの超便利アイテム ちょっと不思議な話 >>